• ベストアンサー

この条件にあてはまるHDD&DVDレコーダーって分かりますか?

HDD&DVDレコーダーを買いたいのですが、いろいろ希望があって、 それにあてはまるものを探しています。 gooでもいくつか検索したのですが、私が機械音痴なので難しい 言葉がいっぱいで理解出来なかったため(><)新しく質問させてもらいましたm(_ _)m 希望は以下の通りです。 ・HDD&DVDレコーダー ・500GB以上 ・地上波デジタルチューナーが2つある(2番組録画出来るもの) ・DVDRAMで録画出来るもの(RAMでかきこみたい) ・編集機能がいいもの(CMカットを簡単出来たら嬉しい) ・できればソニーじゃないもの 以上です。 ソニーはことごとくソニー製品を買って故障した&サポート悪かったのでそのトラウマが(涙) もし、ソニーのこれはいいよ!っていうのがあったら教えて下さい。 その時はなんとか旦那を説得します(^▽^)(笑) 目的は、ちびまるこちゃんを録画して(笑)CMカットして焼きたいなと思って(笑) なのでCMカットが簡単に出来るやつだとすごく嬉しい(><)です。 それとうちのTVはシャープのアクオスなのでシャープのもの同士ならリンクがいい?とか なんとかってgooで検索した時誰かがコメントしていましたが、何が良いのかなぁ?そういうのあるんですか? それではアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_saito
回答No.3

正直いつて、規格がありますので、あまりテレビのメーカーに拘る必要は感じません。シャープで良いものがあれば別ですが。 私は、パナソニック(松下)の「DMR-E250V」を使用しています。今買うなら、アナログもデジタルも対応できる「DMR-EX250V」または、その後継機種でしょうか。 DVD-RAM も使えます。この機種では未確認ですが、私の機器ではCMカットのボタンも付いています。実用的にはこれで十分ですが、動画の1コマ単位でカットしたいので、私は夜布団に入ってやっています。リモコンで簡単にコマの境目が見つかりますので非常に楽です。 VHS・ハードディスク・DVD相互にボタン一つでダビングもできます。 使用できるDVDの種類と特徴を以下に記しておきます。 --------------------------------------------------------------- ●DVD-R はHDDで編集した後DVD-Rにコピー・DVD-Rにタイトルやサムネィル(目次)等を最後に、ファイナライズほ行えば、パソコンでも他のメーカーのDVDプレイヤーでも再生ができますが、録画は1度しかできません。途中まで録画してあれば、ファイナライズ前なら追加録画も可能です。  Vフォーマットではアナログ画像のみ録画可  VRフォーマットではアナログとデジタルどちらの画像も録画可 ●DVD-RW は繰り返し消去・録画が可能です。 消去しても途中虫食い状態になって残容量は増えません。 もちろん、フォーマットをすれば全領域が使えるようになります。 ファイナライズ処理をしないと他機では再生不可。すれば可。 ただし、録画した画像は互換性の無い機器では再生できません。  VIDEO方式のフォーマットでアナログ画像のみ可 ●DVD-RAM は繰り返し消去、録画が可能です。 一部消去すると、その分残容量が増えます。 もちろん、フォーマットをすれば全領域が使えるようになります。 ファイナライズ処理をしなくても他機で再生可 ただし、録画した画像は互換性の無い機器では再生できません。  VRフォーマットでアナログとデジタルどちらの画像も録画可 --------------------------------------------------------------- 蛇足ですが、現在売られているレコーダーでは著作権の関係でデジタルコピーは一度だけに制限されていると思います。 しかし、これではあまりにも不便ということで、近い将来10回程度できるような動きがあると聞いています。 参考までに。 

その他の回答 (3)

• t_saito
回答No.4

ANo.3です。 すみません。「DMR-EX250V」は生産中止のようです。 スペックもご指示の通りではありません。申し訳ありません。 これから買われるならDVDも、ブルーレイディスク(片面2層50GB)で最大約18時間の長時間録画できるものがいいでしょうネ。 「チューナー2つで2番組録画出来るもの」は…。 チューナー1つはテレビの出力からレコーダーに入力させてはダメですか。 いいものがあったら、また書き込みます。

aikyo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とっても参考になりました! DVDーRとかラムとか、「これって一部だけ消せるやつだっけ?」 とかもう何十回となく旦那に教わっていますが1日で忘れるので 改めて勉強になりました(^▽^;) こういう苦手なものってホント右から左で困ります(汗) 旦那はもう、買いたくて買いたくてしょうがないらしいので gooの回答も心待ちに見ています(笑)今日も帰宅したら見て 参考にすると思うので、また何かあればよろしくお願い致しますm(_ _)m ありがとうございましたm(_ _)m♪

aikyo2007
質問者

補足

ありがとうございます★ ブルーレイディスク、いいなーって思ったんですが、それ自体、 1枚の価格がすごく高くてとてもじゃないけどDVDみたいに 気軽に買えないなーって思ってやめたんです(><) もっと安かったらいいんですけど^3^; チューナーはうーんと、確か旦那が、1個をテレビからにすると その1個はテレビの見てるテレビ番組しかとれないとか何とか 言ってて、チャンネルかえられないのはやだなと思ったんです>< お正月番組とか3つくらい見たいのあったりするかなーと(笑) どんだけTV見るんだよって話ですが(汗) それにしても、CMカットが簡単そうでうらやましいい~~! 食いついて読んでしまいました(笑) ん~それなら私にも出来そう!いいなーーっ。 CMカットを一番重視で買おうかな・・今夜旦那とまた相談します♪

noname#42041
noname#42041
回答No.2

DVD-RAMが必要とのことですので お手軽 松下 細かく 東芝 という感じでしょうか? といっても松下の使用経験はないので本当にお手軽かはわからないんですけど・・・ 東芝は以前から使用しているのですが、細かい編集はいい感じです(いわゆるコマ送りが快適に使えますので正確な頭出し、チャプター設定ができます)。

aikyo2007
質問者

お礼

ありがとうございます! CMカットは絶対手軽に出来るのがいいので、東芝も見てみます♪ 参考になりました♪ありがとうございましたm(_ _)m♪

• j_nishiz
回答No.1

現在お持ちのアクオスですが、いつ頃の機種でしょうか。 最近のものでしたら、 アクオスリンク http://www.sharp.co.jp/familink/index.html という機能がありまして、見てる番組から、これ録画したい! がすぐ出来たり、TVで番組表見てて、これ録画予約だ!がすぐ出来ます。 該当機種でなければどこを選んでも良いですね。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm このサイトではソニーと東芝、松下の評判がよろしいようで。 身の回りでは、東芝が良いと言ってました。 HDDレコーダーのパイオニアという事で。 私はパイオニア買いました。 機械としては大したこと有りませんが、HDD増設が魅力で。

aikyo2007
質問者

お礼

ありがとうございます(^▽^) アクオスは最近購入したもので、HPも見てみました! すご~~い!こんなリンクが・・楽しいですねー! これでRAMが使えたら今すぐ買うのに~~~(><)! この際RAMを諦めようかな~いっぱい余ってるけど(汗) とっても参考になりました!ありがとうございました!

aikyo2007
質問者

補足

どこに補足したらいいか分からなかったのでここに補足させて下さいm(_ _)m シャープのHDD&DVDレコーダーはRAM使えないけど、リンクいいなーと思ったので 買おうかな~と思うのですが、CMカットが簡単に出来るかどうかHPに書いてないので もし使ってる方、分かる方がいたら教えて下さい♪