• 締切済み

引越費用の妥当性(一斉入居時)

2007/10に新築マンションに引越をする者です。 何度か引越はしているのですが、大規模マンションへの一斉入居という 特殊事情もあり、比較できず困っています。 費用の妥当性についてご意見を聞かせてください。 他の「教えて!goo」回答から考えると割高の気もしています。 ■引越区間 千葉県内での移動(20km程度の距離) ■新居先の状況 ・500世帯を超えるマンション ・道路が狭く、2t車までしか入れない模様 ■引越する物 ・2DKの間取りで、特殊なものはない  (一般的な家電類、50箱程度の物類) ・自転車1台 ・エアコン2台 ■見積もり内容 ・幹事会社がおり、マンションの販売会社経由での  引越費用の契約となる模様 ・2t車2台 ・3名で作業 ・梱包や開梱は自分で実施 ・AV機器などの設置も自分で実施 ・廃棄する物はなし ・ダンボール60箱とガムテープ等 ・ハンガー掛けの道具貸し出しとふとん袋3つ ■見積もり回答 170,000-(税込み) ※幹事会社の大手引越企業「”あひる”」  ※エアコンは脱着込み。設置時のダクトやコンセント形状の   調整が込みのパック(25,000-×2) ■追加の質問 引越日も入居可能日9/29以降から1~2週間程度は混雑しており、 自分の都合だけでは、引越日が決定できず、希望日を連絡して 引越の幹事会社が引越日を決定する状況です。 家賃の2重払いにならないように、できるだけ早く引っ越したいですが、幹事会社以外にすると融通が利かないように感じているのですが 杞憂でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sele566
回答No.1

幹事会社を決める目的は引越作業をスムーズにして建物に傷をつけないためですが、新築マンションの引越となればまとまった数の仕事がとれますから、指定してもらったお礼が引越業者からマンション会社にあると考えるのが普通。 引越料金の検証なら、引越料金比較サイトで引越業者に見積もり依頼し、新築への一斉入居を考慮してもその見積額よりもあまりにも高いなら値引き交渉してはいかがでしょうか。 新築入居は引越スケジュールが自分の思うようにならないうえに高い?と思う料金ですが、新築ならしょうがないです。 幹事会社を使わない場合、トラックを建物そばに置けない不便があるくらいで荷物は運び入れることができると推測しますが、どうなるのかはマンション会社にご確認いただければと思います。 新居への引っ越しがんばってください。

参考URL:
http://www.hikkoshihikaku.com/index.html?ID=dw566
budai123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身、 「新築ならしょうがないです。」の言葉を ほしかった気がします。 正直、引越日の指定は別引越会社にした場合には 後ろ回しになると考え、費用がある程度高くとも 今の家賃との2重払いを考えるとそれでも仕方が ないと考えています。 あと、引越日は入居可能日の翌日の日曜日が 取れたので、現在の価格で、仕方が無いかなと思い これで決めようと思います。