• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学校 テニスの部活)

中学校テニスの部活について

js0704の回答

  • js0704
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

元中学校教師で、テニス部の顧問をしていました。私自身もテニス(硬式)をしています。保護者の方が「部活動」に何を求めていますか?私も経験しましたが、部活動を「託児所」と考えている保護者がいます。おまけにしっかりとした技術指導もしてくれと…お遊びでやるなら、どこかのテニススクールでやればいいと思います。技術面でしっかりしたのであればなおさらです。部活は大会があります。勝つためにやります。それをわかっていないのであれば辞めたほうがいいでは? 将来、お子さんがテニスで生活をしていくのであれば別ですが。 冷たい書き方になってしまいました。でも、現実です。

hanachyann
質問者

補足

部活動は先輩との上下関係や友達と一緒にがんばる 場所だと思います。お遊びとは思っていません。 試合で勝つためにやっています テニスの部長をめざしてがんばっていました。 下手くそなのは本人も分かっています 玉拾いで先生の近くにいくと 練習を見ながら、下手くそと、ぶつぶついつも言っているそうです 先生の気分で言われても 子供はやる気をなくすのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 【娘の部活の事で悩んでいます。】

    【娘の部活の事で悩んでいます。】 私の娘は中学2年生、バドミントン部に入っています。(朝も午後も練習が有りかなり厳しい先生です。)夏休みの練習中に顧問の先生(学校の先生)が、用事があり数時間部活を抜けている時OBの先輩(高校1年生)が部活の見学をしに来たそうです。2年生は顔見知りだったので『○○先輩だ』と言ってしまったそうです。そしてOBの先輩は『部活中に話をしていた』と、先生に報告をし、それを聞いた先生は部員を叱り、部員達は謝罪もしたのですが、話をした人と話をしていない人の2つにグループを分け、それ以来話をしてないグループは先生と一緒に体育館で練習。話をした人は舞台上で筋トレと素振りの練習する毎日です。(一ヶ月経ちます。)部員は先生に謝罪をしに行くと『今忙しい』とか『皆で来るな』とか…話をしてくれません。更に話したグループには今月のスケジュールを渡さず、話をしていないグループに『アイツラ早く辞めてくれないかな』と言っていたそうです。それを聞いた部員は『部活を辞める』と言いながらも悩んでいます。私の娘も部活が大好きで病気でも休まず出でいる姿を見ているのでどうにか続けさせてあげたいです。でも親が口を挟むと部活がやりにくくなりそうなので、とりあえず娘には『先生に謝罪をして先生の言い分を聞いて、納得がいかないようなら言いたいこと全て言って来なさい。』と言いましたが、中学生が先生に言いたいこというのはなかなか出来ないだろうし、でも先生のやり方が許せない。悪い事をして叱って、罰を与えるのは理解が出来るが、許すつもりもなく、陰険なやり方でしかも中学生にするなんて許せない。しかもこの先生はかなり変わった人で他の先生も口出し出来ないらしいのです… どなたか良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中学の部活について

    娘(1年生)の部活(バレー部)の件ですが、夏休み後3年生が引退し1,2年生による新チームになったのですが、、2年生が4人しかいないため1年生もレギュラーになれるチャンスがあるので娘は頑張っていたのですが、最近元気がないので聞いてみたところ今月の初めの他校との練習試合のとき1年生5人のうち2人しかコートに出さしてもらえなかったそうです。それも朝から夕方までその2人しかつかわなかっということでした。自分も小学のバレーを教えているので何か先生には思いがあってそうしているんだろうと思っていたのですが、先日も練習試合があったので自分も観戦していたのですが、娘の言うとおり1年生は特定の二人しかコートにはいっていませんでした。1年生の技量は自分もしっているので(その二人がとびぬけているわけでもありません)おかしなことをしているなと思ってみていました。これではコートに入っている子とそうではない子に不公平感が出てくるのではと思い先生に言うべきか迷っています。学校の部活のことなので親としてはあまり口出しするのはとも思うのですがどうでしょうか?

