• ベストアンサー

リムーバルケース使用上の注意

お世話になります。 先日PCの再セットアップのついで、HDDをリムーバルケースにしました。 熱対策の為ブートディスクにはアルミケース(REX-SATA)にを使用してますがHDDの寿命にはどうなんでしょう。(プラケースよりはまし?、やはり使用しない方がいい?) また抜き差しで接触不良とかは起こりうるでしょうか。 他の問題とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.1

・熱対策の為ブートディスクにはアルミケース(REX-SATA)にを使用してますがHDDの寿命にはどうなんでしょう。 (プラケースよりはまし?、やはり使用しない方がいい?) 廃熱FANがついていないケースだと寿命が縮むのは確かですが 逆に終日付けっぱなしにするならかえって壊れにくいです。 (温度差によりぷらったーの膨張収縮によるひずみがおきにくいから) ・抜き差しで接触不良とかは起こりうるでしょうか。 良くあります。 発生しにくいのはトレイ側のコネクタがピンタイプであることです ・他の問題とかありますか? 一機のリムーバブルケースを複数のHDDで使いまわしをしない ケーブルが断線します。

gc8
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 問題なさそうで安心しました。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>熱対策の為ブートディスクにはアルミケース(REX-SATA)にを使用してますがHDDの寿命にはどうなんでしょう。(プラケースよりはまし?、やはり使用しない方がいい?) 使用しない場合とあまり変わらないと思いますよ。自分も質問者さんと同じくREX-SATAシリーズのアルミモデルを使っていますがリムーバブルケース無しの時とHDDの温度がほとんど変わりません。正確な数値を取ったわけでは無いので絶対とは言い切れませんが自分の環境では誤差程度の温度差です。 >抜き差しで接触不良とかは起こりうるでしょうか。 可能性はあります。REX-SATAシリーズはドックとトレイの接続が通常のSATAコネクタと同じなので抜き差し回数の寿命は500回程度です。あまり抜き差しが多いとコネクタが折れたり接触不良が発生したりします。自分の場合は故障時の交換作業を簡単にするためだけの導入なので抜き差し回数は気にしませんけどね。 >他の問題とかありますか? No.1の方も言っていますがトレイのケーブル断線です。1つのトレイを使いまわすと中のケーブルを何回も曲げたり伸ばしたりすることになるので危険です。使いまわすとしても最初の使用+1台ぐらいまでにしたほうが良いです。本当は使い捨てが一番なんですけどアルミモデルは使い捨てにするにはトレイが高すぎますからね。1個4千円はちょっと気軽に使い捨てできません。

gc8
質問者

お礼

HDD一台に付き1個と考えています。 IDEタイプも使えるので眠っていたHDDも活用出来、かつケーブルが無いので蹴倒す心配も無いので重宝しています。 ありがとうございました。

• SRitchie
回答No.2

アルミケースとプラケースは使用環境に大いに影響されます、周知の通り、アルミは熱伝導率がよく放熱器として多用されてますが、PCの様に周囲温度が高くなる場合は放熱を良くしないと、プラケースの方が良い場合もあります。(アルミケースの放熱量より周囲熱量が高い場合はなど) 抜き差しによる接触不良は必ず起こります。 使っているパーツの規格や耐性、周囲環境、使用頻度、使用状態等、様々な条件により頻度や度数は変わります。

gc8
質問者

お礼

プラケースの方が良い場合もあるんですね。 勉強になります。