• 締切済み

DVDレコーダーの買い替え相談

DVDレコーダーをアナログからデジタル対応機器へ買い替えます。現在、使用しているのは、SONY(スゴ録)RDR-HX50です。質問は、以下の2点です。 (1)現在HDDに録画してある番組を残したいのですが、その方法を教えてください。デジタル対応機器に移すことは可能でしょうか? (2)買い替え候補として、以下の2機種を検討中です。 A:SONY BDZ-AT700、B:パナソニック DIGA DMR-BWT500です。 現在、TVは、シャープのAQUOSです。今まで、SONYのスゴ録を使用して、使い慣れていたので、SONYのAT700にしようかと思っていますが、教えてください。(CMを早送りで飛ばせる点が、気に入っています。)テレビに合わせて、シャープのDVDにしたほうがよいのでしょうか? 基本的に、機械音痴で、家族で番組録画して楽しむタイプです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

(1)既に回答があるように、HX50からDVD-VideoやDVD-VRにてDVDディスクにダビングし、移せば可能です。買い換えるまでに、DVDにしてしまいましょう。 (2)CM飛ばしだけで選ぶなら、別にどのメーカーでも構わないと思いますが、映像の編集などを求め、おまかせ録画や、キーワード録画を重視するならソニー製品が断然有利です。 基本操作の充実で選べば、パナソニックは堅実であり、ファーム設計も安定しています。 アクオスリンクが使いたいなら、シャープが良いでしょうが、レコーダーとして見ると私個人としてはあまりお奨めしません。ただ、CECを拡張したリンク機能は、使えばもうリンクなしには戻れなくなるかも知れません。それほど、便利な機能性を持っています。 まあ、ソニーで選べば無難なのではないでしょうか?

teddy0214
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アナログならダビング機能があると思います。これを使って、DVDメディアへダビングすれば、アナログ放送二関しては新しいレコーダのHDDへ再ダビングできると思います。問題になるのはメディアの種類で、これから買うレコーダでダビングが可能なメディアを選ぶ必要があります。カタログを見ても分からない場合は、メーカのお客様相談センターあたりで確認すると良いと思いますね。 参考までに、我が家はディーガなので、DVD-RAMを使ってダビング可能です。

teddy0214
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 さっそく、相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー選びについて

    今使っているDVDレコーダー(パナソニック・DIGA)アナログなので、デジタル対応W録画可の物を購入検討中なんですがどれがいいのか悩んでいます。 TVはSONYのWEGAを使用しています。 現在はJ-COMに加入中でHDDチューナーを使用しているのでほとんどDVDレコーダは使用していないのですが転居先ではJ-COMではなく、EO光テレビしか導入されておらずこちらはHDDチューナーはないので購入することにしますた。 はやりSONY製品で統一した方が便利なのでしょうか?変わらないのでしょうか? 使い勝手が良いものを選んでいるのですがどれにすればよいのかわかりません。 J-COMのHDD機能では今、観てる番組をボタン一つで録画できるのですが、最新のレコーダーではこのような機能はあるのでしょうか? また、ケーブル番組の録画も現在のように簡単にできるのでしょうか?

  • おすすめのDVDレコーダー

    最近、アナログのブラウン管TVをデジタルハイビジョン対応のAQUOSに買い換えました。 DVDレコーダーはパナソニックのDIGAで、地デジに対応していません。 アナログ放送を録画してAQUOSで見ると、見るに耐えない画質とゴーストが出るので、DVDレコーダーも地デジ対応のやつにしようと思いました。 ですが、種類が多すぎてなんだかわかりません。 どなたか、助言をお願いします。 私が求める機能は次の通りです。 ・録画しつつ、その番組を見れる追っかけ再生 ・裏番組も録れるW録 パナソニックのDIGAは使いやすくて良かったので、次もDIGAにしようかな、とも思っていますが、TVがAQUOSなら、DVDレコーダーもAQUOSでそろえたほうがいいのでしょうか?なにか利点はありますか?

  • 7年前に買ったDVDレコーダーで地デジは録画できますか?

