• ベストアンサー

体かかたい

私はとにかく体がかたいんです。母親は子供の時はやわらかかったそうですが、父親がとてつもなく体がかたいんです! 毎日ストレッチをして、筋肉もつけて、、、といろいろやってみたところ、やりはじめて20年でやっとやわらかくなり始めたそうです。 私はとても父親に似ていて、体がかたいのも受け継いでしまいました。 本当にかたいです。 母親より(ぜんぜん運動してないません)かたいと言われました。 改善するにはどうしたらいいでしょう? ついでに最近ストレッチを始めました。 あともう1つ聞きたいのですが、私はひどい首こりがあります。 改善方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.4

突然失礼。 お風呂上りというのは体、確かに柔らかいですけど逆に無理に伸びきってしまったり、体が冷えて硬くなったのにもかかわらず同じ様にストレッチして痛めたりする可能性があります。ただ、(経験上)効率がいいのは確かなので止めはしませんがご注意を。 少々無理をする。 これまた効率的ですが、やっぱり痛めやすいのでご注意を。 いずれにしても反動をつけずじっくり曲げ、そして止める。大丈夫なことを確認しながらまたじっくり曲げていく。それを繰り返すしかありません。 こりの原因は1.筋力が足りず、重量を支えきれていない。 2.無理な姿勢を続ける。 3.血の流れが不充分である。 ぐらいでしょうか。 特に女性の方は筋力が足りないというのが原因ではないでしょうか。これは…ぶっちゃけ運動するのが近道だと思います。簡単なダンベル体操をストレッチといっしょにやったら良いのではないでしょうか? では。くれぐれもストレッチは無理をなさらないように。

その他の回答 (3)

• ToshiJP
回答No.3

もともと女性は男性よりなぜか?やわらかいですよね。それでも固いとなれば、、、やわらかくするコツといっても、毎日少しづつでもコツコツ続けるってのが一番大事ですが、他にも心がけることと言えば、、、 1.風呂上りにする 体があたたまっているとやっぱり伸びやすいです。 2.少々無理する なんとなく、前屈とか開脚してるだけじゃ全然やわらかくなりません。誰かに背中押してもらうとか、もしくは自分でもグイグイと「イテテテテ」と思うぐらいやらないと意外にやわらかくなりません・・・ 反動をつけてグングンとストレッチするんじゃなくて、息をゆっくり吐きながら痛いと思うところまで伸ばして10秒ほど止める動作を繰り返すのがいいです。 3.時間は長めに 5分程度じゃ変化でないと思います。最低でも10分。私は風呂上りにTV見ながらぼーっと30分ぐらいストレッチしてます。 年齢にもよりますが、私30歳(男)の例を挙げると、座って足開いても70度ぐらいしか開かなかったのが、風呂上りにグイグイと30分づつ毎日ストレッチしたら2~3ヶ月で120度ぐらいまで開くようになりました。 あと肩こりは、姿勢が一番影響してる気がします。猫背気味だった以前は私も肩こりひどかったですが、常にあごを上げて、胸をはるように心がけてから肩こり知らずです。血流よくなって、筋肉も自然な位置になるからかな?

回答No.2

TBSのスパスパ人間学からです。 10月3日放送の「ヤセる!クビレる!ひきしまる!」の中の (3)柔軟性をつけろ!・・・の中に何かヒントがあるといいのですが。 どうかなぁ? 首コリは 11月21日放送の「ガンコな疲れをとれ!」の中の (5)1人で出来るマッサージ・・・タオルで行うマッシング。気持ち良いです。 他の日でも疲れやゆがみを取る方法が出てくるので、暇なときに見てみて下さいね。 あと、12月22日の日本テレビ、特命リサーチ200X(2)で あなたのマッサージ法は間違っている!というのをやっていました。 強いマッサージを続けると、逆効果というか余計酷くなるんですって。 まだ更新されていないので、出てきませんが覚えていたら http://www.ntv.co.jp/ntvran/index.html ↑ここ、覗いて見てください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
  • ipaken
回答No.1

最近ストレッチを始められた、という事なので、おそらく特に運動をされては いないようですが、まず姿勢を良くするのが大事だと思います。 骨盤等の歪みが原因という事もあります。 ストレッチを続けていれば筋肉や間接の可動範囲が大きくなりますので、柔軟な 身体にはなりやすいと思います、さらにダイエットにも多少効果が有ります。 スポーツ等を実践して筋肉を鍛えるのも有効な方法でしょう。 もう一つ、自分で出来る整体法として、固い床に身体を真っ直ぐにして(例えば フローリングの目に沿って頭とつま先を揃えて一直線に寝る)その体勢のまま 15分間ほど静止します。自然の引力で身体が真っ直ぐになろうとする作用が 起こります。 肩こりにも効果あり(恐らく首にも)首凝りの原因は何でしょうか? 仕事などでそのようになるなら他にも解消法があると思いますが。