• ベストアンサー

食事に欲がない

mimi3903の回答

• mimi3903
回答No.1

子供ではないのですが、私の旦那が質問者様のお子様と全く同じような感じです。食事の時間を削ってでも寝ていたいとか、食べるのが面倒くさいとか・・・。味に対する不満は言いませんけど。 旦那に聞いてみたところ、子供の頃から家での食事には時間がかかっていたそうですが、学校や外出先などではきちんと時間内に食べ終えていたそうです。今でも家での食事は1時間くらいかかります。やはり、口の中に物を入れていない時間がすごく多いです。最初の頃は「早く食べて!」とか「片付かない!」とか言った事はありますが、全然聞き入れてくれないので、家族団らんの時間として、使うことにしました。他の人が食べ終えてもその場にいて、話をしたりしています。私はすごく食事の時間が短いので、以前は食事の時間が長くて辛くて・・・でも、食事のこととは全く関係ないことを話していると、時間が立つのも忘れるし、いつの間にか旦那も食べ終えてたり・・・それに何よりも楽しいです。ガミガミ言うこともなくなり、気持ちが楽になりました。 お子様が残さず食べてくれるのであれば、栄養もきちんと取れているだろうし、ゆっくり噛んで食べるということは、体にとってもいいことだと思います。旦那は好き嫌いが多いですが、ちゃんと大きくなりましたよ(笑) 朝は無理かもしれませんが、時間が取れる夕飯はゆっくり皆さんで、食事のスピードのことは忘れて、家族の会話を楽しんでみられてはいかかでしょうか?

aozora222
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは親が余裕を持って望むことが大切のようですね。 楽しい時間に出来るようやってみます。