• ベストアンサー

phpをある程度習得するまでの期間

tecinfoの回答

• tecinfo
回答No.2

こんにちは。 早い人は一ヶ月そこらで習得してしまうのかもしれませんが、私は習得までに一年くらい掛けているので、一ヶ月半でそんなに気を落とさなくても良いと思います。 私はプログラミング経験無しで、学生アルバイトでPHPを始めました。 最初の6ヶ月は製品のテストをしつつ独学で学んでいたのですが、全く身につきませんでした。 この時は、自分は本当に才能が無いのだと思いました。 6ヶ月目に偶然開発に欠員が出て、バグ取りをさせてもらったのですが、そこから、本当に伸びが速かったように思います。 1年経過したあたりから、モバイルの公式サイト開発を一人でやらせてもらってました。 習得の過程で気づかれると思いますが、PHPの開発は非常に単純で、 1.入力チェック 2.何か処理 3.出力 で、大抵の製品は作れるということです。 2.の「何か処理」が一番大変なわけですが、入力チェックと出力は基本的にコピペです。出力はたまにページング処理やらCVS,画像出力といったイレギュラーがありますが、大抵は類似したコードが身近にあったり、ネット上に浮いていたりします。 2.の具体的なロジックの組み方の習得は「たくさん書くこと」とアドバイスされる方もいると思いますが、私はそれ以上に「他人のコードを読む」ことが重要だと思っています。 PHPが簡単と言われる所以は「ライブラリが充実していること」です。 例えば、画像処理について精通していなくても画像処理関数の名前と使い方を覚えれば、基本的な画像処理は実装できます。 つまりロジックを組む才能や計算機に対する知識が無くても、暗記と経験を積むことで習得できる言語です。 niguotdさんが今、伸び悩んでいるとお思いになるのなら、才能が無いのではなく、勉強する環境が悪いのだと思います。 周囲にPHPができる方がいるのなら、 ・最初は比較的簡単な実装を(ページ単位などで)仕事として振ってもらう ・過去のソースコードをもらって類似したコードをすぐに読めるようにする ・5分間考えて分からなかったら質問できるようにする などの環境を整えると、今、1ヶ月掛かる簡単なシステムの構築も徐々に早くなっていくと思います。 PHPの実装は単純なので、そのうち手が覚えてしまって、3日で終わるようになります。 最後に、長文ごめんなさい。

niguotd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在業務として行っていることは、社内用の勤怠管理簿と会議室予約の機能を備えたシステムです。設計と大まかな仕様は決まっていまして、細かいロジックの部分はすべて自分で考えてつくっています。 なお、フレームワークを使用しております。 質問はするのですが、基本的には自分で考えて欲しいという方針です。 たとえば、カレンダー表示をするということを機能として実現しなければならなかったとき、それをそのままこういう風にやればいいというのは教えてもらえません。あたりまえですが。 そこの部分は自分で考えなければならないのですが、いつまで経っても思いつくことができないのです。webで調べてそれをちょっと形を変えてようやく実現できたといった状態です。 今後そういう場面に頻繁に出くわすと思うのですが、すべてがwebに載っているというわけでもないので、やはりそういう思考力を鍛えないと厳しいかと思っています。 何か「できる」といった確信をもつことができればいいのですが、ちょっとまだ自信が持てていないです。

niguotd
質問者

補足

tecinfo様へのお礼文やほかの回答者様のお礼文で私が書いた内容について、すでにご回答いただいていることに加えてさらにアドバイスいただけることがありましたら何卒よろしくお願いいたします。