眼瞼下垂の手術で体調不良改善の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 眼瞼下垂の手術を検討している20代男性が、手術を受けることで体調不良が改善される可能性について質問しています。
  • 眼瞼下垂は体調不良の原因になることもあるため、手術を受けることで体調が良くなる可能性があります。
  • 信州大学系の病院や他の形成外科でも同じように眼瞼下垂の診断と手術が行われているため、信州大学系の病院で診察を受けるかどうかも考えているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼瞼下垂の手術について

こんにちは。20代男性です。現在眼瞼下垂の手術をしようか検討しているところです。 何年も前から明らかに体調が悪く、何をやっても体調が良くなりませんでした。最近『まぶたで治す健康革命』(松尾清先生著)という本を読み、眼瞼下垂で体調不良になることもあることを知りました。現在大学病院の形成外科の先生に紹介を受けていて、軽い眼瞼下垂であるとは言われています。ただ体の不調は期待できないのではないかとも言われています。 そこで質問なのですが、 (1)手術をして実際に体の不調が改善されることはあるのでしょうか。 実際に体調が良くなる可能性があるのであれば、手術を受けてみたいと思っています。 (2)この方法は松雄先生(信州大学)独特の方法なのでしょうか。他の形成外科でも同じように診断、手術が行われているのでしょうか。 信州大学系の病院で診てもらったほうがいいのかどうか考えています。 その他ご意見ありましたら聞かせてください。 実際に体験された方や専門の方、同じように検討中の方いられましたら、是非回答お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cal2009
回答No.1

こんにちは。ご質問への直接的な回答ではないのですが、少し気になったので投稿させてください。 昨年春、50代半ばの母が頭痛に悩まされはじめ、やがて右まぶたが下がり、目がほとんど開かない状態になりました。内科や眼科に行きましたが、肩凝りからくる疲労かも?くらいの診断しかおりず、頭痛は増すばかりでした。 大きめの病院でやっと、原因が脳にできた動脈瘤による神経圧迫だとわかり、即手術でした。 質問者様も、まだでしたら、脳のMRI等を一度撮られてはどうでしょうか。 奇しくも?「ためしてが○てん」で(多分その信州大学の先生の)瞼手術の放送をみた父が、母にしきりに受けろとすすめていた矢先の動脈瘤さわぎだったので少なからぬ因縁を感じてしまいます。 大事にならずに、お加減快復されることをお祈りいたします。

magan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 治療経過を詳しく書かなくてすみません。 今までの経過は5年以上、大学病院等での詳しい検査、内科、皮膚科、心療内科、精神科、神経科、脳神経外科、麻酔科・・・とさまよってきました。漢方も煎じまで試したりと、できることはやってきたという感じです。 MRIは過去何度かとってもらったことがあります。特に問題は指摘されませんでした。動脈瘤ではないのかもしれません。念のため今度可能性を考えておこうと思います。 ご親切に心配していただき、ありがたいです。本当にありがとうございます。