• 締切済み

体を柔らかくする方法

体を柔らかくしたいのですが、どのようなストレッチを毎日、最低どれくらいしたらよいのでしょうか?教えてください!!

みんなの回答

回答No.3

こんにちは♪ ストレッチですが、私は主に脚を閉じて前に前屈(座って)と開脚などの脚を伸ばしたり股間接のストレッチが多いです☆ 昔、体育なんかでやったストレッチとかで十分ですよ! どれくらいかは・・・お風呂上りにチョコっとを毎日続けるだけでも大分変化は出るんじゃないかな??と思います。 お風呂上りに自分のリラックスできる曲なんかを聴きながら伸ばせば15~20分くらい過ぎちゃったりしますよw 今の季節って冷房が効いてるところが多いので、身体を冷やすと硬くなっちゃうので身体を冷やさないように気をつけてください!

151ABC
質問者

お礼

わかりました!頑張って続けてみます。

回答No.2

初心者はこちら↓をご参考に♪(大まじめ) http://www.nhk.or.jp/sman/ja/frame.html 息を吐きながら伸ばすといいらしいよ。 基本的にムリは禁物。筋を痛める恐れありです。ちょっと痛くけっこう気持ちいい程度で頑張りましょう。 あ、バレエなどで知られる前後開脚(足を前と後に真っ直ぐ伸ばした状態でどんどん開いて、しまいにゃ股が地面につく)は、体の構造上頑張れば誰でもできるらしいです。 痛いのさえ我慢できればの話ですが。私35歳も挑戦中。多少開くようになってきました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sman/ja/frame.html
151ABC
質問者

お礼

痛いの嫌いだけど毎日続けてみます!!ありがとうございました!

• nakayou
回答No.1

お酢を飲むことは身体を柔らかくするには欠かせないことだと思います。特に黒酢のジュースなどはおすすめです。飲みやすく、ダイエットにもいいと聞きます。ストレッチはお風呂後にすぐやると一番いいと思います。基本的なストレッチで十分。毎日やることが重要です。簡単ですみません。

151ABC
質問者

お礼

毎日継続してやってみます!!