• ベストアンサー

★母(74歳)の抜け毛について

久々に一人暮らしの母に会い驚いたことに頭頂部が地肌が透けるほどになっていました。 元々、髪の毛は人よりかなり多いほうでしたが、白髪になり余計透けて見えるのかとは思いましたが。。。 一人暮らしのため、食事で栄養が摂れていないのが原因かと思い質問させていただきました。 ビタミンB2不足でしょうか。。。 良い改善法はございますか? よきアドバイス頂けましたら、母に伝えます。 皆様、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

ビタミンB2の欠乏症として,脂漏性皮膚炎があるそうですが,女性であることと年齢を考えますと,脂漏性皮膚炎は考えにくいと思われます。 頭頂部が薄くなったと言うことですから,たぶん,コラーゲンの合成が不足している可能性が高いと思われます。 と言うことで,とりあえず,タンパク質,鉄,銅,亜鉛,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCが不足していないかを確認すると良いかもしれません。(これらの栄養は,コラーゲンやケラチンなどタンパク質を合成する際に必要になる栄養です) 年齢を考えますと,単純にタンパク質の摂取不足かもしれませんね。(一般的にも豚肉や牛肉などを食べなくなることから,その可能性が高いように思われますので・・・) 魚だけでなく,貝類や海草類,また,豚肉で赤身が多い肉などを無理しない程度に多く食べられるように食事を工夫すると良いかもしれませんね。 それと,大切なことは,よく噛むことです。 よく噛んでから飲み込みますと,胃の負担が減り,その分,頭皮や髪の毛に栄養がまわされやすくなります。 ですから,無理をしない範囲で,1口あたり30回以上噛むように心懸けてください。 あとは,異性と多く会うことです。 男性もそうですし女性もそうなのですが,異性を意識することで,代謝機能が活発になりやすいそうです。(性格がありますので,すべての人に当てはまるわけではありませんが・・・) ときめきを覚えることに関連していることですが,必要があれば,ヘアピースやヘアウィッグなどを活用するのも良いですよ。 一時的に隠すことで,ヘアスタイルを気にすることなく人に会えるようになり,ときめきを覚えるようになれれば,それに越したことはありませんからね。 押しつけるのではなく,本人とよく相談するようにしてくださいね。(本人にやる気を起こさせられるように誘導することが,一番大切なことですからね) 嫌々ながらやっても効果はありませんから・・・。 そうそう,女性の場合,更年期を迎えますと,髪の毛は細くなりやすいです。 大豆イソフラボンなどエストロゲンによく似ている成分が,多く摂れるようにすることも大切かもしれませんね。 豆腐や味噌,納豆など大豆製品を使った献立も1日3食のうち1食でも入れられると良いですね。(でも,西日本の人でしたら,納豆は無理に食べなくても良いですよ) と言っても,私の母と一つ違いですから,うちの母を見ている限り,その心配はないかも・・・。

konnkonn4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書いて頂いた事、母に伝え無理のない範囲で実行したいと思います。 異性と会う、話しをする機会も少ないと思います。 家に閉じこもっていますから。 代謝機能とも関わるとは初耳でした。 詳しいご説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の抜け毛について…

    私は30歳の女性です。 4~5年前から少しづつですが、髪の毛が薄くなってきていて頭頂部から生え際にかけて地肌が少し透けて見えます。 頭皮が少し赤くなっている時は、髪の毛を触るだけで痛みがあります。(冬は比較的マシです) 以前、病院で脂漏性湿疹と診断されました。 今はビタミン剤(B/C/D)を病院で貰っています。 毎日、抜け毛が多いように思い不安で仕方がありません。 先日1日で何本抜けているか数えてみました。 (朝のブラッシング時・お風呂(排水溝にカーゼを付けました)・夜のドライヤー時) 約90本程度が抜けていました。 毎日90本抜けているようで、すごく不安です。 10日間で900本ですよね…。 中には生えかけ(?)の3~5センチの細毛もふくまれていました。 育毛サイトに、お風呂の洗髪後に濡れた髪の隙間から頭皮が見えていたら、育毛の必要性があると書いてありました。 風呂上りに合わせ鏡で頭部を見ると、地肌がスケスケでした… 髪の毛は肩より少し長めです。 かなりのくせ毛でしたが、最近は髪のボリュームが減ってしまった為、纏めずにおろしています。 最近は髪の毛の事ばかりが気になって、夜も眠れず眠気を出す薬を病院で貰っています。 不安で仕方ありません。 同じ症状の方や改善策をご存知の方、ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。 余談ですが、付き合って半年の彼がいます。 髪の毛のせいで、いつ振られるか不安でしかたありません… 男の人は引いてしまいますよね…

  • うつっぽい、抜け毛、全身のだるさ、無気力・・何の栄養不足でしょうか?

