• ベストアンサー

今年の終わりごろにアメリカに海外出張行く予定で英会話の上達方法について。

今年の終わりごろにアメリカに一人で海外出張行く予定があります。 現地には日本人が全くいなく、現地のアメリカ人に英語で、 聞いてこなくてはいけない話や、逆に聞かれることが多くあることが予想されます。 TOEIC600前後の実力しかなくて、 以前NOVAにも行っていた時があったんですが、 NOVAに行っても英会話が上達した感はあまりありませんでした。 英会話なんて全く自信がなく、しかも初めての海外出張で今から非常に憂鬱でたまりません。 今から11月向けて少しでも英会話を上達するには、 どのような方法があるのでしょうか? お勧めのテキストやこんなことして英会話が上達したという経験など教えていただけると助かります。、 簡単には英会話は上達しないことは重々知っているのですが、 今からでもできる所から始めようと思っている次第です。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.5

No.2です。 No.4さんの投稿で思い出したことがありますので追記させて頂きます。推薦されているのはおそらくZで終わる英会話学校だと思いますが、そうであれば私も賛成です。 これも私の経験談なのですが… 新入社員のA君は東大卒の博士ですが、まったく英会話ができませんでした。それで3ヶ月後のアメリカ短期出張に私が同行することになりました。事前にしたことは、まさにZで終わる英会話学校に会社の費用で通うことでした。通っている時に会社でA君がこぼしていたことは、 「Bさん(私のことです)、僕は情けないです。全然、英語ができないんです。肩書き(博士)が恥ずかしくてしょうがないです。」 でした。英会話学校でさんざんやり込められていたのでしょう。 そしてアメリカ出張になりました。A君は、確かに初めの2日くらいはポカンとしていましたが、3日目あたりから、 「Bさん、『おなかいっぱいです』って何て言うんですか?」 とか、私の話すのを見よう見まねで、 「Could I have ~?」 とどんどん注文したりとかするようになりました。仕事も順調にこなすことができ、1ヶ月の滞在後には完全に「英語人」になっていました。 この経験からいろいろ思うのですが、 1.確かにZで終わる英会話学校は役に立ったのだろう。 2.A君は東大受験合格程度の語彙力は持っておりそれがベースになったのではないか。 3.自分から率先して会話する度胸と気構えが功を奏したのだろう。 4.私もそうだが、A君は「英語人を演じる」ことに徹したのが良かったのだろう。 ということです。 3はたとえばレストランで隣に座った赤ちゃん連れの家族に、かわいいですね、何歳ですか、など口火を切って話しどんどん会話を広げて行ったりしたことです。一日英語漬けの仕事で疲れたなどと言わずに、失敗してもいい場面で率先して英語を練習したわけです。度胸と気構えは英語をはっきりと上達させます。(ただし、このような会話が許されたのはカリフォルニアのオープンな人と社会だったからかも知れません。) 4はまさに「演じる」のです。芝居がかっているなどと照れていては始まりません。自分はずっと英語で生活していたかのように振る舞うことで、相手のふところに入って行けるのです。英語に自信がないからと言ってボソボソとつぶやいていたのでは誰も相手にしてくれません。 以上の事を参考にして自己研鑽に励んで下さい。アメリカでの仕事がうまく行くことをお祈り致します。

tetto123
質問者

お礼

2度もコメントを頂きまして有難うございます。 経験からいろいろお話いただいて非常に興味深かったです。 半分諦めていた英会話も頑張ってみようと思えてきました。 ある程度耳を英語に慣らすことは大事だ考えていますので、市販のCDやらで耳を肥やそうと考えています。英会話は、英会話教室に通うことが先決だと思いました。名古屋付近で英会話教室探してみます。会社のほうにも補助を出してもらうよう交渉してみます。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.4

