• ベストアンサー

dvdレコーダーで録画できない

先日シャープ製のDV-HRD2というdvdレコーダーを中古購入したのですが、いざ録画しようとすると「b-casカードを挿入してください」と言う画面のまま動きません。店では購入のときに何も言われなかったので、てっきり地上デジタル放送に対応しているのかと思っていたのですが、b-casカードというものを購入しなければいけないのでしょうか。ちなみにtvはシャープ製のLC-20D30という製品で、特別な操作をしなくても地上デジタル放送が見れます。 なにぶん機械オンチなもので、わかりやすく教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

日本でデジタル放送を受信するにはB-CASカードを受信機に挿入しておく必要があります。 機器が新品だと添付されていますが、中古の場合は抜かれている場合が多いです。 http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html こちらに発行の手続きをしてください。 2000円かかります。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

中古品ならば無いでしょうと書きますが無いですよ。 新品ならば同梱されていますが有料番組を視聴や録画するには登録が必要です. 当然登録完了ならば売りに出す時はB-CASカードは抜かないと不正使用されますから抜きますよ。 B-CASカードが無ければ視聴は出来ませんので こちらで再発行手続きが必要です。 再発行数料は2000円かかります。  電話 0570-000-250      045-680-2868(IP電話からの場合) 受付時間:AM10:00~PM8:00 (年中無休) 

• OKWavex
回答No.2

デジタル放送受信には必ずB-CASカードが必要なのでレコーダー用に再発行の必要がある(有料) なお、TVのB-CASカードを抜いてレコーダーに入れればレコーダーで受信・録画可能になる