• ベストアンサー

この条件にあてはまるHDD&DVDレコーダーって分かりますか?

HDD&DVDレコーダーを買いたいのですが、いろいろ希望があって、 それにあてはまるものを探しています。 gooでもいくつか検索したのですが、私が機械音痴なので難しい 言葉がいっぱいで理解出来なかったため(><)新しく質問させてもらいましたm(_ _)m 希望は以下の通りです。 ・HDD&DVDレコーダー ・500GB以上 ・地上波デジタルチューナーが2つある(2番組録画出来るもの) ・DVDRAMで録画出来るもの(RAMでかきこみたい) ・編集機能がいいもの(CMカットを簡単出来たら嬉しい) ・できればソニーじゃないもの 以上です。 ソニーはことごとくソニー製品を買って故障した&サポート悪かったのでそのトラウマが(涙) もし、ソニーのこれはいいよ!っていうのがあったら教えて下さい。 その時はなんとか旦那を説得します(^▽^)(笑) 目的は、ちびまるこちゃんを録画して(笑)CMカットして焼きたいなと思って(笑) なのでCMカットが簡単に出来るやつだとすごく嬉しい(><)です。 それとうちのTVはシャープのアクオスなのでシャープのもの同士ならリンクがいい?とか なんとかってgooで検索した時誰かがコメントしていましたが、何が良いのかなぁ?そういうのあるんですか? それではアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.3

正直いつて、規格がありますので、あまりテレビのメーカーに拘る必要は感じません。シャープで良いものがあれば別ですが。 私は、パナソニック(松下)の「DMR-E250V」を使用しています。今買うなら、アナログもデジタルも対応できる「DMR-EX250V」または、その後継機種でしょうか。 DVD-RAM も使えます。この機種では未確認ですが、私の機器ではCMカットのボタンも付いています。実用的にはこれで十分ですが、動画の1コマ単位でカットしたいので、私は夜布団に入ってやっています。リモコンで簡単にコマの境目が見つかりますので非常に楽です。 VHS・ハードディスク・DVD相互にボタン一つでダビングもできます。 使用できるDVDの種類と特徴を以下に記しておきます。 --------------------------------------------------------------- ●DVD-R はHDDで編集した後DVD-Rにコピー・DVD-Rにタイトルやサムネィル(目次)等を最後に、ファイナライズほ行えば、パソコンでも他のメーカーのDVDプレイヤーでも再生ができますが、録画は1度しかできません。途中まで録画してあれば、ファイナライズ前なら追加録画も可能です。  Vフォーマットではアナログ画像のみ録画可  VRフォーマットではアナログとデジタルどちらの画像も録画可 ●DVD-RW は繰り返し消去・録画が可能です。 消去しても途中虫食い状態になって残容量は増えません。 もちろん、フォーマットをすれば全領域が使えるようになります。 ファイナライズ処理をしないと他機では再生不可。すれば可。 ただし、録画した画像は互換性の無い機器では再生できません。  VIDEO方式のフォーマットでアナログ画像のみ可 ●DVD-RAM は繰り返し消去、録画が可能です。 一部消去すると、その分残容量が増えます。 もちろん、フォーマットをすれば全領域が使えるようになります。 ファイナライズ処理をしなくても他機で再生可 ただし、録画した画像は互換性の無い機器では再生できません。  VRフォーマットでアナログとデジタルどちらの画像も録画可 --------------------------------------------------------------- 蛇足ですが、現在売られているレコーダーでは著作権の関係でデジタルコピーは一度だけに制限されていると思います。 しかし、これではあまりにも不便ということで、近い将来10回程度できるような動きがあると聞いています。 参考までに。 

その他の回答 (3)

  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.4

ANo.3です。 すみません。「DMR-EX250V」は生産中止のようです。 スペックもご指示の通りではありません。申し訳ありません。 これから買われるならDVDも、ブルーレイディスク(片面2層50GB)で最大約18時間の長時間録画できるものがいいでしょうネ。 「チューナー2つで2番組録画出来るもの」は…。 チューナー1つはテレビの出力からレコーダーに入力させてはダメですか。 いいものがあったら、また書き込みます。

aikyo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とっても参考になりました! DVDーRとかラムとか、「これって一部だけ消せるやつだっけ?」 とかもう何十回となく旦那に教わっていますが1日で忘れるので 改めて勉強になりました(^▽^;) こういう苦手なものってホント右から左で困ります(汗) 旦那はもう、買いたくて買いたくてしょうがないらしいので gooの回答も心待ちに見ています(笑)今日も帰宅したら見て 参考にすると思うので、また何かあればよろしくお願い致しますm(_ _)m ありがとうございましたm(_ _)m♪

