• 締切済み

気持ちは離れてる?私にできることは?

私27歳、彼28歳です。私から告白し、一度デートした後彼からメールで「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 最初の頃は、告白した私よりもむしろ彼の方が頻繁にメールしてきたり休日に会う約束をしてきたりだったのですが、最近では基本的にこちらから連絡しないと彼からのメールも電話もほとんどありません。 ここ数週間は、電話しても出てくれないことが多くなってきました。 その理由は、彼は私と付き合いだしてしばらくした頃から「今年は仕事のスキルアップを頑張りたい」と思うようになったことにあると思います。 そのことについては私も応援したいし、彼もだから私と別れたいというわけではないそうです。ただ、彼が私よりも自分のスキルアップを優先させることで私に辛い思いをさせて更に私がそれを咎めるようであれば、お互いのためにならないから別れた方がいいと思う、と言われました。このことについては2回くらい話し合いました。 私は彼が好きだから応援したいし、他に好きな人ができたとか私のことを好きでなくなったのでないのなら、今が多少辛くても別れは最終手段であって、限界まで頑張りたいと伝え、彼も納得してくれて今も交際は続いています。 それから彼は、仕事をしながらスキルアップのために休日に学校に行ったりして、実質会えるのは日曜のみになりました。その日曜も、基本的に勉強が優先なので月に一度デートできればいい方です。今年の夏休みを利用して、短期留学も考えているようなので今はそのことで頭がいっぱいなのかなと、私も頭ではそう考えられる状態です。 でも、感情はついていけてなのです。ごくごくたまにですが、私と付き合う前の彼女にメールしたりしているのも知ってしまいました。元彼女に対する未練のようなものはなさそうなのですが、私にはこちらから連絡しないとまず連絡くれないのに、元彼女には彼自らメールを送っています。内容はほんとにどうでもいいことで、ヨリが戻ってしまうような心配は多分無いと思うのですが、それでもなんで?と思います。 過去に一度だけ、「元彼女の連絡先がケータイに入ってると、実際何もなくても面白くないから消して欲しいな」ということを言ったのですが、うやむやになってしまってそのままです。そして、たまにでもそうして連絡していることがわかってしまいました。 まとまりの無い文ですみませんが、要約すると、彼を信じたいし頑張っている彼を応援したいのですが、付き合いはじめの頃の態度と今の態度の違いや元彼女の存在などの要素が絡まりあって、ちょっとしたことですぐに不安になってしまうということです。 彼の気持ちはもう私にはないのでしょうか。スキルアップのことで頭がいっぱいなら、メールもほとんどしてくれないし電話にも出てくれないものなのでしょうか。元彼女の存在って彼にとって何なのでしょうか。 長文失礼しました。 この文だけでは判断できないというのは百も承知ですが、とにかく第三者の方のご意見を聞きたいのです。 特に男性の方、彼と同じような状況になった時、ご自分ならどう考えられるかを伺いたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 元彼女の存在はかなり気になりますね。私も同じ立場ならlove-eyesさんのように言うと思います。(むしろ、可愛らしく言えているので大丈夫ですよ^^) でも、ここは我慢したほうがよいかもしれないですよ。男の人ってしつこく言われると、投げやりになる傾向があるような気がするので…。 メールについては… 返信を必要としないような(?がない)励ましメールだったら、相手も負担にならないので大丈夫だと思いますよ。 変な話だけれど、送ってもメールは来ないと思った方がいいかもしれません。忙しいとき、男の人って仕事以外に頭がいかないそうです(どっかのページで見ました^^) 今は待つしかないと思います。その間に、会える一日の為に自分を磨きましょう!!

