• 締切済み

液晶が真っ黒!!

液晶が真っ黒になりました。 しかし、画面が暗いことを除けば正常に作動しています。 (画面を蛍光灯で照らせば、判読可能) 当方は、ノートPC(富士通NX70J/T、17インチ液晶)です。 いろいろ調べたのですが、これは「バックライト切れ」 なのでしょうか?だとすれば、修理代はどのくらいですか? 当方は本機を2年半、TV兼DVD兼PCとして重宝してきたので、 とても困ってます。どうか教えて下さい。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

外部モニターで見ることはできないんでしょうか?

nishi7844
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識が無く、「外部モニター」の存在を初めて知りました。 修理代+α程度の価格で入手できそうなので、購入を検討 します。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

症状からすると「バックライト切れ」ですね。 ノートPCは使用したことがないので保障はしませんが恐らく3万円程度だと思います。 http://www.note-pc.biz/trable.html

nishi7844
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介サイトを見たら、すぐに分かりました。 前触れも無く突然発生して驚きましたが、 原因が分かりひとまず安心できました。

関連するQ&A

  • VAIOの液晶について

    表題の件でお教え頂けますと助かります。 最近、友人から液晶表示が真っ暗なVAIO GRシリーズ16.1インチのPCを安価に入手しました。 友人は新しいPCを購入し1年ほど前からこのPCを使わ無いでいたそうです。 電源を久し振りに入れた所、真っ暗なのでもう駄目と考え、私に連絡をよこしました。 どの様な状態かといいますと、 外部モニターでは正常に表示され、 液晶は薄っすらと写るがほぼ真っ暗な状態でした。 私はバックライト切れと考え、 新品のバックライトを購入し交換致しました。 GRシリーズ16.1インチバックライト交換の経験は数回有り全て成功してた為、少々侮っておりました。 交換前は薄っすら見えていたのが、交換後は液晶が真っ白となり何も写りません。 仮にバックライト切れとインバータ故障が重なっていた場合も上記の様に薄っすらと写るのでしょうか? インバータ故障の場合、症状はどの様な表示状態なのでしょう? ケーブル切れや基盤の焼き付き等は見た所見当たりませんし、液晶も割れてません、液漏れも無いです。 或いは、シート(反射・拡散・プリズム等)の順番を間違えてしまったのでしょうか? 何方か詳しい方のご助言を頂ければ助かります。

  • 液晶画面のちらつき

    ノートPC(ラビLL770/B)の液晶画面が、ちらつきます。 切れかかった蛍光灯のような感じです。常にという訳ではありませんが、頻度が増してきているようで気になっています。 故障なのでしょうか? (購入して5ヶ月です)

  • 日立の液晶について

    この度、TVモニター兼PCモニターとして日立の「W23-LC50」を検討しております。D4端子、D-sub15ピンを装備しているのでこの液晶にしようかと思っているのですが、当方にとって高い買い物ですので、使用されている方がおられましたらTV映り(地上波アナログ)とPCモニターとしての性能をお聞きしたいです。またこの液晶TV以外でPCと兼用していてD4端子搭載液晶TVのお勧めがございましたら教えてください。 尚、液晶のサイズは19インチ~23インチぐらい、予算は20万円ぐらいまででお願いいたします。

  • 液晶が映りません。

    機種は富士通の670MC3というモバイルです。オークションにて、バックライト切れという状態の商品を購入しましたが、実際に電源を入れてみると、うっすら富士通のロゴが映る程度で、バックライトを交換してみると、全く同じ状態でした。なので、インバータを疑い、同機種の分がなかったので、類似機種の660mc9を購入!早速インバータを交換!でも結果は同じ・・・・次はどこを疑おうか考え中なのですが、液晶はなんとか移らせたいのですが、よきアドバイスをお願いいたします。

  • せっかく買った液晶モニタが使えません・・・。

    今までアナログのモニタを使っていましたが、今日21インチの液晶モニタを購入し、いざ電源をつけてみると「OUT OF RANGE」と表示され画面が映りません(涙)説明書のトラブルシューティングを見ると「本気を接続する前にお使いになっていたモニタがあれば接続し、周波数を水平30~80kHz、垂直50~75kHzにあわせてください。そし本機を接続してください」と書いてあるのですが、 私はモニタにはまったくの無知なのでコレがなにをしろといっているのか、まったく理解できないのです。今までアナログ接続をしていたPCを使い液晶モニタを接続したのがいけないのでしょうか?OSを再インストールする必要があるのでしょうか?ちなみにPCにはアナログ、液晶の端子がどっちともついています。 せっかくかった液晶がうつらなくてかなり悲しいです。 どうか助けてください・・・。お願いします。

  • スーパーファイン液晶ノートって・・・・・いいんでしょうか?

    富士通のノートPCでスーパーファイン液晶TFTとか日立のプリウスが何か異常にきれいに映る(見える)のですが。これっていいんでしょうか? 単に画面になにか張ってあるとか・バックライトの関係とかだけでしょうか? ご意見ください。

  • 液晶テレビをモニター代わりにできますか?

    多々、お世話にはなります。 当方、メインPCがネットブック(NEC lavielight BL100/s)なのですが、 表計算ソフトを主に仕事に使用します。 表示範囲が狭い、又、TVを持っていないため、液晶テレビ(19インチ)を購入して 地デジ兼PCモニターとして使用したいと思います。 当方のPCにはRGB端子がありますので、ここから液晶テレビの端子へ入力して 表示させたいと思いますが、可能でしょうか? 調べたところ、可能だが、モニターとしての解像度?が得られないという意見が多いです。 現在のところ、シャープの19インチのテレビを考えております。 同じような出力させて利用されている方のご意見、 お詳しい方のアドバイスを拝見できればと存じます。 よろしくお願いします。

  • 液晶を交換したらバックライト切れのような映りになった

    たった今、壊れたPCの液晶が映るかチェックしたくて、正常なPCに取り付けたところ、バックライト切れのような移りでした。バックライト切れかと思い、元の液晶を装着したら同じ症状になってしまいました。 正常なPC自体のどこかが壊れたのでしょうか?何か修復方法を知っている方、お願い致します。

  • ノートブックの液晶が真っ暗に……。でもどうにか使える。

    富士通のノートタイプを使っています。購入したのは2002年の1月です。 ここ数日から液晶がちらつき始め、ついに今日、真っ暗になりました。 それでもS端子からテレビを使っての作業は可能。また液晶にライトを近づけると、薄く画面表示は見え、どうにか使えます。 これはバックライトが壊れたということなのでしょうか? ノートブックの液晶そのものを取り替えると、代金がそれなりに掛かるでしょうけど、バックライトの修理の場合は、概算どの程度の修理費が掛かるものでしょうか? 同じような経験から、おわかりになる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 液晶のバックライト切れ?

    Lenovo(IBM?)ThinkPad R31(2656-KJJ)の液晶なのですが、画面が真っ暗になってしまいました。明るいところで見るとかすかに画面が見えるので、バックライトが点灯していない状態のようであることまではわかります。 ただ、 ・液晶を無理やりひねったりすると点くことがある ・本体を動かさずとも日によって映るときもある ・だめなときは何をどう動かそうが映らない ・1度映ってしまえば長時間明るくきれいな画面が出続け、  問題なく使用し続けることができる って感じなのですが、これはバックライト切れなのでしょうか? 修理は自分で行うことは可能なのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう