• ベストアンサー

高校生物 問題集の進め方

345020の回答

• 345020
回答No.2

塾講師をしている大学生です。 高校生物は暗記です。 1問1答形式のような確認問題レベルから始めて、用語をまずはしっかり覚えて下さい。 用語を覚えられた後に基本問題、応用問題とやっていけばいいと思います。 また、センターであれば『遺伝は毎年出る』など傾向があります。 さらに生物は他の科目と比較して、わりと単元どうしが独立しています。 (もちろん『細胞分裂』と『減数分裂』のように例外も多々ありますが。) 問題集の最初から最後まで全部を順番にやるのもイイですが、 過去問によく出ている単元から確実にできるようにしていくともっと効率がいいかもしれませんね。 私なら生徒にまず遺伝を勉強させます。 ただ、最初の『細胞の構成』は基本中の基本なので、生物に自信がないのならばはじめにやっておいたほうがいいかもしれません。

shushu77
質問者

お礼

塾講師の立場から分かりやすくありがとうございます。 確かに遺伝は苦手で・・・笑 できる問題とできない問題の差が激しいので しっかり取り組みたいと思います!