love-eyes
質問者

お礼

hikaripikaさん、ご回答ありがとうございます。 >元彼女の存在はかなり気になりますね。私も同じ立場ならlove-eyesさんのように言うと思います。(むしろ、可愛らしく言えているので大丈夫ですよ^^) 私ってもしかして人より嫉妬深いのかな、と思っていたので、このお言葉でなんだか自信が持てた気がします。 言い方については、過去の恋愛から学んだことも多いので、冷静でいられる限りは出来る限り気をつけています。ただ、難しいのが、この時の言い方では私がどんなに不安かとか嫌がっているかということが十分に伝わっていないような気がします。。。しつこく言ったりきつい言い方すると冷められてしまいそうだし、かと言ってあまりやんわり言うと相手に伝わらない・・・男の人ってほんとに難しいですよね。 メールの返信が無いことについてですが、明らかに返信を求めている内容でも1日・2日レベルで全く返事も無く、かと言って責めるのも気が引けるので翌日こちらも何事もなかったように「おはよう」などと入れると、たまに「おはよう」と返ってきて、肝心の返事についてはそのまま流れてしまいます。 なので、hikaripikaさんのアドバイスを受けて、「私はまだまだ頑張れてないね。返事はできる時にでいいよ。応援してるから」とだけ送り、その後は彼の様子をうかがうことにしました。返事を期待せずに送り続けるのは私にもストレスになってしまうので、基本的に何かしらリアクションが無いと私からも何もしない、という風にしようかと。。。 この言葉を額面どおりに受け取ってしまうか、「ほんとは無視されてるようで辛いんだよ」っていう隠されたメッセージが伝わるかは定かではありませんが、信じて待ってみようかと思います。

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.1

メールの件ですが、彼はあなたに対して色々負担をかけているからあまりメールを送らない方がいいのかな?とか思ってたりしないのでしょうか? それで相手に気兼ねなしで連絡できるのが元カノって感じなのではないかと。 スキルアップ(資格を取ること)を目指して、もしダメだった場合はメンツが潰れますからね、それだけ入念に励んでるのでしょう。 自分も相手から告白してきたけど、試験が近くてあんまり遊べずって状況です。メールで繋いでる感じですね。ただ、本人はやっぱり試験のことで相当不安らしいです。 そんな相手に対して、どんなことができるかを考える日々ですね。 でも、彼は浮気してるわけではないでしょうし、時間があるときにゆっくり話しあってください。あんまり相手を気遣いすぎて、疎遠になっても嫌でしょうし。。。

love-eyes
質問者

お礼

akki1205さん、ご回答ありがとうございます。 私にとって負担なのは、彼が連絡くれないこと・連絡しても返事が無いことが多くなったことなのです。なかなか会えないし電話もできないなら、「おはよう」とか「おやすみ」ってメールだけでもあれば、だいぶ寂しさは軽減されるんだよってことは伝えたのですが・・・。こちらからそう言った日は送ってくれるんですが、次の日からまた音信不通になることがあります(大げさですが)。 連絡をくれないことや反応が無いことがいかに不安か、何度も伝えているのですが・・・。いくら忙しくても、一日の終わり、眠りに就く前に「おやすみ」って送ってくれるだけで安心できるのに。 akki1205さんは、お相手の方にどんなことができるかを考えておられるんですよね。お互い寂しいけど、相手には頑張って欲しいって気持ちありますもんね。 私の場合、彼の負担にならないようにすることしかできないのですが、たまに彼からご機嫌なメールが来たりウチの近くで送別会があった日は突然泊りに来たりするのを見ると、なんだか都合よく扱われてるような気もしてしまうのです。それは悔しいから、たまに1、2日ほどこちらも一切メールもしないってこともしてみるのですが、全く効果がありません(;_;)

関連するQ&A

  • 恋って自分の気持ちに正直になるもの?!

