• ベストアンサー

一斉入居の幹事会社

3月に引越しをする予定です。 新築マンションの一斉入居になるのですが、引越の幹事会社以外の会社に見積もりを依頼したところ、「お受けできません」と回答してきた会社がありました。 これは何かあるのでしょうか? また、一斉入居となる場合、やはり幹事会社に頼むのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimasuke
回答No.3

新居へお引越しおめでとうございます! 我が家も昨年3月に大型マンションへ一斉入居で引っ越しました。 我が家は古い一軒家からの引越だったので、何社もの引越会社に家の中を見られるのがいやで、一番初めに連絡した幹事会社にそのまま依頼しちゃいました。 (当然その時値切り交渉やおまけ等いろいろがんばりましたよ。) たぶん見積もりをとればもっと安いところは当然あったと思うんですが、でも結果としては・・・ホント大きなところに頼んでよかった~という感じです(^^; 引越日程等を見た感じでは、別に幹事会社だから優遇ということはなかったように思います。現に人気の土日にも別の引越業者が入っていましたから。 実はうちも少しは引越日に融通がきくのでは・・・という期待感もあったのですが、結果早い者勝ちといった感じで、結構早めにお願いしたつもりだったのですが、結局土日はムリだったので平日になってしまいました。 もし土日を選択したいのであれば、とにかく業者を早く決めることです。業者が決まっていないといくら「この日がいい」といっても相手にしてくれません。 また幹事会社でも、早く見積もってもらって確定しないと引越日を「決定」にしてくれません。 ※我が家の引越の時のお話・・・ いくら大型マンションといえど、そういくつも搬入スペースがあるわけではありません。 我が家は午後1時から新居へ引越しだったのですが、前の引越会社が小さなところでなんと人員たったの2名!しかも一人はおじーさんで1機のエレベータをほとんど占有してしまい、その日に引越し予定だった家にとんでもない迷惑をかけていました(--; 結局我が家も1時前にトラックはきていたのですが、始まったのはその家が終わった午後5時から! (つまりその家は朝の9時から午後5時までかかっていたんですよ(怒)割当時間は1戸2~3時間なのに!) 当然それ以降どんどん遅れ、まだやってるよ~と最後に確認したのは夜中の2時をすぎていました。 これから一緒に住むいわば「共同生命体(笑)」のマンション住民に初っ端からこの騒ぎで、そのお家はあちこちに謝っていました。 大手に勝つ為には当然勝負は値段、でもその為には一番大切な「人員」が減らされてしまうのです。 引越し=値段、値引きで一番安いところを選んだ!と自慢される方もいらっしゃいますが、そのまわりでどれだけの人が迷惑をしていたか・・・ということはたぶん気づいていないと思います(^^; 安いから悪い、というわけでは決してありません。 その家だけのお引越しであれば、どんなに時間がかかってもそう問題にはならないと思います。 けれど「一斉入居」のような場合には、やはりむいていないかも・・・と思わざるを得ない状況でした。 しかし、我が家の引越業者さま。高いお金をとるだけはある!と納得せざるを得ないあの機動力!素晴らしかったです!(N通!) あの大荷物を4人のおじさま方があっという間に家の中に。所要時間2時間。 さらに大きな絵を飾ってくれたり、天袋に布団を入れてくれたりと、サービスもプロだ・・・としみじみ。 そうそう、引越時に大切なものを壊された・・・とか聞きますよね。幸いにして我が家にはありませんでしたが、その辺の保障も契約前にきっちり確認しておいた方がいいですよ。 これから大変ですが、その分楽しみですよね。 素晴らしい新生活になることお祈りしておりますヽ(^o^)丿

potatochips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験での話はためになります。 確かに早めに業者を決めないとどんどん融通がきかなくなりそうですね。 あと、他の人への迷惑ってのも考慮しないといけないのですね~。 言われてみれば確かに!って感じです。 作業員の人数とかも見積もりのときに確認してみます。 今は見積もりに向けて、部屋を片付け中です。(笑) (捨てるものは見積もり前に捨てておこうと思って^^;)

その他の回答 (2)

• namnam6838
回答No.2

幹事会社以外の会社にとって、一斉入居は非効率だからです。 引越代金は、人とトラックの拘束料みたいなものです。 通常は午前1回午後1回の2回とか、あともう1回で3回とかで、1日2-3回の引越をこなします。 どんどん積み込み引っ越し先へいってどんどん降ろしてでは次へ!というわけです。 しかし、一斉入居の場合は、「待機」といわれる待ち時間が発生することがあります。 駐車場で待って、エレベータ待って・・。 幹事会社は、現地に積み降ろし専門作業員をおいていて、すばやく降ろします。 (また順番などの段取りをしていていますが、このときに幹事会社の便を優先しているといううわさもあります) 幹事会社でない会社の作業員は数も少ないのでいきおい肩身が狭くなり遅れてしまう・・ということになります。 また待機の時間もよめないので、次の午後便のお客さん宅に行くのが遅れて激怒される、ということにもなりかねません。 それよりは、通常の引越を2-3つ受けたほうが儲かるので、一斉入居はお断りか、もしくはとんでもない高値(1日拘束されるかもしれないので3件分を1件にしたような額・・拒否レートだと思います)になるというわけです。 新築入居のお引っ越しおめでとうございます。 いくつか見積もりをとってみるといいと思います。また曜日を土日以外にすることもぜひご検討ください。 現地も引越会社も空いているので、安値になるかもしれません。 あと、いくつかの家財を処分されると思いますが、リサイクルショップの出張引取を利用する場合はご予約をお早めにされることをお勧めします。私はこの予約がなかなかとれなくて難儀しました。

potatochips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった引越しは初めてなので、とても参考になりました。 数社の見積もりを取ってみて、幹事会社の額があまり変わらなければ幹事会社にしようと思います。 リサイクルショップの件は初耳でした。 こちらも検討してみます。

• gamigami
回答No.1

幹事会社以外でも別にかまわないのですが、引越しがやりづらい可能性があります。 大規模の物件の場合は搬入の方法で苦労するので特にいえます。 見積もりを拒否したのは、この時期の引越しなので、依頼した会社が既に手一杯という可能性も否定できませんがね。

potatochips
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 断られた会社は、はじめは引き受けてくれる感じだったのですが、幹事会社名を言ったら急に「できません」となりました。なにかつながりがあるのかな~?と思ったもので質問しました。 やっぱり幹事会社が無難なのですかね。