• ベストアンサー

ローレンツ収縮の式を導く

こんばんは。最近相対論を勉強している者です。そして初心者です。 ローレンツ収縮については、以前学びました。 しかし、ローレンツ変換に差し掛かった時、これを使い、ローレンツ収縮の式を導きたいんですが… 何から取り掛かればいいのでしょうか? どなたか、ヒントを下されば幸いです。 参考になるURLでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-space
回答No.1

ローレンツ変換の式は知っているものとして、ヒントです。  慣性系(K系)のx軸に並行に1本の棒を置きましょう。棒はこの慣性系で静止しているものとします。棒の長さをlとして棒の両端の座標をx1,x2(x2>x1)とすると、当然l=x2-x1です。  次に、K系とは別の慣性系をK'系として、x'軸はx軸と一致するものとし、y'軸,z'軸はy軸,z軸に平行なままx’軸,x軸に沿って動くとします(速度Vとしましょう)。このK'系で見た棒の長さをl'とすれば、K'系での棒の両端の座標をx'1, x'2(x'2>x'1)として、l'=x'2-x'1です。  l=x2-x1は棒が静止している慣性系(基準系とします)で測った長さですから、lを"固有の長さ"としてよいですね。  あとはl'がl(とVと光速度c)を使ってどのように表記されるか、見てみるだけです。

shine220
質問者

お礼

夜分遅く、ご回答感謝致します! じっくりやって見ます。