• ベストアンサー

大阪で硝子体、眼瞼下垂疾患に詳しい医院

ある病院で眼瞼下垂の手術をしましたが、 両目の大きさが違ってしまい、ちょっとショックを受けてます。 再手術を含めて、今後の処置についてご相談したく 大阪で硝子体、眼瞼下垂疾患に詳しい医院を探してます。 特にこのコーナーでよく回答されている先生方が 回答していただければすごく嬉しいんですが。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 >もちろん、このような場所で治療方法などを決めるつもりはなく >「私の医院で診察しましょうか?」と言ってくださる方が >いればと思い質問いたしました。 当大学病院は残念ながら大阪ではありません。

その他の回答 (2)

• y8gool
回答No.2

現在病院にいますが、 硝子体はどうしたのでしょう? 眼瞼下垂と硝子体の因果関係はありません。 先ほど書き込みました、眼瞼下垂が病気の前兆の事も有ります。 私だったら、他科の先生と協力し合って診察していますので ここでお答えできません。

kazuhiko09
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 硝子体は関係ないんですが、以前に硝子体手術を 受けてますので、眼瞼下垂と併せて私が持ってる眼の疾患 全てをケアしていただけるような開業医さん、もうしくは 眼科を具体的に知りたかったんです。 もちろん、このような場所で治療方法などを決めるつもりはなく 「私の医院で診察しましょうか?」と言ってくださる方が いればと思い質問いたしました。 回りくどい言い方をせずに、そのように質問すべきでした。 申し訳有りませんでした。でも適切なご意見とても感謝してます。 ありがとうございました。

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 眼瞼下垂疾患に付いて質問ですが、眼瞼下垂については、糖尿病・高血圧症の合併症として 起こってきます。「動眼神経」が、脳動脈瘤や脳梗塞、脳出血、脳腫瘍などにより、 圧迫されたり変性したりして、麻痺する事により起こる事もあります。 原因はこの様な事だったのでしょうか、原因の改善を見せないと眼瞼下垂だけの治療を しても改善しませんが、質問だけの文章ではお答え出来かねます。 大学病院など、施設の整った医療機関で診察されては如何でしょう。

kazuhiko09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 眼瞼下垂の原因は糖尿や脳や神経系などの内蔵疾患では なく、単にハードコンタクトの長期使用が原因みたいです。 (もちろん、あくまでもその医師のみたてですが)