aikyo2007
質問者

補足

ありがとうございます★ ブルーレイディスク、いいなーって思ったんですが、それ自体、 1枚の価格がすごく高くてとてもじゃないけどDVDみたいに 気軽に買えないなーって思ってやめたんです(><) もっと安かったらいいんですけど^3^; チューナーはうーんと、確か旦那が、1個をテレビからにすると その1個はテレビの見てるテレビ番組しかとれないとか何とか 言ってて、チャンネルかえられないのはやだなと思ったんです>< お正月番組とか3つくらい見たいのあったりするかなーと(笑) どんだけTV見るんだよって話ですが(汗) それにしても、CMカットが簡単そうでうらやましいい~~! 食いついて読んでしまいました(笑) ん~それなら私にも出来そう!いいなーーっ。 CMカットを一番重視で買おうかな・・今夜旦那とまた相談します♪

noname#42041
noname#42041
回答No.2

DVD-RAMが必要とのことですので お手軽 松下 細かく 東芝 という感じでしょうか? といっても松下の使用経験はないので本当にお手軽かはわからないんですけど・・・ 東芝は以前から使用しているのですが、細かい編集はいい感じです(いわゆるコマ送りが快適に使えますので正確な頭出し、チャプター設定ができます)。

aikyo2007
質問者

お礼

ありがとうございます! CMカットは絶対手軽に出来るのがいいので、東芝も見てみます♪ 参考になりました♪ありがとうございましたm(_ _)m♪

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

現在お持ちのアクオスですが、いつ頃の機種でしょうか。 最近のものでしたら、 アクオスリンク http://www.sharp.co.jp/familink/index.html という機能がありまして、見てる番組から、これ録画したい! がすぐ出来たり、TVで番組表見てて、これ録画予約だ!がすぐ出来ます。 該当機種でなければどこを選んでも良いですね。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm このサイトではソニーと東芝、松下の評判がよろしいようで。 身の回りでは、東芝が良いと言ってました。 HDDレコーダーのパイオニアという事で。 私はパイオニア買いました。 機械としては大したこと有りませんが、HDD増設が魅力で。

aikyo2007
質問者

お礼

ありがとうございます(^▽^) アクオスは最近購入したもので、HPも見てみました! すご~~い!こんなリンクが・・楽しいですねー! これでRAMが使えたら今すぐ買うのに~~~(><)! この際RAMを諦めようかな~いっぱい余ってるけど(汗) とっても参考になりました!ありがとうございました!

aikyo2007
質問者

補足

どこに補足したらいいか分からなかったのでここに補足させて下さいm(_ _)m シャープのHDD&DVDレコーダーはRAM使えないけど、リンクいいなーと思ったので 買おうかな~と思うのですが、CMカットが簡単に出来るかどうかHPに書いてないので もし使ってる方、分かる方がいたら教えて下さい♪

関連するQ&A

  • HDD付きDVDレコーダーのコピーについて

    こんにちわ。現在、HDD付きDVDレコーダーの購入を検討しています。 使用目的は、今週末から始まるスカパー!の番組を録画してDVD-Rに収めたいのです。 スカパー!のチューナーは、ソニーのSAS-SP1です。 この条件をクリアするHDD付きDVDレコーダーは、どのメーカーでしょうか? また、コピーワンスでHDDに録画したものは、CMカット、オープニングの音楽等をカットしたりするのことは、できるのでしょうか? 教えてください。

  • HDDレコーダーでCMカットについて教えて下さい。

    HDDレコーダーで録画したテレビ番組をCMカットしているのですが、 どうしても、本編とCMの間に一瞬CMの画が残ってしまいます。 どうすれば良いのでしょうか? DVDレコーダーは、ソニーのスゴ録(RDR-HX8)です。

  • HDD付きDVDレコーダーについて

     HDD付きDVDレコーダーの購入を検討しています。 1. テレビ番組をHDDに録画するとき、すべて録ってしまってから、CMや不要部分をカットすることはできるのでしょうか? 時間はかかりますか? 2. DVDに録画したときそれをパソコンで見ること、編集することはできますか? 3. DVDに録画したものを外部のVHSビデオデッキにダビングすることはできますか? 回数制限があると聞きました。    まったくわからないのですが、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • HDDレコーダーについて

    質問がいくつかあります、ご教示いただければ幸いです。 1.最近のHDDレコーダは録画時に自動CMカットが出来るのでしょうか? 2.自動でCMカット出来ない場合は、手動?で編集(HDDレコーダの機能で)は可能でしょうか? 3.ダビング10とはHDDに撮った映像をDVDにコピーする回数が10回までと認識してますが、10回コピーしたら元のHDDの映像は消えてしまうのでしょうか? 4.コピーしたDVDは録画したHDDレコーダ以外の違うDVDプレーヤーでも見ることは可能でしょうか?

