• 締切済み

作家村上竜氏の意見

以前作家の村上竜さんの本に書いてあったことについて質問します  その本に自立していない男は恋愛出来ないと書いてあったのですが  みなさんはその意見についてどう思いますか? 僕は現在親と同居してるんですが中々彼女か゛出来ません やっぱり一人暮らしとかしたほうがいいんですかね?   

• hhhsm
  • お礼率17% (48/267)

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

母親べったりでなければ大丈夫です. 何でも母親の意見を求めないと行動できない人です. 自立とは,家を出る事とは違います. 本は読んでは居ませんが,親離れをしなければなりませんということでしょう.(別居では有りません.精神的に独立せよということでしょう.)  カンブリア宮殿は面白いです.

hhhsm
質問者

お礼

そおなんですか 勘違いしておりました 同居イコール自立していないとはちがうんですね カンブリアは僕も毎週見てます 母親と一緒に

回答No.3

>自立していない男は恋愛出来ない ある程度納得できる話しではありますね。 男性に限らず自立していない人間は、恋愛しているつもりで依存しているだけという状態になったりするので。 親と同居=自立していないという図式は短絡だと思います。 親と同居していても自立している人はいくらでもいるし、逆に別居していても経済的自立ができていない人も探さずとも見つかるでしょう。 知人に聞いた話ですが、一人暮しの息子が汚れ物を実家に宅急便で送り親に洗濯してもらっているとか。 この息子を指して「親と同居していないから自立している」という人はいないと思います。 もちろん親元を離れて「家庭内をやりくりする難しさと楽しさ」を経験するのはいいことだと思います。 それが結果的に自立につながれば、なおいいですね。

• ucok
回答No.2

村上氏の意見については勉強不足でコメントできませんが、「自立」って「精神的自立」のことなんじゃないでしょうかねえ。一人暮らしがあなたの精神的自立に役立つと思うなら、ぜひ、なさるようおすすめします。私は女性ですが、精神的に自立するために親と離れて暮らしたことがあり、実際に、それは精神的自立に役立ちました。

hhhsm
質問者

お礼

なるほど 精神的自立ですか まだ親に依存してる感じは僕にはあるかもしれませんね

• gonbee774
回答No.1

ひょっとして村上龍さん?? 違っていたとしてもどの本なのか判らないとその本については回答できませんが、親と同居でもちゃんと恋愛している友人はいますよ。

hhhsm
質問者

お礼

すいません 字が違ってました ごめんなさい 龍です