• ベストアンサー

体かかたい

私はとにかく体がかたいんです。母親は子供の時はやわらかかったそうですが、父親がとてつもなく体がかたいんです! 毎日ストレッチをして、筋肉もつけて、、、といろいろやってみたところ、やりはじめて20年でやっとやわらかくなり始めたそうです。 私はとても父親に似ていて、体がかたいのも受け継いでしまいました。 本当にかたいです。 母親より(ぜんぜん運動してないません)かたいと言われました。 改善するにはどうしたらいいでしょう? ついでに最近ストレッチを始めました。 あともう1つ聞きたいのですが、私はひどい首こりがあります。 改善方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.4

突然失礼。 お風呂上りというのは体、確かに柔らかいですけど逆に無理に伸びきってしまったり、体が冷えて硬くなったのにもかかわらず同じ様にストレッチして痛めたりする可能性があります。ただ、(経験上)効率がいいのは確かなので止めはしませんがご注意を。 少々無理をする。 これまた効率的ですが、やっぱり痛めやすいのでご注意を。 いずれにしても反動をつけずじっくり曲げ、そして止める。大丈夫なことを確認しながらまたじっくり曲げていく。それを繰り返すしかありません。 こりの原因は1.筋力が足りず、重量を支えきれていない。 2.無理な姿勢を続ける。 3.血の流れが不充分である。 ぐらいでしょうか。 特に女性の方は筋力が足りないというのが原因ではないでしょうか。これは…ぶっちゃけ運動するのが近道だと思います。簡単なダンベル体操をストレッチといっしょにやったら良いのではないでしょうか? では。くれぐれもストレッチは無理をなさらないように。

その他の回答 (3)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

もともと女性は男性よりなぜか?やわらかいですよね。それでも固いとなれば、、、やわらかくするコツといっても、毎日少しづつでもコツコツ続けるってのが一番大事ですが、他にも心がけることと言えば、、、 1.風呂上りにする 体があたたまっているとやっぱり伸びやすいです。 2.少々無理する なんとなく、前屈とか開脚してるだけじゃ全然やわらかくなりません。誰かに背中押してもらうとか、もしくは自分でもグイグイと「イテテテテ」と思うぐらいやらないと意外にやわらかくなりません・・・ 反動をつけてグングンとストレッチするんじゃなくて、息をゆっくり吐きながら痛いと思うところまで伸ばして10秒ほど止める動作を繰り返すのがいいです。 3.時間は長めに 5分程度じゃ変化でないと思います。最低でも10分。私は風呂上りにTV見ながらぼーっと30分ぐらいストレッチしてます。 年齢にもよりますが、私30歳(男)の例を挙げると、座って足開いても70度ぐらいしか開かなかったのが、風呂上りにグイグイと30分づつ毎日ストレッチしたら2~3ヶ月で120度ぐらいまで開くようになりました。 あと肩こりは、姿勢が一番影響してる気がします。猫背気味だった以前は私も肩こりひどかったですが、常にあごを上げて、胸をはるように心がけてから肩こり知らずです。血流よくなって、筋肉も自然な位置になるからかな?

回答No.2

TBSのスパスパ人間学からです。 10月3日放送の「ヤセる!クビレる!ひきしまる!」の中の (3)柔軟性をつけろ!・・・の中に何かヒントがあるといいのですが。 どうかなぁ? 首コリは 11月21日放送の「ガンコな疲れをとれ!」の中の (5)1人で出来るマッサージ・・・タオルで行うマッシング。気持ち良いです。 他の日でも疲れやゆがみを取る方法が出てくるので、暇なときに見てみて下さいね。 あと、12月22日の日本テレビ、特命リサーチ200X(2)で あなたのマッサージ法は間違っている!というのをやっていました。 強いマッサージを続けると、逆効果というか余計酷くなるんですって。 まだ更新されていないので、出てきませんが覚えていたら http://www.ntv.co.jp/ntvran/index.html ↑ここ、覗いて見てください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
  • ipaken
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

最近ストレッチを始められた、という事なので、おそらく特に運動をされては いないようですが、まず姿勢を良くするのが大事だと思います。 骨盤等の歪みが原因という事もあります。 ストレッチを続けていれば筋肉や間接の可動範囲が大きくなりますので、柔軟な 身体にはなりやすいと思います、さらにダイエットにも多少効果が有ります。 スポーツ等を実践して筋肉を鍛えるのも有効な方法でしょう。 もう一つ、自分で出来る整体法として、固い床に身体を真っ直ぐにして(例えば フローリングの目に沿って頭とつま先を揃えて一直線に寝る)その体勢のまま 15分間ほど静止します。自然の引力で身体が真っ直ぐになろうとする作用が 起こります。 肩こりにも効果あり(恐らく首にも)首凝りの原因は何でしょうか? 仕事などでそのようになるなら他にも解消法があると思いますが。

関連するQ&A

  • 体を引き締めたい

    最近、全然運動をしていないので、朝起きても体に痛みを生じます。 毎日少しずつでも脂肪を筋肉に変えながらストレッチ体操を行いたいのですが、飽きがこないように、手軽なストレッチメニューをご存知の方がおりましたら教えてください。(サイトの紹介でもOKです)