NOVAではきちんとしたビジネス英会話はできるようになりません。 No.2さんの仰っていることが 一番良い方法ではあるのですが お仕事もおありのことでしょうし なかなか続けることは大変です。 No.3さんの事前にメールで出来ることはやりとりしておくことも 良いアイデアではありますが それにも英語力が必要です。 アメリカといっても広いのでそれぞれの地域でアクセントが違ったり イディオムが違ったり また話す相手の歳によっても言葉遣いが違ったりします。またNo.2さんはいらっしゃったのが20代でしたが 御質問者の方はどのくらいのお歳なのでしょうか。それによっても習熟度は違ってきます。 ・・・と御不安をあおるようなことばかり書きまして申し訳ございません。使える英語を短期でなんとかしようというお気持ちはわかりますので 首都圏にお住まいなら 私はBで始まる老舗英会話学校のビジネス英語漬けコースに週末と夏休みの間お通いになったら如何かと思います。これはネイティヴと一日中一緒に過ごすのです。勿論望めばランチも一緒です。 かなりハードで費用もかかりますが 会社から補助金が出るシステムがあるのではないかと思います。 受講されるのでしたら自分の目的とどの地域に行くかを事前に知らせておけば きちんと対応してくれます。 頭の中でいくら覚えていても発話しなければ上達はしません。 また公的な放送はきちんとした綺麗な英語になっていますので それのみ聞いていたのでは現地のさまざまな発音についていけないと思います。御参考までに。 またお話をなさるとき 早い英語が聞こえてくるとつい早く話さなければと焦ってしまいますが 自分のスピードを維持するようにしてください。 それから日本人の言語習慣から来る誤りなのですが 相づちの「はい」をYesと言ってしまうと誤解を招きますのでご注意なさってくださいませ。 以上リタイアした元英会話講師・通訳からの投稿でした。

tetto123
質問者

補足

東海地方に住んでいるため、お勧めである英会話教室はいけそうにありませんが、もし差し支えなければご参考でも教えていただけないでしょうか?一日中ネティブの方と英語というのは経験がないので、かなり辛いように思いますが、勉強にはなりそう感じがします。 たまに外国人と話をする時、何も考えずに相づちを「Yes」を使っていました。確かに相づちのように「Yes」と使うと誤解を招いたように感じました。「アハ~」とか「ウフ~」(日本語で書いたらこんな感じかな。。。)みたいな相づちがいいのでしょうね。なかなかこれが初心者にはできないのですが。。。以後気をつけます。このたびはありがとうございました。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.3

ビジネス英会話の本やCDなどを買って勉強する。とか、 毎日英語漬けでニュースなどを聞きまくるくらいしかないのでは。 それでも、現地でやるべきことはやってこなくてはならないので その場合はメモを活用することも手ではと思います。 「聞いてこなくてはいけない話」  あらかじめメモにして現地に行く前に相手にメールをしておく。 「相手に聞かれる話」  なにが聞きたいか、できればメールで事前に教えてくれと  連絡しておく。答えは日本で英文化してもっていく。  もし、現地で先方が聞きたいことをメモでよこすというのなら  そのメモをもとにして、その場で答えられることは、答え、  その他は宿に帰って東京側と相談して翌日答える。  このようなことは全て議事録にする。 英語の不得意な日本人が輸出の仕事をするときは、英会話が下手などと 言っていられませんので、このような、ちょっと面倒くさいことで カバーしてきました。 

