• ベストアンサー

ローレンツ変換

相対論のローレンツ変換は、時間と空間の間を考えます。ここでエネルギーと運動量の間のローレンツ変換を求めたいのですが、計算がうまくいきません。どなたかアドバイスをお願いします。(形は同じのようですが、なぜそうなるかがわかりません。)

noname#70507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

vlaskoさん、今晩は。 半月程前、私もこちらのカテで似たような質問をさせて頂き丁寧なご回答を頂きました。疑問の箇所に異なる点も有るでしょうが、下記にURLを張っておきますので、宜しかったら一見下さい。 URLでうまくないときは、このカテの219ページをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c391.html?start=14373
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。でも非常に不思議な結果ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。すみません。219ページ→719ページの間違いでした。

noname#58790
noname#58790
回答No.1

どこの、どこが不明なの?^^;

質問者

補足

二つの(一次元上の)慣性系のエネルギーと運動量をそれぞれp,Eとp',E'とします。このときp,Eとp',E'を結ぶ変換式を求めたいんです。説明不足ですいませんでした。