  • 緊急!私は高校一年生の女子です。何の部活に入ろうか悩んでいます。

    私は高校一年生の女子です。何の部活に入ろうか悩んでいます。 迷っている部活はテニス部とコーラス部です。 テニス部は私はテニスは初心者ですが、とてもテニスに興味かあり、やってみたいと思います。 でもテニス部は人間関係が最悪らしいです。 練習を真剣にやるグループとサボるグループとで対立しています。 さらにサボるグループは性格がキツい人が多く、私は正直その人たちとは性格が合いません。 下手なプレーをすると「あの下手くそが」と悪口を言うそうです。 私は人からどう見られているか常にビクビクする性格でやっていけるかなと心配です。 真剣にやるグループの中には仲が良い友達もいます。 その友達曰く「テニス部はオススメできない。入ってどうなっても私は知らないよ」と言われました。 一方コーラス部は何回か仮入部に行きました。コーラスも初心者ですが歌うことは好きです。 コーラス部の部員の子は全員がいい子という訳じゃないですがイジメをするような子はいません。 比較的おとなしめな子が多いです。 教えて!にも「青春といえば運動部!」という意見が多いし、私も運動をしてみたいなと思います。 でも人間関係で悩むのは辛いです。 人間関係ってどの部活に入って悩むものなのでしょうか? 私は物事の切り替えが上手にできなくて一度悩むとウジウジとずっと考え込んでしまいます。 もしテニス部に入って人間関係のことでウジウジ悩んで学校の勉強に手が回らなくなったらどうしようと思います。 そしてこの時期に入部して周りにどう思われるか心配です。 テニス部の人達には「何で今更入ってくるの」と言われそうです。 どの部活に入るか私は一ヵ月ほどずっと悩んでいます 。今は中間テストの1週間前ですが部活の悩みで勉強が手に付けません。 私は中学時代バスケ部でした。とても下手くそで練習で私と一緒のチームになった子は聞こえるように私の悪口を言ってきました。 結局つらくてやめてしまいました。 一度しかない高校生活。悔いのないようにしたいです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • ソフトテニス団体

    私の娘は、中学の部活でソフトテニスに入っています。今度団体戦があります。しかし先週の個人戦の成績が良くなくて、代表の3チームに入れそうもありません。でも組んでいた相手は違う人と組んで出れそうです。娘は「二人での成績なのに一人だけ出れるのはおかしい」と言っています。その気持ちもすごくわかります。その人は部長をしています。 先生は部長だから出すのではとも思います。先生が決めたらそうするしか仕方ありません。私は娘に何と言ってあげたらいいのでしょうか? 娘もショックをうけています。スポーツの世界はそういうものかもしれませんが、部活もあと半月です。最後にいやな気持ちでおわらせたくないのです。教えてください。

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?

  • 部活のレギュラー決めについて。

    結構(3年くらい)前の話になるのですが 自分はサッカー部でした。 部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で 半分はいわゆる幽霊部員でした。 自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、 練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない) 試合に出ることもありましたが 公式戦とかは出たことがありませんでした。 質問は最後の中体連のことなのですが 何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが 中体連1週間前に急に練習に来て、 20数人中18人ユニホームが貰えるのですが、私はもらえませんでした。特に全く練習に来ていない後輩が貰えて自分は、最後の試合なのに登録すらされなかったのです。 今でも、練習後ユニホームを配る時の光景がフラッシュバックのように思い出して苦しいです。先生が一人ずつ、ユニホームを配る時一人ずつメッセージを言って渡していました。 いじめとか色んなことあってやりぬいた部活なのに、最後の最後でこんな感じなんて、凄い悔しくて家で泣いていたのを覚えています。 学校のクラブってこんな感じで完全な実力主義なのでしょうか? 毎日部活に行ったっということは認められないのでしょうか? 中学生のクラブですよ。 当時30前の若い教師だったので、お兄ちゃん的な存在でやんちゃな子たちは凄いその先生になついてて、自分はあまり好かれていなかったのかも知れません。 なぜかまだ消化しきれずもやもやしています。