  • DVDレコーダ

    DVDレコーダを購入しようか迷っています。 現在はTV録画は、ビデオデッキを使っています。 録画はほとんどバラエティで画質は悪くても気にならないし、 一度見たらすぐ消すし、ビデオならCMカットができるということで 特に不満はありません。 ただ、良いDVDレコーダがあれば、購入を考えたいと思います。 希望は、 LAN端子の付いたもの。 CMカットが出来るもの。 出来れば、DVD±R DL対応のもの。 希望するような商品はあるのでしょうか?

  • HDD DVDレコーダーを買おう!

    先日、質問させていただき「HDD DVDレコーダー」を買うことに決めました! そして過去ログを読み、「VHSなし」のものを買おうとも決めました! いろいろなサイト等をめぐったり、お店に行って調べてもピンとこなかったもので質問させていただきます。 自分にあった「HDD DVDレコーダー」が欲しいということで (1)価格は6万円以内 (2)160G以上 (3)CMカット(出来ればもっといろいろ)等の編集が簡単。 (4)出来れば「SONY」「Panasonic」「Pioneer」 (5)使えるメディアは多いほどいい。(RAMは必須) (6)EPGならなお可 こんなわがままに探していたらいつまでたっても見つからないですかね?(^^; でも今の時代ありそうな気がしてあえて質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入に迷ってます

    BDがでたけど、金額的な問題で、DVDレコーダーの購入を考えております。テレビは普通のブラウン管です。(ケーブル経由で地デジは見れます)録画するときにHDDに録画してますが、大切にしたい番組などはDVD化にしたいので、購入を考えました。レンタルでもDVDが多くなりましたし・・・。希望は、テレビとリンクしなくても、地デジの2番組同時録画ができるもの。HDDの容量はある程度多め。録画がボタンを押してから早いもの。できれば検索ができるもの。また、CMカットや連ドラ簡単予約、自動延長録画機能などあればいいと思っております。量販店を見て回ったのですが、店によって、進める機種が違っていたりするので、訳がわからなくなってしまいました。金額的には安い方がいいのですが、シャープは良くないとどっかで聞きました。実際に購入してよかったところ、悪かった点。またおすすめ機能を教えていただけたらと思います。それから、ケーブルを近いうちにやめて、スカパーに切り替えようと思っているので、連動機能があればいいです。何か説明がわかりにくくなってしまいましたが、すぐに補足いたしますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • HDD/DVDレコーダーのHDDについて

     HDD/DVDレコーダーを所有しているのですが,ふと疑問が湧きました。  PCでは,データを保存したり削除したりするたびに,HDDに断片化が生じます。パフォーマンスアップのために時々デフラグをするのが常だと思います。  HDD/DVDレコーダーではどうでしょうか? HDDに録画した番組に対し,CMカットをしたり,DVDに移したので削除したり,また新しい番組を録画したりしますよね。これって,PCでの保存や削除の繰り返しと同じコトをやっていると思います。  と言うことは,やはりHDD/DVDレコーダーのHDDも断片化していくことになるのではないかと思いますが,どうなんでしょう?  PCほどパフォーマンスは要求されないでしょうが,チャプター単位で編集したい時のチャプターの読み込みなどでは表示が遅くなってきたりしないのでしょうか?  また,断片化するにしても,レコーダーのシステム側で定期的にメンテナンスみたいなことをやっていたりするのでしょうか?  ちなみに,当方が使用しているのは東芝製 VARDIA RD-S503です。

  • HDD&DVDレコーダーからHDDデータを吸い出す

    シャープ製の地デジ非対応のHDD&DVDレコーダーを所有しています。 あいにく、DVDドライブ不良により、HDD→DVD録画が出来ません。 そこで、HDD内のデータを取り出したいのですが、方法はあるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • DVDレコーダーについて教えて下さい。

    すごく初歩的な質問なのですが、現在HDD付きのレコーダーを購入しようと検討しているところです。そこで教えて頂きたいのですが、VHSビデオをDVDにする場合CMカットしたりできるのでしょうか? ビデオテープはCMがカットされていないものなのです・・・。 また、HDDで番組を録画した場合、好きなところだけDVDにできるものでしょうか?(例えば歌番組とアニメ等です) 教えて下さい。お願い致します。