    年上女性と付き合って1週間、お互い社会人です。 彼女はとてもドライです!電話もメールも向こうからはありません!休日も友達との予定優先です! どれくらい連絡していいのか、どれくらいデートに誘っていいのか、悶々と悩んでます。 付き合ってからの連絡頻度は、毎日仕事終わりに電話して向こうがでれたらでる、でれなかったら留守電いれる、という感じです。 彼女と逆の性格なので正直辛いです!寂しいです! 多分この想い、直接言ったほうがいいですね…! しばらくこちらから連絡しないでおこうかなぁ、とか考えてるんですよね。 こちらから誘うだけの関係ってものすごく辛いんですよね。 でも、放置して連絡がこなかったらって思うと…うあぁ(T-T) もうどうしたらいいでしょう。 皆さんの知恵をお貸しください(・_・;)

  • 彼の気持ち分かりません

    数ヶ月前から頻繁に連絡をとるようになった元彼のことです。 私は、1年前に自分が振ったのにもかかわらず、彼に本当に恋してしまいました。こんなに人を好きになったことがないくらいです。初めて告白もしました。でも彼には「情はあるけど、分からない」といわれました。 それから数ヶ月、ほとんど毎日電話もするし、たまに夜逢ったりしています。私の家にも時々来てくれます。でも、私の家で彼の携帯が鳴ると、部屋から出て電話にでたり、家のひとに「○○(彼の男友達)のところにいる」と嘘をついています。それに、最近気付いたのですが、彼は日曜日は連絡がつきません。何日前に予定をきいたら、日曜は予定が入ってないと言っていても、当日電話すると携帯の電源切れてるし、メールの返事もないんです。夕方か夜になると連絡が入ると言った具合です。 わたしが好きといっても、彼は絶対好きとはいってくれません。こんなこというのもなんですが、前に付き合ったいた頃は沢山好きって言ってくれたし、連絡だってマメにくれていたけど、今は私が電話しないと連絡はきません。 私と会っていることを隠したがったり、音信不通になる彼を好きでいることが辛くなってきました。好きなんだけどプライドが傷つけられます。 彼のこと諦めたほうがいいんでしょうか?とても苦しいです。。。

  • 彼女の気持ちがわからない

    出会って1週間、働く場所は違いますが、同じ会社の人で1個下の彼女は、5人兄弟の一番上で弟が4人います。 毎日メールしていて、お互いに「好き」って気持ちを表明しています。 先週の日曜日に初めてデートに行き、食事して、カラオケ行って、キスまでしました。 ただ、今週1週間は、メールしても返事が遅かったり、電話にもなかなか出てくれず、たまに電話に出てくれると「メールくれるのに返信できなくてゴメンね」って返ってきます。 家族のことをとても大切にする人で、家のことで忙しいと言って、昨日も今日も会えませんでしたし、電話も1分位しかしてません。 さらに、「今家でぃろぃろあって忙しい。これからゎなかなか連絡できなくなると思う」というメールが来ました。 ただ、今振り返ると、「会いたい」という気持ちを伝えすぎていて、明らかに主導権が向こうにあるんだろうなと反省していますが、友達に状況を相談したら「向こうから連絡来るまで待った方がいい」と言われたので、メールを送ったので当分待っていようかと思いますが、「待つ以外に私に出来ることがないのか」と「どう気持ちを整理して、待っていればいいのか」を教えて欲しいです。