    うつっぽい、抜け毛、全身のだるさ、無気力・・何の栄養不足でしょうか? 30代前半女性です。 20歳前半頃より上記の症状に悩まされていて、あらゆることを試しましたが一向に良くなりません。 うつっぽい、前髪から頭頂部の抜け毛(かなり薄くなって隠すのが大変です)、四六時中だるく、無気力、寝ても疲れはとれません。 今までは別々に考えて、内科、心療内科、皮膚科などそれぞれ受診していたのですが、 もしかしてこれらは、根底で繋がっていて何かの栄養不足なのかなと思い、質問させていただきました。 上記の症状を仮に栄養不足とするなら、何が足りていないと思いますか? 食事の改善策、それ以外でもどんなことでもいいので、アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 抜け毛が気になるの

    ちょっと髪の毛をなでると何本か抜けてきます。 食事で何語りない栄養素があるのかも・・ 具体的にどんな栄養素が不足していて どんな食材を取るのがいいか教えてほしいです。

  • 抜け毛が気になる

    最近、先発後に髪の毛がたまっているのに気づきました。 頭頂部をみると、角度と光の具合では頭皮の白い部分がみえています。 家系の中で禿げている人はいませんし、食事もきちんとしたものを とっています。睡眠も7時間はとっています。酒、たばこもしていません。それでも、髪の毛がはげていくものなのでしょうか。

  • 30代OLです。白髪をヘナで染めたいのですが。

    30代後半のOLです。 30歳ぐらいから、頭頂に白髪がちらほら見え始めたので、1ヶ月に1度の割合で白髪染めをするようになりました。 先日、ネコっ毛なのに・いつも髪の毛に艶のある60代の叔母と話をしていたら、 「この先ずっと白髪とつきあっていくのに、30代ぐらいから白髪染めをしていたら、髪の毛と地肌がどんどん傷んでくる。白髪染めは今後止めて・ヘナにしなさい。私もヘナ以外では染めないから、地肌がとても健康なのよ」 と言われました。 私の髪は多い・硬い・太いなので、叔母の髪質とは全く違いますから、ヘナで白髪が目立たなくなるのかどうかちょっと不安です。でも、確かに白髪染めは地肌には良くないと思うので、ヘナを試してみたいとも思います。 ヘナにお詳しい方、是非アドバイスください。 出来れば今週中に美容院に行って染めたいと思っています。

  • 抜け毛を改善したい・・・

    最近、抜け毛が多くなり悩んでいます。長さがロングなのでたくさん抜けたように見える、誰でも1日に100本くらいは抜ける、ということを考慮しても多い気がします・・・ 原因としては、睡眠不足、不規則な生活&食生活、ストレスが考えられます。が、仕事の都合上、ストレスや睡眠不足を改善することは難しいので、食生活を改善したいのですが・・・出来ればサプリなどで足りない栄養を補いたいと思っています。 抜け毛防止に効果のあるサプリ(本当に困っているので、この際、食材でも!)があれば教えてください。 現在、ビタミンB2は飲んでいます。食生活は、ほぼ1日1食(おにぎりなど炭水化物のみ)の状態です。

  • 高校生 女 抜け毛

    高校1年ですが抜け毛がひどいです。 くしでとかしたり手ぐしでも大量に抜けます。 お風呂に入だけでも100本いくんじゃないかというくらい抜けます。 自分の部屋にもたくさん髪の毛が落ちています。 髪の毛がつまって掃除機がとまったと母にも言われました。 頭頂部が薄くなった気がしていたものの まだ平気と思っていましたが 今日後頭部をみたら髪の毛がほとんどありませんでした。 原因としては、 ストレスはあまり感じていません。 髪はけっこう長く、毛先がすごくいたんでいます。 髪は明後日切ることにしました。 あとひとつ、調理場のバイトを始めたことです。 バイトのある日は髪の毛がすごくゴワゴワしています。 本当に悩んでいます。 回答待っています。

  • 若白髪

    高1女子です。 最近若白髪が目立ちます。 今日友達が私の髪をいじっていたとき白髪を発見しました。 一本かと思いきやその周辺に五本ほど見つかりました… 普通にしていれば見えないのですがやはり気になります。 白髪の原因を調べるとストレス、遺伝、栄養不足と出てきました。 ストレスは確かにあります。 でもストレスの解消法が分からないのです。 嫌なことはずっと考えてしまうタイプで、かなりネガティブでもあるのでストレスは溜め込みやすいです。 遺伝は確かに母は少し白髪はありますがそこまでではないので関係ないかと… 栄養不足はダイエットはしていますが、気をつけてるつもりです。 あと思いあたるのは睡眠不足…と言っても一日6、7時間は寝てると思います。 がもっと寝たいです(笑) 若白髪を防ぐ方法。 改善方法。 ストレス解消法など教えてください。

  • 抜け毛 高校生 女です

    ダイエットによる栄養不足で抜け毛がすごく、側頭部がかなり薄くなりました。 病院にも行って食事を戻しましたがどのくらいで回復しますか? とても不安です

  • B2の栄養剤は?

      今年から、一人暮らしをはじめたのですがやはり、食事が不規則になってしまいました。それで、友達からチョコラBBをすすめられたのですが そういう栄養剤は飲んだことがなく よくわかりません。そこで、ビタミンB2を含む栄養剤でどれが いいのか教えて下さい。よろしくお願いします。