• 締切済み

抜け毛 紙が細くなった どのような物を食べるとよいか

大学生になり一人暮らしをはじめたら髪の毛がよく抜けていることに気付きました。そして細くなっていることにも。食生活が悪いからでしょうか?もしよければどのようなものを食べるとよいか教えてください。

みんなの回答

  • yuuna11
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.5

大豆がいいですね。 大豆の中にはイソフラボンが含まれていて、イソフラボンには女性ホルモンが 含まれています。抜け毛の原因にも男性ホルモンのバランスの崩れも 考えられるので、気を付けてください。 髪の毛を太くしたいのであれば、シャンプーするときにゴシゴシ洗うのではなく、マッサージ感覚で頭皮の汚れを浮かせる感じにマッサージ洗いしてあげて、トニックをつけてマッサージしてあげてください。 美容室でヘッドスパや、スキャルプマッサージって言うメニューがあります。 これは頭皮に詰まった汚れをとりつつマッサ^ジするのですが、オススメですよ

noname#56760
noname#56760
回答No.4

以下は私が禿げかけたときにしたことです。1年後にはほぼ治りましたのでご参考に。 http://venacava.seesaa.net/article/29098167.html 唐辛子と大豆を摂取しました。ちなみに私は納豆に豆板醤をいれて毎日食べていました。   次にシャワーです。マッサージつきのシャワーヘッドに交換して、水圧で溜まった皮脂を吹き飛ばすようにしました。その後頭がホカホカのうちに育毛剤を塗りこみました。 http://venacava.seesaa.net/archives/200703-1.html ↑他にもあるかもしれません

回答No.3

黒ゴマペースト、プルーン、きなこ各大匙1杯を、プレーンヨーグルト1パックに入れてよく混ぜます。 毎日それを食べてると髪の調子がいいようです。 ちなみにクッキングパパに出てたので始めました。

  • sio_505
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

海藻類や亜鉛を多く含む食べ物が効果があると言われていますね! 先に書かれている方のシャンプーや洗い方も大切な要因だと思います。 毛髪に影響の少ない枕もアデランス?だったか発売されていますが一度試されてみてはいかがでしょうか。

metal555
質問者

補足

髪の毛が細くなったのはどうしてでしょうか?また太くするにはどうすればよいでしょうか?

noname#57390
noname#57390
回答No.1

食べ物よりシャンプーを替えましょう。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 私が使ってるシャンプーとリンスなら合わせて1000円もしませんよ。 詰め替えならもっと安いです。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html 洗い方には簡単なコツがいるのでこの動画を参考にしてください。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html ご存じとは思いますがダブルクリックすると画面が大きくなります。 動画以外にもすばらしい情報がたくさんあるので読んでみてください。

metal555
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 抜け毛に効く食事

    18歳の大学一年生です。 最近抜け毛が目立ちます。前はシャンプーで2,3本抜けるぐらいだったんですが最近は酷い時は15本以上抜けます。多分原因は一人暮らしになってから抜け出したので一人暮らしで偏った食事だと思います。そこでちゃんとした食生活にしようと思ってるのですが髪にいい食事ってどういったものでしょうか?またサプリも飲もうと思ってるのですがどういった栄養のものがいいでしょうか? できれば食事は3食のメニューを書いてもらえたらありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 抜け毛が酷くて困っています・・・・

    大学生の男です。 一人暮らしや大学に全く馴染めないストレスのせいか、抜け毛が酷く凄く困っています。 ちなみに ●タバコ、酒はやりません ●生活リズムは壊れていて食生活もかなり悪いです・・・ ●両親ともにハゲでは無く、母方の祖父も老齢になるまではフサフサでした。 ●縮毛矯正などで髪を傷めていました 生活リズムについては改善するよう心がけ始めました。 何かほかに対策は無いでしょうか・・? プロペシアなどを飲み始めたほうがよいのでしょうか? 情けないことに最近は一日中そのことばかり考えていて本当に憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 抜け毛がひどい

    最近、抜け毛が多くなっています。 気が付くと、床に髪の毛がちらほら。 髪をかきあげると3回に1回は 手元に髪の毛が残ります。 あと、短い抜け毛が多いのも気になります。 (この手の話題でよく言われる食生活やストレスなどは、 特に問題はありません) 対処方法などがありましたら、書き込みを お願いします。

  • 抜け毛が減らない

    現在18歳の男です。 自分でも色々と改善しているのですが抜け毛が減りません。 やってる事としては、睡眠時間11時に寝て8時におきる、食生活は肉類は避け大豆製品や野菜を食べる、サプリメントを摂取(ビタミンE、コラーゲン)ストレスを溜めない、緑茶を飲む、朝シャンはしない、出来るだけ髪の毛を気にしない、整髪量は使用しない、などをしていますが一向に減る気配がありません。 これ以外にもやることはあるでしょうか?また改善点はあるでしょうか? どうか真剣に悩んでいますのでご教授お願いします。