  • 体の柔軟性を高めたい

    ここ最近、運動中に足がつることが多々あります。いろいろ原因を調べて取り組み中なのですが、昨日体が非常に硬くなっていることにきがつきました。30代男、運動は週1でテニス、週2,3回スポーツジムに通っています。スポーツジムでは今までストレッチをちゃんとしていませんでした・・・ 体が硬くなっていることと、つることはやはり関連性があるのでしょうか?体をやわらかくすることで「すぐつる」という症状は改善できるのでしょうか? それと、効果的なストレッチの方法、回数(毎日しないといけないのか、ジムに行ったときだけおこなっても体は柔らかくなるものか)など教えてください!!!

  • 体がかたいのですが、どうしたら柔軟な体に

    子供のころから体がかたくて、ストレッチなどしてもなかなかやわらかくなりません。立位体前屈などは床に手がとどかず、マイナス20センチくらいです。30代ですが、おばあさんのようです。体がかたいというのは、何が原因なのでしょうか?骨とか筋肉とか・・ またやわらかくなるにはどのような運動や体操をすればいいでしょうか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • ストレッチすると翌朝、余計に体が重く感じる

    肩こり、首こりが激しいのでテレビやネットで紹介されているストレッチを始めました。 ストレッチ直後はスッキリするのですが、翌朝、余計に体に不快な症状が出ます。 いつも以上に肩が重いような、ガチガチなような感じです。 筋肉痛のような痛さはなく、ストレッチ前より余計に筋肉が萎縮しているような感じです。 このままストレットを続けて良いのでしょうか? ちなみに病院で「ストレートネック」と診断されたことがあります。

  • 体がとても硬い…

    こんばんは! いつもお世話になっています。 今、19歳(男)なんですが、昔からホントに体が硬いです。 一般的なストレッチの (1)床に座って両足をくっつけて前伸ばして、体を前に倒して両手でつま先を触る。 (2)床に座って両足開いて、体を前に倒す。 といストレッチをやろうとしても、まったく体を前に倒せません。 特に(2)のストレッチはももの裏の筋肉がつりそうになります。 こんな硬い体ですが、ストレッチを毎日続けていれば、いずれ体は柔らかくなるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 30歳女。 体を引き締めるために自宅でできること。

    30歳女です。 最近、太ってはいないのに体がたるんでいます。 メタボとまではいきませんが、 全体的にたるたるしていて締まりがなく、 横になったり腕立ての体勢になると、 そんなについていないはずの贅肉が流れています・・・。 ジムに通ったりせず自宅で毎日行えるストレッチなどで改善できますか? 子供が小さく働いているため、ウォーキングなどの時間もとれず、 自分の時間といえば、夜、子供が寝た後の時間だけです。 この体を改善できるストレッチなどありませんか? ちなみに、もう3ヶ月ぐらい1日50回の腹筋を続けていますが効果がありません・・・。

  • 体脂肪と筋肉量についてアドバイスお願いします!

    運動と食事を中心にダイエットを始めて1年以上たちます。始めのうちは体重減少に伴い体脂肪率も落ちてましたが最近は体重は落ちても体脂肪率の最近落ちが悪いです。運動とストレッチは毎日、歩くのほぼ毎日早歩き20分以上してます。ダイエット始めたときと運動量は変わりないと思います。食事は朝、昼は炭水化物、野菜、たんぱく質を夕飯は炭水化物抜きでたんぱく質と野菜で今までやってきました。 体重は減っているのに体脂肪率は減らないと筋肉量も減ってるのでしょうか。このまま体重を減らしていっても大丈夫でしょうか。リバンドしたくないので心配です。 何処を改善すればよいかアドバイスお願いします。 今の体脂肪率は30% 身長151cm 体重55.4 40才 女です。 よろしくお願い致します!!

  • 朝起きると体が固まってるのは何故?

    朝起きると体が固く固まってる感じなのですが、毎日ほどよく運動してストレッチしてても柔らかさがなくカチコチになるのは何故なのでしょうか?

  • 首の痛み凝りを改善したい

    もの凄く「首凝り」があります。頭重感等はあたり前のように起こります。 運動、ストレッチ、入浴は毎回行っています。しかし中々改善しません。 何か良い方法はありませんか?

  • 体を引き締める運動メニューについて

     最近、年のせいか運動を全くしていないせいか、起きたとき体が重かったり、生活上でもうまく動かないことがあります。  そのため体を鍛えたいのですが、マッチョのように外から見ても分かるような筋肉を増やしたいというわけでなく、むしろ体の内側の筋肉を鍛えて、体全体を引き締め、動きやすい体を目指したいのです。(ダンサーのようなスリムな感じです・・・。)  でも普段からどのような運動をすればいいのか分かりません。いろいろHPを探しましたが、なかなか良いのが見つからず、ご存知の方がおりましたら教えていただきたいのです。できましたら、毎日の運動メニューがあれば最高ですが・・・。