  • 彼の気持ちを取り戻すには…

    長文失礼します。よきアドバイスを宜しくお願いします。今、私には六歳年下の友達以上恋人未満の彼にがいます。合コンで知り合った男性の紹介で知り合って3ヶ月経ちます。最初は私もその気は全くなく彼からのアプローチでデートや食事を重ね、私も彼が好きになりました。3回目のデートで彼の家で飲んだ際、関係を持ちました。曖昧な関係にされるのが嫌でそうなる雰囲気を止めてハッキリ言って欲しいと伝えました。彼の答えは「好きだけど好きだけでは付き合えない、私を幸せにするとか言えない、仕事も転職したばかり、私が30歳だからそれなりの責任がいるし自信がない」それで一度はお互い関係を持つのを止めようとしたのですが好きな気持ちから流れで関係を持ってしまいました。それからも週1回会ったり彼の趣味のゴルフを教えてもらったり良好な関係と思っていたのですが2ヶ月経った頃から予定をドタキャンされたり会うのは平日夜、など徐々に彼の態度が変わってきました。休日は趣味のゴルフや友達との予定を優先、私も若いし今しか出来ない事だから仕方ないと了承してしまった所があるので自分を優先してとは言えず…しかも付き合ってない為無理は言えません。それでも毎日LINEでやり取りをしていたのですが数日前、LINEの返信が返って来なくなりました。電話にも出ず何度か掛けても折り返しはなく、やっと昨日連絡をくれたのですがどうやらLINEが壊れていて誰とも連絡が取れなかったとのこと、その日私も淋しくなっていて「今から会う!?」と言われ彼の家に会いに行ってしまいました。その日も関係を持ちました。しかし事が終わるとそれまで優しかった彼の態度が豹変し、「お腹空いたからご飯食べるわ」とリビングに行ってしまいました。食事が終わるともう眠いから…と私に帰ってと促してきて、さすがに私もこれはないと思いいつもならLINEをするのですが数日連絡を断ちました。彼からの連絡はその後 無く私は遊びだったのか気持ちが冷めたのか…でも何とか彼の心を最初の頃のように取り戻したくて相談させてもらいました。

  • 彼の気持ちや接し方が解りません。

    私は33歳、彼は32歳 付き合って1年になります。 私は年齢と反比例して恋愛経験が乏しく…実は今の彼がはじめての彼氏です。 でも、いろいろな男性とデートはしてきました。なので付き合う前の気持ちは理解しやすいのですが、付き合っていく中での男性の気持ちや自分の態度がどうなのか解らず悩んでいます。 彼は、私がモテると思っているみたいで、彼がはじめてだとは伝えてありません。 そしてここ最近の彼の行動の意味が解りません。 2週間前、今までは週に3回あった電話がまったくなくなった。週末は日曜に、私から連絡をして2時間後に折り返したの電話があって会う。 ご飯に行ったお店の証明が暗すぎるなど、お店の文句を言ったり今までそんなことは一度もなかったのでかなり辛いのかなと思いそれとなく聞いてみましたが答えてくれず。でも、デートの帰りには彼の方から、バイバイのキスを優しくしてくれた。 1週間前、相変わらず平日の電話は無かったが、私からMailをいれると一度返信はあった。週末は土曜日は仕事で疲れたから明日でもいい?と連絡があり。日曜に会ったけど会った時からイライラしているように感じた。でも私が「電気屋さんに行きたい」というと「一人でいけば~」と言われ(彼はたまに、そのようなからかい?を言ってきます)そんな彼の言葉に落ち込んでしまい。我慢しましたが態度に出てしまうと、私に気づいて「電気屋に行こうか」と頭をポンポンしてくれたりはしました。 彼は2週間前に携帯の会社を変えたのですが他社携帯の私のために割引サービスに入ったと言ってきました。その後些細なことで珍しく口論になったのですが、Hの後お風呂に一緒に入らなかった私に「ごめんね」と彼のほうからすりよりキスしてくれました。帰りも普通でした。 今週も平日の電話は無かったので私から一度電話しましたが、出なくて折り返しもありません。 金曜日に「明日(土曜日)仕事終わるの遅そう?何かご飯でも作ろうと思うんだけどどうかな?」とMailしましたが返事がありません。 彼は家業を継ぐ予定で、去年の秋頃から従業員との摩擦や跡取りとしての責任の重さに悩むようになりました。年明けには一度吹っ切れたように感じましたが1ヶ月も経たないうちにまた悩みだすようになりました。さらにもっと悪化しているようで普段の生活に関しても無気力さを感じると言いだすようになり、デートも仕事で疲れたからとドタキャンする事が多くなり連絡頻度も減ってきたりしていました。 私も寂しさはありましたが、彼がそんな状況なので文句もあまり言わないように今は耐えようと頑張ってきたつもりではいますが、少々態度にでてしまっていたかな?とも思います。 ただ、そんな私の態度が彼を甘やかししまったのかなと思う事もあります。彼に依存してしまっていると思う部分もありますが、困っていることがあるなら支えになりたいと思う気持ちも人より強いと思います。 こんな彼にどう接すればいいでしょうか?ほっておくのがいいのかな?と思いますが、少々心が弱い部分がある彼なのでそれが本当に得策なのかわからなくなりました。 長文でごめんなさい。 別れるつもりはありません。改善したいんです。彼の現状や私へのアドバイスをお願いします!!!