    現在SONY RDR-HX8(7年前購入)を使用しています。 テレビは地デジ対応の物を使っているのですが、DVDレコーダー(RDR-HX8)に地デジは録画できるのでしょうか?メーカーのサポートページでは 対応チューナーを外部機器として接続すれば録画できます、とあります。 テレビを外部機器として接続するということでしょうか?意味が分かりません。ちなみに今の接続ではDVDレコーダーでアナログ放送しか受信できておりません。外部機器として接続とはどのようなことでしょうか?教えてください。

  • Blu-rayで焼いたDVDはDVDレコーダーで見えるか?

    SONYのブルーレイ(BDZ-X95)でDVDデスイクを焼きましたが、従来から持っていたSONY RDR-HX90で見ようとしたが、映らない問題です。デイスクはDVD-R(CPRM対応)でVRで初期化しました。 番組はNHKでルソンの壺でHDDに録画して、それをDVDにコピーしました。コピーはできたのですが、HX90で見ようとして見えない。NHKの録画情報にはコピー制限 1.8Gとあります。

  • DVDレコーダーについて(RDR-A11)

    SONYのDVDレコーダー(RDR-A11)は2層DVD-Rの録画に対応してますか?

  • PSP用のDVDレコーダー

     通勤時間が長いため、PSPでテレビ番組を見れたらと思います。  現在発売中のDVDレコーダーで、録画した番組をPSPで見れるのは、ソニーのRDR-AX75しかないんでしょうか?    もしくはパソコンにテレビソフトが入っているので(ただしパナソニック製のTVfunSTUDIOですが)、パソコンで録画したファイルをそのままPSPで見れればDVDレコーダーを買う必要がないんですが、それは可能なんでしょうか?  ご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • あたらしくDVDレコーダを購入したい

    デジタル放送が受信できるようになったので、 新しくDVDレコーダの購入を検討しています。 現在は、ソニーのRDR-HX10を使用しています。 購入条件としては 地デジが二つ搭載されていて同時録画ができる事 CMカット程度の編集ができること キーワード録画ができること (ソニーでいうおま録です) 以上になります。よろしくお願いします

  • 最近のAV機器接続方法について

    すみません最近AV機器を買っておらず、よくわからないので 詳しい方ご教授頂けますでしょうか 質問1 テレビのデジタルチューナーがx1の場合 裏番組は録画できないという認識ですが、DVDレコーダーに デジタルチューナーがついている場合、テレビとDVDレコーダーは HDMI接続しテレビのリモコンで「外部入力」等を選択すれば 表番組を見ながら裏番組を録画可能でしょうか? 他に効率のいい方法があれば教えて頂けますでしょうか 質問2 以下の機器をデジタル接続(HDMI接続?)する事は可能でしょうか テレビ:VIERA TH-L32X3-K DVDレコーダー:DIGA DMR-BWT510-K スピーカー:SONY HT-SS380 ゲーム機:PS3 質問3 以下の機器はLAN接続が可能ですが、たとえばテレビでyoutubeを見たりインターネットを する事は可能でしょうか?この場合、動作(操作)するアプリケーションはどのようなものが ありますでしょうか テレビ:VIERA TH-L32X3-K DVDレコーダー:DIGA DMR-BWT510-K ゲーム機:PS3 何卒よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンレコーダー(DVDレコーダ?)を購入検討してるんですが。

    現在、地上波デジタル対応の液晶テレビと、アナログ放送しか対応していないVHSビデオデッキを所持しています。 コスト的に一番安くあがりそうな DIGA DMR-XP11 か、 DVDにハイビジョン録画可能って書いてある DIGA DMR-BW700 を購入を 検討しています。 そこで質問なのですが 1) HDDに録画した時点でのハイビジョン映像とは、地デジでハイビジョン放送の番組を直接受信した時の画質と同等の画質の物と考えて間違いないでしょうか? 2)ハイビジョン対応ではないDIGA DMR-XP11 に映像を移したときに、どれくらい劣化してしまうのか?どのように劣化するのか?が知りたいです。 3)DIGA DMR-BW700で録画したハイビジョン画質のDVDは他のプレイヤーを使用しても正常に鑑賞可能なんでしょうか?

  • 新しいレコーダーで焼いたDVDは古いプレーヤーでは

    新しいレコーダーで焼いたDVDは古いプレーヤーでは再生できませんか? パナのDMR-BWT510で録画した地デジの番組をDVDに焼きました。 それをソニーのDVP-NS53Pで再生しようと思ったらいつまでたってもローディングのままで読み込めません。 どうしたら再生できるでしょうか? 宜しくお願いします。