tetto123
質問者

お礼

メモをとることによりカバーできるというのは参考になりました。 ありがとうございました。

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.2

自分の経験談を書かせて頂きます。 私は28歳まで英語をしゃべったことはありませんでしたが、29歳で海外長期赴任することになり、慌てて1年がかりで英会話学校に通いました。感想は質問者さんと同じで上達した感じがありませんでした。実際、現地ではまったく英語が聞き取れない、しゃべれないという結果でした。不安をあおるようで申し訳ありませんが、私の経験からすると上達していないと思われるなら実際その通りです。 しかし3ヶ月ほど滞在して英語漬けの生活をしていると、自然と英語が聞き取れる、しゃべれるようになって行きました。数年の滞在後、日本に帰ってからTOEICを初めて受験したら900点でした。渡航前は受験していませんが、おそらく400点とかだったのではないでしょうか。 このことから私が思うのは、「質問者さんは海外出張で苦労されるだろうけれど、自然と英語が身についていかれるだろうから心配ない」ということです。その苦労をしたくないとおっしゃるかもしれませんが、これは避けて通れない道だと思います。日本でいくら英会話学校に行ってもせいぜい1週間に5時間=5時間/168時間です。ところが現地では1日24時間ずっと英語です。このギャップを埋めることは不可能です。 あえてひとこと日本にいる間にできることをアドバイス申し上げますと、現地に行ってから英会話が苦労しなくなるまでの時間を短縮させる方法として、 1.語彙力をかなり高めておく 2.日常生活で英語で独り言を言う練習をする です。 1はいくら英語シャワーを浴びてもまったく知らない単語・イディオムは理解できませんから、あらかじめ覚えておくということです。大学受験レベルの5000語は当然として、生活英語・ビジネス英語で必要な単語を覚えて行って下さい(ビジネスとは質問者さんの仕事に必要なという意味です)。 2は朝起きてからずっと自分の動作・考えを英語でしゃべって行くのです(大きな声でなくてもいいですが、自然な文章が口から出るようになることが目標です)。これに関しては参考書を紹介いたします。 「起きてから寝るまで英語表現550―英語の「つぶやき」でスピーキング力みるみるアップ! 」 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AF%9D%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%A1%A8%E7%8F%BE550%E2%80%95%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%82%84%E3%81%8D%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8A%9B%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E5%90%89%E7%94%B0-%E7%A0%94%E4%BD%9C/dp/4757408374/ref=pd_sim_b_4/503-2438937-6006324?ie=UTF8&qid=1185484744&sr=1-1 同じ趣旨の本はたくさん刊行されているようです。アマゾンで「起きてから 英語」で検索すると37件も見つかりました。私が使ったのは上の本ですが、もっと良い本があるかも知れません。書店で検討して下さい。 Good luck! (と言われたら何と返答するかご存知ですか? こういうのが生活英語です-Thanks, I'll Need it!)

  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.1

11月まであまり時間はありませんが、毎日英語のニュースなどを聞き アメリカ英語に少しでも耳を慣らす事をお勧めします。 相手から聞きたいことは分からない場合は何回でも繰り返して言って もらうようにお願いすることも大事です。 恥ずかしがりの日本人は 多少分かると、それで良いかと思いがちです。分からないことを聞くことは恥ずかしいことではなく、中途半端にしておくこと後から問題に なることもあります。前も誰かの質問に回答しましたが、極論すると 英語はYesとNo.それと数字さえ間違えなければ、何とかなります。 文法のことなどあまり考えずにどんどん積極的に接することが大事です。 Good Luck!

tetto123
質問者

お礼

日ごろから耳を慣らすところから始めて行くことが大事ですね。心がけます。この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話の上達方法

    いつもお世話になっております。 私は現在、英会話NOVAに通っている30代前半の男性です。 単純に言うと、英会話が出来なくて困っております。レベルはまだまともにしゃべれないレベル(7A)で、上達方法が分かりません。 レッスンは最低週三回通っており、そこで分からなかったところは英文法の本を見て復習するようにしておりますが、なかなか上達しません。 そこで質問なのですが、皆様はどのように英会話を上達しているのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • アメリカで生活していれば英会話は上達するのでしょうか?

