-PR-
解決済み

抜け毛が気になるの

  • 困ってます
  • 質問No.855576
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (24/194)

ちょっと髪の毛をなでると何本か抜けてきます。
食事で何語りない栄養素があるのかも・・
具体的にどんな栄養素が不足していて
どんな食材を取るのがいいか教えてほしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (6/21)

髪の毛っていうのは、一日健康な人で70~100抜け同じ数ぐらいが、生まれてきます。
カゼで3日寝てしまい、風呂に入れなかったとしても、
3日分の300本近くは抜けます。
普通に食事をしていれば、何も問題はありません。
抜け毛の悩みを持つとストレスになりますので、
あまり考えないことですね。
食材より、毎日の生活を、ちょっと変える事で変化してきます。
たぶんdorami3さんは、普段、頭を洗う時、熱めで洗っていませんか?
熱めで洗うと、頭皮が開き抜け毛の原因にもなります。今の時期は36度~38度ぐらいがいいですよ!夏になれば、もっと温度を下げてもいいですよ。
温度の測り方は、手首にお湯をあてて、熱くも無くぬるくも無く微妙温度で、だいたい36度~38度です。
お風呂と同じ温度で洗っていたのなら、
抜け毛は、加速します。
ぬるい温度で洗うだけでも、抜け毛防止の改善になります。
髪を洗う手順。
よく流してください。
シャンプーを原液だけを頭につけるのは、あまりよくないので、お湯を足しながら泡立てる。よく洗う
そして、またよく流す。
もちろん、ぬるま湯で!

この先が重要です。
トリートメントをするのなら、、、。

リンスはあまりよくないので、トリートメントを使用してください。
シャンプーするみたいに、頭につけるのは、やめてください。トリートメントは頭につけるのではないので、髪につけるので、頭の毛を爆発「髪の毛を下から上にする感じ」でつけてください。
数分置いたら、ぬるま湯でながし、出来るだけタオルドライして、ドライヤーで乾かしてください。最初はHOTで乾かし、95%乾いたら、COOLで完全に乾かしてください。
HOTだけで乾かすと、頭皮を痛めますので、これも抜け毛の原因になります。

食材は食べてもすぐには結果出ません。
毎日する事を考えた方が良いのではと思い、
一方的な答えを書きこみました。
参考になればいいですけど。
お礼コメント
dorami3

お礼率 12% (24/194)

お忙しい中、丁寧な説明を有難うございました。
参考にいたします。
投稿日時 - 2004-05-12 20:03:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (715/3385)

こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.hairdoctor.co.jp/science/datsumo.asp

>具体的にどんな栄養素が不足していて
どんな食材を取るのがいいか教えてほしいです。

これはバランスの問題等もかかわってくるので、何が不足しているかはわかりません。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