• ベストアンサー

★母(74歳)の抜け毛について

久々に一人暮らしの母に会い驚いたことに頭頂部が地肌が透けるほどになっていました。 元々、髪の毛は人よりかなり多いほうでしたが、白髪になり余計透けて見えるのかとは思いましたが。。。 一人暮らしのため、食事で栄養が摂れていないのが原因かと思い質問させていただきました。 ビタミンB2不足でしょうか。。。 良い改善法はございますか? よきアドバイス頂けましたら、母に伝えます。 皆様、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

ビタミンB2の欠乏症として,脂漏性皮膚炎があるそうですが,女性であることと年齢を考えますと,脂漏性皮膚炎は考えにくいと思われます。 頭頂部が薄くなったと言うことですから,たぶん,コラーゲンの合成が不足している可能性が高いと思われます。 と言うことで,とりあえず,タンパク質,鉄,銅,亜鉛,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCが不足していないかを確認すると良いかもしれません。(これらの栄養は,コラーゲンやケラチンなどタンパク質を合成する際に必要になる栄養です) 年齢を考えますと,単純にタンパク質の摂取不足かもしれませんね。(一般的にも豚肉や牛肉などを食べなくなることから,その可能性が高いように思われますので・・・) 魚だけでなく,貝類や海草類,また,豚肉で赤身が多い肉などを無理しない程度に多く食べられるように食事を工夫すると良いかもしれませんね。 それと,大切なことは,よく噛むことです。 よく噛んでから飲み込みますと,胃の負担が減り,その分,頭皮や髪の毛に栄養がまわされやすくなります。 ですから,無理をしない範囲で,1口あたり30回以上噛むように心懸けてください。 あとは,異性と多く会うことです。 男性もそうですし女性もそうなのですが,異性を意識することで,代謝機能が活発になりやすいそうです。(性格がありますので,すべての人に当てはまるわけではありませんが・・・) ときめきを覚えることに関連していることですが,必要があれば,ヘアピースやヘアウィッグなどを活用するのも良いですよ。 一時的に隠すことで,ヘアスタイルを気にすることなく人に会えるようになり,ときめきを覚えるようになれれば,それに越したことはありませんからね。 押しつけるのではなく,本人とよく相談するようにしてくださいね。(本人にやる気を起こさせられるように誘導することが,一番大切なことですからね) 嫌々ながらやっても効果はありませんから・・・。 そうそう,女性の場合,更年期を迎えますと,髪の毛は細くなりやすいです。 大豆イソフラボンなどエストロゲンによく似ている成分が,多く摂れるようにすることも大切かもしれませんね。 豆腐や味噌,納豆など大豆製品を使った献立も1日3食のうち1食でも入れられると良いですね。(でも,西日本の人でしたら,納豆は無理に食べなくても良いですよ) と言っても,私の母と一つ違いですから,うちの母を見ている限り,その心配はないかも・・・。

konnkonn4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書いて頂いた事、母に伝え無理のない範囲で実行したいと思います。 異性と会う、話しをする機会も少ないと思います。 家に閉じこもっていますから。 代謝機能とも関わるとは初耳でした。 詳しいご説明、ありがとうございました。