  • 彼の気持ちが分からない

    はじめまして。長文です。付き合って2ヶ月になる彼氏(35才・社内)のことで悩んでいます。 付き合いはじめは彼からの猛アプローチ、毎日のメール攻撃でこちらが驚くほどでしたが、最近では私から連絡しなければ連絡なし(返信はあります)。辛うじておはようメールは続いていますがこちらから連絡しなければ自然消滅するのではと不安にかられてのメール送信になりつつあります。たまにメールしないでみると、その日は連絡無しで終わります。休日は趣味優先。そうかと思えば突然デートの誘いをしてきたり。遊ばれているのかと不安になりますが、カラダを求めてくるわけでもなく、普通に食事したりお出掛けしたり。デートの提案は基本的に彼からでその際お金はいつも彼が出してくれ帰りもきちんと家まで送ってくれます。。会うのはだいたい週1回、会っている時はとても幸せなんですが会っている時以外の彼とのつながりが実感できないのです。当初は彼発信だった他愛もないメールのやり取りは今は一切なし。メールは面倒とのこと。もともと電話はしませんし。寂しいです。二人の関係が落ち着くにしても2ヶ月は早すぎませんか?彼は私と5年くらい一緒に居る気がすると言っていますが、どういう意味でしょう。。ちなみに彼は社内の親しい人には私と付き合っていることを言っているようで、社内に二人の関係が知れても良いと言っていますが、私としては付き合っているという実感があまりありません(T_T)男の人ってこんな感じなんでしょうか。。彼は私の事をどう思っているのかがよくわかりません。当初の猛アプローチがパッタリ無くなるってどういう心境でそうなるのでしょうか。私都合のイイ女なのかな。それとも私が我儘な、かまってちゃんなだけなんでしょうか。。毎日心がモヤモヤして辛いです。。

  • 彼の気持ちが分かりません

    私は8歳上の彼氏とお付き合いしています。 付き合う前や付き合って一ヶ月の頃は毎日メールや電話をして連絡をとっていました。 しかし、今付き合って三ヶ月になるんですが、連絡を毎日取らなくなりました。 また風邪で体調が悪く一ヶ月ほど会っていません。 これは彼に飽きられてしまったんでしょうか? 元から連絡不精の彼だったみたいなんですが、さすがに会えなかったり今まで通りに連絡とれないとすごく不安になります。 彼は亭主関白タイプで、あまり愛情表現をしてくれません。 好きじゃなくなったり、他に好きな女性が出来たからこうなってしまったのでしょうか? いろんな方の意見や考え方を参考にしたいので回答よろしくお願いします

  • この彼の気持ちは?!