  • 細い抜け毛

    こんばんは。22歳大学生です。 大学4年生で卒論大詰めの時期を迎えています。 ここで1~2ヶ月卒論等でかなり不規則な生活を送っています。 そのためでしょうか、最近シャンプーするたびに太い毛に混じって 細い先のとがった毛が目立つようになってきました。 1回シャンプーすると40本前後の髪の毛が抜けているとは思うのです が、その中に目に見えるだけで4~5本細い先のとがった毛が抜けてい るのです。 目に見えるだけで4~5本なのでもう少し抜けているとは思います。 私のシャンプー方法は、 (1)まず始めに頭をシャワーでよくすすぎ、その後500円玉ぐらいのシャンプー剤をあわ立て、髪の毛を洗う。→すすぎ (2)再びシャンプー剤を泡立て、地肌を指の腹で洗う。その後よくすすぐ。 というものですが、あまり問題があるとは思いません。 使用しているシャンプーはサクセスのシャンプーです。 目に見えておでこも広くなってきました。 細い毛の抜ける原因はやはり生活習慣? それともストレスを感じやすいのでストレス? 遺伝?(ちなみに母方の祖父がつるつるです^^;) 鏡で生え際を見ると薄い産毛のようなものは生えているのですが、今後成長する見込みはあるのでしょうか? どなたか回答をお願い致します。

  • 抜け毛・細毛の対策

    高校2年生の男子なんですが抜け毛と細毛がとてもひどいです。 おでこ(眉毛から髪の毛の間)は6cmもあります。 親が禿げていたので遺伝で自分もなるとは思っていましたが17歳でここまで進行するとは思っていませんでした。 髪の毛はほとんどが細く、シャンプーなどをしていると何本も抜けていきます。 睡眠は大体夜の1時くらいからで食生活は気をつけていると思います。 このままだと数年で髪は抜けてしまうと思うのですが、何か対策などないでしょうか? また、親が若くから禿げていると子供は確実に禿げてしまうものなのでしょうか?

  • 最近髪の毛がよく抜けます。25歳女性です。

    最近髪の毛がよく抜けます。 先日髪の毛を切りに行ったらあきらかに前より髪の毛が薄くなっているのがわかりました。 このまま髪の毛がなくなってしまうのかと思うととても不安です。 よく髪の毛が抜ける原因で環境の変化、ストレス、食生活と言われています。確かに私も今年の4月から大学で勉強するために実家を離れ、一人暮らしをし始めました。一人暮らしをはじめてから生理が3ヶ月ほどこない時もありました。でもここ3ヶ月くらいは順調にきています。これも髪の毛が抜けることに結びつくとは思いますが、いまは生理は順調で、だいぶ環境にもなれておちついた証拠だと思うのに、髪の毛が抜けるのはなぜでしょうか?心配だったら皮膚科等に受診したほうがいいでしょうか? またこういう不安も原因につながると思う(そう考えるときりがないですが)ので、誰か知識のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 抜け毛がすごいんです

    小学生くらいから結構抜けていると感じていました。 現在25歳 女性です。 髪の長さはロングで、以前から気にはしていましたが遺伝的なものかと思っていました。母もよく抜けるようです。 寝て起きたとき、普段の生活をしているときでも髪の毛があちらこちらで落ちています。髪を洗うとかなり30本以上はぬけている気がしますこわくて数えたことはありません・・・ 主人に今日みせたらやばいよ。病院行ったほうがいいんじゃないといわれました。 この場合は皮膚科にいけば良いのでしょうか? ストレスは感じやすいほうですが、常に抜け毛が多い状態だし食生活も今はみだれぎみですがちゃんとしていた時も抜け毛はありました。 甲状腺疾患?などの病気でしょうか? 抜け毛が多いと訴えればこの検査もしてくれるのでしょうか? 髪の分け目をみてもすごくはげている感じはいまのとこありませんが、以前より髪の量は減った気がします(>_<) 現在子供を出産して1年になりますが皮膚科に言ってそのことを言えばホルモンのバランスといわれそうですが、量は前と特に変わりません。 原因が何なのか知るためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ★母(74歳)の抜け毛について

    久々に一人暮らしの母に会い驚いたことに頭頂部が地肌が透けるほどになっていました。 元々、髪の毛は人よりかなり多いほうでしたが、白髪になり余計透けて見えるのかとは思いましたが。。。 一人暮らしのため、食事で栄養が摂れていないのが原因かと思い質問させていただきました。 ビタミンB2不足でしょうか。。。 良い改善法はございますか? よきアドバイス頂けましたら、母に伝えます。 皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • 抜け毛を改善したい・・・

    最近、抜け毛が多くなり悩んでいます。長さがロングなのでたくさん抜けたように見える、誰でも1日に100本くらいは抜ける、ということを考慮しても多い気がします・・・ 原因としては、睡眠不足、不規則な生活&食生活、ストレスが考えられます。が、仕事の都合上、ストレスや睡眠不足を改善することは難しいので、食生活を改善したいのですが・・・出来ればサプリなどで足りない栄養を補いたいと思っています。 抜け毛防止に効果のあるサプリ(本当に困っているので、この際、食材でも!)があれば教えてください。 現在、ビタミンB2は飲んでいます。食生活は、ほぼ1日1食(おにぎりなど炭水化物のみ)の状態です。