    アメリカ在住の主婦26歳です。 現地に移り住んで9ヶ月程経ちますが、周りの方と上手にコ英語でミュニケーションできない自分が本当に嫌で、最近殻に閉じこもっています。こちらに住むまでは、英語に対しての苦手意識は全くありませんでした(参考までにですが、0~15歳まで英語を公用語とするマニラに在住、TOEICは常に900点以上のスコアです。)が、いざ現地の方とお話するとOne or two sentencesで終わってしまいます…。「もう少し何か言って会話に入れよ!」って自分に突っ込みたくなるくらい…。 アメリカに来た当初は、なんとかスピーキングを上達させようと積極的に外に出ていろんな方と話すようにしていましたが、「今なんて言ったの?」って聞き返される度に落ち込んでしまいます。今では、現地の方に話しかけられると、こわくなってその場を逃げてしまいます。 旦那(米国人)に相談したところ、「気にすることはないよ。こっちに生活していれば自然に会話力は身につくから」って言われました。本当なんでしょうか?アメリカに住んで10年以上の日本人の方を知っていますが、未だに英語を話せていません。それを見ると、私もそうなってしまうのではと不安になります。 また、英会話を上達させた方がもしいらっしゃればアドバイスを頂ければ本当に有難いです。 よろしくお願いします。

  • 英会話上達の方法を教えてください

    英語の勉強を始めて1年になります。 TOEICの勉強からはじまり(780点)、現在は英会話の上達に励んでいますが、 どうも上達を感じることができずに不安な気持ちになります。 オンラインレッスン(週2~3回)と先生とのレッスン(月2回)をしており 直接会話する機会は設けております。 しかしそれをしている以外の空いている時間、 日常会話の表現方法や発音などをテキストを学んでいますが どうも遠回りをしている気がして軸が絞りきれてない気もします。 そこで質問なのですが、結局英会話を上達するために強化する必要があるものは何でしょうか? つまり・・・自分自身で勉強する際に、どこから強化することが英会話の上達につながると思うか教えてください。 (乱雑な文ですみません。。)

  • オンライン英会話でどれくらい上達したか?

    私は今、オンライン英会話を始めようか検討しているのですが、オンライン英会話でどれくらいの英語力が身に付くかどうかが気になっています。 (もちろん、やり始める時の本人の英会話力、やる気、予習・復習量、受講頻度、個人差、などによって、どれくらいやればどれくらい上達するのかなんて一意的に決まらないと思います。) これまでオンライン英会話を受講した方、受講している方、以下のアンケートにお答えできないでしょうか?一つの目安にさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。 1. 受講開始時の英会話力。 2. 1週間にどれくらいのペースで、どれくらいの期間受講したか。 3. オンライン英会話以外にも英語の勉強をしたかどうか。 4. どれくらい上達したか。 ####### 私は、イギリス人がわざとゆっくり話す英語だったらなんとか聞き取れます。ですのでニュース番組を聞いてても理解できません。(アメリカ人の英語は、速すぎるのと、特にrやwの発音が聞き取りずらく、ほとんど聞き取れません。)。また、英語を聞いたときは、いったん日本語に訳さないと理解できません。話すのは、ゆっくりで文法はめちゃくちゃですが、なんとか自分の意思を伝えることはできてると思います。TOEICは数年前に受けて550点でした。 この程度の私が、オンライン英会話を始めてどのくらいの期間でペラペラ(英語で理解して英語で考えて英語で話す)になれるのか気になってご質問した次第です。もちろん才能ややる気などによるものなので一概に言えないとは思いますが、だいたいの目安にできればなあと思っています。