    お互い27歳です。4ヶ月前に飲み会で出会いました。 月に1~2回一緒に出かける関係です。 電話は週で1回くらい、メールはまったくなしです…。 たまに電話も出れないと2週間くらい連絡取らないときもあります。 ・私は実家だけど、家の前まで毎回送り迎えしてくれる。 ・他の人にはかなり気を使うのに、私にはかなり本音を言う。  (優しくないし、意地悪wそれを「心を許してるから」といいように言いわけw) ・「こんな休日に出かけるのは珍しいんだよ」と言われる。 ・関東から名古屋まで遠出してデートしてくれる(その日のうちに送り返してくれる)。 ・恋愛ペースの遅い私に合わせて、今のところ手はだしてこない。  (道寄せてくれたり、ほっぺたつねってきたりはあるw) ・デート中は1本のお茶を一緒に飲んだり、結構カップルっぽい。 ・「気が向いたら連絡する。しないと思うけど。」と言いつつしてくれる。 ・たまにこちらから電話をすると「かけてきよった」などと言ってくる ・彼と同じ会社の人の話によると彼の車が休日にない=私と出かけてるという  噂になるらしい 誘いが気まぐれで、当日誘われることが多いです。 ただクリスマスも年末年始も連絡すらなく、放置されたのが一番気になります。 何もないと普通、脈なし決定ですよね?! あと遊ばれる(身体の関係だけ目的)ということは、絶対ありません。 これだけは自信があります。 友達と思っている? 気にはなるけど、付き合うにはいたらない? 今は彼女いらないから今の付き合いで満足? ゆっくり時間をかけていずれ付き合いたいと思っている? 客観的にどうでしょうか?! 休日は週に1回で、仕事が忙しいのも踏まえて回答をお願いします。

  • 彼女の気持ちがわからない

    いつもお世話になってます。 中高一貫校に通う高2の男子です。 20日くらい前に彼女が出来ました。 年は二つ離れていて中3です。 最近彼のメールが冷たいんです。 彼女からメールをくれることは殆ど有りません。 メールは彼女に100%止められます。 電話をくれたことは有りません。 僕がメールをすれば返事はくれるし 電話をすればちゃーんと相手してくれます。 付き合う前はお互いに顔見知り程度で ある日、彼女が僕のメアドを聞いてきました。(友達経由です) それから毎日メールをしていました。 その頃から彼女のメールは何か素っ気ないと言うか 絵文字もあまり使わないし返事に困るメールが 多かったのでメールがニガテなのでしょうか? まだ一度もデートはしていません。 2度誘ったのですが、 一度は学校が半日で終わる日、三日ほど前から 体調不良で食事をとらず、母に連れられ病院へ 二度目はとても酷い風邪で、咳が酷く みていられない程の風邪でキャンセル この先は中間テスト等で忙しいので デートの予定はたっていません。 都合のいい日を彼女から連絡くれると言っていました。 しかしホントに連絡をくれるのか不安です。 非常に温度差を感じ、この先振られるのか それとももう自然消滅をねらっているのか などと不安が募るばかりで・・・ あまりメールを送るとしつこいと思われたり 電話しすぎても迷惑だろうし。 電話して楽しいのは自分だけ?なんて 思ったりします。 今は彼女を信じて電話したりで 接触を試みていますが・・・ 今まで他の人と付き合った事が有りますが 連絡をマメにくれる人で、常にメールするのが 当たり前って状況でした。メールは止めた方が 必ず送るのが当たり前と思っていました。 メールで判断するのは難しいと思います。 でも心配で仕方なくて、別れた方がいいのか なんて思います。 どうすればいいのでしょうか?

  • 彼女の気持ちが分かりません・・・

    自分には付き合って2ヶ月の彼女がいます。 共通の知人(だいぶ年上ですが・・・)の紹介で知り合い最初のデートで自分から告白し付き合うことになりました。 自分は34歳、彼女は26歳のおとなしい感じです。 数回デートはしたのですがその後連絡してもなかなか返事をくれないし明日も会う約束をしていたのですが風邪気味で・・・と言うことで断られました。 仕事も忙しいし寒いのは苦手だと言うことは話しましたし、数回のデートの際も体調が悪そうな感じでした。 でももう1ヶ月会っていません。。 数回のデートは盛り上がったとは言えませんがお互いにつまらなかったわけではないと思います。 最初の頃はメール・電話してもすぐに返事があったのでが最近はなかなか返事もありません。 最後に会ったのはバレンタインデー前の日曜日です、その時に市販(と言っても限定物でした)のチョコレートを貰いました。 実際彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。。