• ベストアンサー

DVDレコーダー、ソニーとシャープどちらがいいですか?

先日某家電量販店へ行きました。 地上デジタル放送を録画出来るDVDレコーダーを買いにです。 最近、シャープアクオスと言うテレビを購入しました。 それと相性が良いのは勿論シャープ製だと思うのですが、 250GB、ダブル録画も可能な物で75000円(取付費別)でした。 それを検討しようとしていた所、店員さんが来て、 同じ機能でしたら相性も良いソニーの「ダブ録」がお安いと 言われました。 金額は66000円です。 9000円の差があります。 デザインがいいのはアクオス(直ぐ持ち帰れる)、 ソニーは破格値。(人気商品の為お渡しまでに10日必要)です。 ソニーでもいいのですが、「ソニータイマー」とか世間では 言われていますので、安く購入しても直ぐ壊れるなら・・・と 考えてしまいます。 実際、現在でもソニータイマーって言われる程、壊れやすいの でしょうか?? それから使いやすさは? 購入して後悔したくはありません。 ちなみにパソコン、デジタルビデオカメラはソニー製を使っています。 4年程経過しますが、今のところ問題はないようです。 ご意見お寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

ソニーとシャープの選択なら、テレビとの関連で、私ならシャープにします。ファミリンク出来るポイント大です。 HDMIケーブルが必要です。ケーブルはなんでもいい訳ではなく、バージョン1.2a以上です。これ以下では機器間制御信号が乗らず、ファミリンクできません。 現行のHDMIケーブルは1.3aですから問題ないと思いますが、おまけでつけて、というと、無知な店員だと売れ残りの古いHDMIケーブルを付けたり、ライセンス認証されていない無印商品を付けたりします。 買うとなると高級HDMIケーブルは4000円くらいしますから、これをおまけしてもらえるかどうか、でお買い得感は一気に変わります。 ソニーのレコーダーとテレビは、設定画面がまるでプレステ2のようで扱いやすいし、すご録のキーワードによるおまかせ録画機能はとても優れています。昔のマニアックな作りは影を潜めています。悪くはないのですが、昔からのソニーファンからすると「なんだか違う」という感じです。 ソニータイマーという話は、もう30年近く前から言われています。私にとっては「いつか壊れるもの」と開き直っているのでソニー製品を買うときにはそんなことは気にしていません。 テレビがシャープでデッキをソニーとした場合、連動は無視、両者の使い方をちゃんと理解、把握できる人なら問題ないでしょう。機材を使うことが好きな人ならどんな会社間の組み合わせでも苦にならないどころか、説明書を読みながら喜びを感じることでしょう。 その9000円の差が苦労と変わるか喜びに変わるかはご質問者さまの素質次第です。 ご参考までに。

sunta_mama
質問者

お礼

どうやらケーブルはオマケしてくださる様子ゼロでした。 交渉していないからでしょうが、初めから、ケーブル料がいくら 加算されて・・・とか言ってましたので、多分無理でしょう。笑。 私は女性でもありますし、使いやすく、安く、耐久性に優れているなら どこのメーカーでもかまわないと思っています。 だったらソニーでも・・と思われるかもしれませんが、 ソニー製品に対する不安が全くないとは言えません。 主人はソニーでも全く問題はないと言ってるんですがねー。 ふに落ちないのは何なんでしょうね。 的確なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• a-k-a
回答No.3

#2です。 ファミリンクを使用と思うと別途ケーブルが必要ですので、店員さんにおまけしてもらってください(笑)

• a-k-a
回答No.2

どっちかというとpanasonicですね。(ってどっちでもないですね^_^;) 最近アクオス液晶を購入と言うことですのでテレビは「AQUOSファミリンク」対応でしょうか? (テレビの型番が分かれば答えられますが、マニュアルを見ても書いてます) 対応テレビですとお勧めはシャープ製です。 TVのリモコンから見てる番組を一発録画とか操作製が格段にあがります。(某メーカでレコーダー内臓TVがありますが、同等機能が実現可) 1つのリモコンで普段の操作が可能になりますので、いいですよ。 panasonicやsonyにするとリモコン2ついりますから。

sunta_mama
質問者

お礼

パナソニック、支持率高いですね~。 no1の方もパナソニックをお勧めして下さいました。 テレビは「ファミリンク対応」機種だそうです・・。 なんとなくしか意味が判りませんが・・。 対応テレビから行くとシャープ製が良いのでしょうが、 ソニーのダブ録も1つのリモコンで操作出来、相性も良いそうです。 リモコンもソニーのリモコンでテレビ操作も出来るという事でしたが 全部の操作が出来るとは思いません。 やはりシャープが無難なんでしょうか・・。

• simakawa
回答No.1

DVDならPanasonicは一押しです.操作性簡便だし,HDDの立ち上がりも早いです.定評があります. ソニーだけは止めた方が良いです.反応性が鈍いこと,HDD立ち上がりに30秒以上掛かり結構イライラします.ここでも絶対買うなと書かれているのがソニーです.

sunta_mama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じ機能なら、比べる所としまして、立ち上がり、DVDに焼付け する時のスピードなどをカタログなどで見ておりましたが、 私には難しい?用語が書かれてあり、はっきり言って 判りませんでした。 ソニーは立ち上がり、反応が鈍いのですね! 30秒はかかりすぎですよね・・。 昨日買わずに良かったかも・・。恐。 パナソニックは視野にありませんでした・・。 もう一度見てみようと思います。 ありがとうございました!