  • 英会話が上達する方法。

    お世話になります。 おそらく英検3級程度の実力も危ぶまれる25歳の女です。 勉強は嫌いではないのですが、文法書を繰り返しても自分の脳に問題でも?と思うほど、頭に入りません・・。真剣さにかけたのかもしれないのですが・・。 先日、英会話スクールのチケットを50万円分買いました。 チケットの有効期限はまだ先で再来年までです。 グループレッスンは数回行きましたが、 文法書ではさっぱりなので英会話の個人レッスンで少しでも上達できればと思っています。 しかし、それまでに自分で出来る努力をしたいと思っています。高いチケット代を有効に使いたいので。 個人レッスン開始までに、準備することってなんでしょう? 単語力はつけようと思っています。グループレッスンのチケットも何枚か持っています。 因みに、転職したばかりなので海外留学してしまうなどは夢のまた夢です。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話を上達させる勉強法はTOEICと英検どちらが良いでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 30歳女です。 英語が話せたらと思い、今更ですが本腰入れて英語を勉強しようと思います。 (今までも英語は好きは好きで、洋楽や洋画も好きで、英語アレルギーといったものはありません) 仕事で必要というわけではなく、海外へ行った際に会話が出来たり、外人さんとも気軽に話せたらなぁというのが目的です。 メインは会話上達なのですが、やはり何か形になるものも欲しいなぁなんて欲張りなことを思っていて(本人もその方が頑張れそうですので)、TOEICか英検で勉強をしようかなと思っています。 (何か教材があるのを希望しているのもあります) レベルは英検3級を受けたのが最後で、準2級レベルがあるのかないのかはわからない。。。といった感じです。 英会話上達に適しているのは英検TOEICどちらになりますでしょうか。 また、他にもCNNやBCCラジオを聞いて耳を慣らそうとは思っています。 英会話上達の役に立つ勉強方法などもお待ちしています。 似たような質問はありましたが、自分が求めているような質問と答えがなかったので新たに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英会話上達のコツは

    私は最近結構、英語が読めるようになりました。それはある方のアドバイスで 「英語は単語だ。1万単語マスターすれば英語が読めるようになる」 ということで、単語を中心とした学習をし、最近9000語ぐらいマスターしました。そしたら結構英字新聞辞書をひかなくてもだいたいわかるようになってきました。ほんとだったんだなー、と感謝してます。 こんどは英会話にチャレンジしてみたいと思ってます。本当に上達するコツあったら、おしえてください。できれば英会話スクールなどにいかずに一人でできる方法をお願いします。目標としては、海外旅行にいったとき、現地の人と世間話ができたらいいなと、おもってます。

  • ビジネス英会話が早く上達するには

    現在、会社の都合でTOEICを勉強しておりますが、 700点が配属(この点数をとれば配属が決まっている)の基準になり取ってしまえば、後は実践、実力あるのみです。700点取得後も、TOEICの勉強を続けても、もともとビジネス英語向けの試験であるから同じ勉強法でも今後の為になるのか、今ある英語の知識でスピーキングなどを今から鍛えた方がビジネス英会話をするには有効なのか、アドバイスをお願いします。その方法、駅前留学以外に何かありませんでしょうか。いきなり実践した時にトラブルを起こさないようにしたいので、かなり心配です。今もたまに英語の電話に出る事もあり、いっている意味はわかるのでのですが、単純な英語で返事をするのが精一杯です。現在、公式問題集では650点以上は取れていますので、そろそろ実践をとは思うのですが。。。。 配属が決まれば、いきなり電話会議での英語、海外出張など、ハードです。業務を実践する前にすべき事を、TOEIC以外の勉強方法があれば、ご指導をお願いします。 もちろん、実践しながら会話力を伸ばすのが良いとは思いますが少しでもスムーズに行かせる為に。。。。 現在は、語彙を増やす事と、リスニングばかりしています。 業務的には、専門用語的には取扱商品の関連語しかでませんので、 ほんとに後は基礎会話力なんだとは思うんですが。

  • 「電話英会話」って上達しますか?

    最近、外国人による「5分間 電話英会話」を始めました。 毎日、同じ時間に電話が来てフリートークです。 ある程度こちらの意志疎通は出来るのですが、相手が何を言っているのか?全然聞き取れずちんぷんかんぷんです。 とても不安になってくるのですが、これって続けているうちに理解できるようになってくるのでしょうか? かと言って今さら文法などの英語の授業を学んだとしても、年齢的に中々記憶力がついていけません。 時間的にも英会話スクールに通う時間が無く、「5分電話英会話」に申込みした次第です。 「5分電話英会話」のご意見や、英会話上達へのアドバイス等がございましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。