  • 部活 テニス部

    私は中学二年生の女子テニス部です。 つい最近仲よかった5人のグループでYに嫌われてしまい 他の三人にも冷たくされるようになりました。 私はそれがすごく辛かったので メールでYにうざい?と聞きました。 そしたらなんでこっちがないとう日に聞いてくるんとか ほんまKYやでとかいわれました。 私はYが泣いてる日なんて超能力でもないかぎりわからないので ごめんと返しました。 次の日普通に部活にいってやっていたらペアを組むメニューで独りになってしまい 独りで普通にボールを持っていたらYに直接ではなく 5人のなかのSに向かっていうように『うざい』といっていたのが 聞こえてしまいすごく辛くなりました。 帰りもめっちゃしんどかって家に帰ってお母さんに相談すると すごく泣いてしまいました。 そしたら学校の顧問に電話してくれました。 私は担任が顧問なのですごく頼りになりました。 お母さんは私が相談する前になんかおかしいな、と勘づいていたそうです。 その前にも何かあった?と聞いてくれていたんですが無理して なんもないよと返していた自分が情けないです・・・ 先生はとりあえずメールやブログをしないほうがいいといってくれて お母さんもこれ以上Yとかに謝らんでいいからといってくれました。 学校生活はすごく楽しく心友も2、3人いて夏休みなども色々 遊びに行く予定をしていてすごく幸せです。 うざいといわれた次の日は部活がなくていつも5人で帰るんですが もうかかわりたくなかったので独りで帰ってきました。 でも金曜日はとても部活に行きづらくて部活を休みました。 もうお母さんには辞めてもいいといわれていて私は 辞めて勉強に専念していきたいと思っていました。 1年生のときに色々やんちゃしちゃったしテストも悪かったので・・・ そしたら先生に放課後呼び出されてどうするか聞かれました。 私はお母さんにいったことや部活をやめたいことを話しました。 私は今度の区総体に選抜されていてペアが5人のなかのAでした。 でも正直部活や特に試合なんかは行きたくなかったし Aも部活だるいとかいってて試合を断念しようかと考えていました。 そしたら先生に目の前にあるちょっとしたことで部活をやめてほしくないし せっかく彩夏(私)の頑張りを見て試合に出したし 勉強に専念するっていってやめた子も何回か見たけど ほとんどの子がそんなに勉強をしなかったといっていました。 でも私はこのままだと部活やっても楽しくないし 学業にも支障でたら困るし勉強をしたかったんです。 でも金曜日は冷たかった5人のなかのIが普通にしゃべりかけてくれて 休むん??って聞いてきてくれていました。 でも部活をやめたいんです。 もうYとかかわりたくないんです。 部活辞めてもいいと思いますか??

  • 子供のテニスは軟式にするべき?

    初めて質問させて頂きます。 自分はアラフォーのおっさんで、週末テニスプレーヤーです。 毎週日曜日の午後にサークル仲間と練習したり地元の草大会に出場したりしてます。 質問したいのは子供の事です。 小学校4年生の娘と、2年生の息子と一緒にテニスしているのですが、 娘が中学生になった時、クラブ活動でテニスをしようにも、軟式テニスしかありません。 娘は公式テニスしかやった事がなく、今ではフォア、バックともそれなりに返球します。 (軽く打ってやればラリーが続けられます。) (サーブやボレーはこれから教えようと思います) 町の初心者テニス教室にも毎週(1時間程度ですが)通っています。 娘はテニスを続ける意思があるようですが、部活で軟式テニスをやって、 週末は一緒に公式テニスをやるって無理があるでしょうか? 軟式の経験がないので、違いや、どんな影響が出るのかがわかりません。 部活は別のものにして、公式テニス一本の方がいいのか? 部活で軟式をやりながら、公式テニスをやっても問題ないのか? 公式はとりあえずやめて、軟式テニス一本に絞ったほうがいいのか? まだ先の事なのですが、気になっています。 軟式経験者で公式に転向した方などのアドバイスを聞きたいと思います。 (娘の場合は、公式から軟式&公式に移行するわけですが・・・) よろしくお願いします。

  • 部活に行きたがらない我が子

    運動部に所属している中一女子の母です。 最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。 少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。 ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。 その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。 親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。 学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。 今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、 早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。 チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・ 娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。  

  • 大阪のソフトテニスのサークル,クラブチームを探しています

    この春から短大2年で,中学,高校とソフトテニスをやってました★短大に入ってからはたまに高校に行って後輩や先生と相手をしてもらっているぐらいなのですが,また真剣にソフトテニスをやりたいなあと思って今クラブチームを探しています。 高校で頑張ってやっていたけど,大学,短大ではクラブにはいらなかった,毎日できないけどテニスが今でも一生懸命やりたい! そんな学生,社会人の10,20代~30代の方で募集をしている方からの勧誘メールでも大歓迎です☆ 大阪の南部にあるコートで活動しているチームがベストなのですが,一生懸命に楽しく練習するチームなら,大阪,和歌山,通える範囲ならどこまでもいきます☆ 先生に頼んだら?と思われると思いますが,もう卒業しているので,自分で探して新しいテニスライフを送ろうと思います。 少しでもいいので,情報お待ちしています(^_^)