• ベストアンサー

断る、絶妙な内容

居住してますマンションは、CATVでしてU局のTVK,東京MX,千葉テレビ、の3局とWOWOWが視聴可能です。 U局の深夜アニメを録画頼まれて、最近は負担になってます。 周囲に4人、アニメ好きの御仁がいまして、DVDにダビングしてます。 ダビング作業が、最近アホらしく思えてきまして断りたいんですが 付き合いの関係で、上手く断れません。 4人とも、都内や神奈川の川崎などTVKやMXが視聴できるエリアに 居住してるんですが、TVでチャンネル設定をしても、U局が視聴 できないそうです。 U局ってアンテナがあれば、映るんじゃないんですか? アニメ好きな方には、U局やWOWOWの深夜帯って価値あるんでしょうか? 断るたいんで、仕方ないな~って意味合いの断る内容って何かないでしょうか?

  • pop-h
  • お礼率5% (4/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.10

人生相談のようになってしまいますが…。 はっきり申し上げますと、友達の振りして利用されているだけだと思いますよ、質問者様。 過去に経験がある私が言うのですから間違いないです。あれだけコミケやイベントとか、付き合ってあげたのに最後は全員自分本位になりやがったので (1人はアニソン中心のカラオケに行って、私が歌っている間MD聞いて無視してた、 もう1人は全然関係ないジャンルの売り子に散々使っていた挙句こっちの事情は一切無視で逆切れされた、 もう1人は連名サークルだったのに他のサークルの人と仲良くなって邪魔だから来るな呼ばわり、 最後の人は共通のファンだったまんが家について人格的指摘をしただけでネット全体に異常人呼ばわり) 完全に縁を切りました。あんたたちに費やしたお金と時間返して、です。特に1人目には、今持ってたら絶対プレミアついてたCD貸したら帰ってきませんでしたから、再三返してっていったのに…。 ということで、どうして視聴環境が良いというだけで質問者様がここまでしなきゃいけないのかが解りません。その方々、あなたに何かしてくれるんですか??お礼とか??多分ないんでしょ。 視聴できないのは言い訳です。十分圏内なのに観れない理由は大きくふたつあります。 ○観るテレビかビデオデッキが古い ○UHFアンテナを設置していないだけ ひとつめは今私が住んでいる実家のテレビで立証できます。一番古いTV&ビデオデッキを使っている両親の部屋のTV(10年以上前に購入)は放送大学とTVKしか映らない、2番目に古いTVでDVDレコーダーが初期不良(再生はできるがDVDに録画ができない)兄の部屋のTV(約5年前)はMXの映りは少し悪いがTVKと放送大学はそこそこ、一番新しい(といっても3年前)私のTVチューナー内蔵パソコンは、鮮明ではありませんが放送・MX・TVKとも観られます。もっとも新しい台所用の液晶TVは試したことありませんが、すべては団地の共同アンテナ(数棟にひとつ設けられたもの)から引っ張ってきているものです。ちなみにうちは東京と神奈川の県境、東京都町田市に住んでます。川崎市中原区付近は元の勤め先の近くですので雰囲気は解りますが、あの辺がどんな手を講じても観れないというのは、多摩地区に住んでる私にとっては言い訳にしか聞こえません。だって政令指定都市でしょ、どっちも。 基本的にアンテナは2種、地上アナログ用とUHF用があります。UHFはアンテナを伸ばさなくても、BSアンテナのようにベランダなどに取り付けることもできますし、つけていても電波が悪いならブースターを使って少しマシにする方法もあります(ブースターはテレビとかの売場の近くに老いてます、店員に聞けばすぐ解る、高くても1万はしない)。 コアなアニメファンならUHF局の方がなかなかおもしろいのをやっているので(理由は他の方の回答の通り)、何が何でも視聴するような環境をつくるでしょう。昨年までひとり暮らししていましたが、どうしても観たいアニメがあって、でも何故か映りが悪い、お金はたいていろんな機材試しました(結局、アパートのTVのアンテナ差込口自体がいかれてたことが判明したのですが)。 それに、北海道に住んでいるネットの友人は、やはりUHF局のアニメが楽しみだけど地域故に観れない、だから動画サイトで観てますけど(違法ですけどね、一応)観れればOK!!て言ってますよ。 質問者様の友人は、私から見ればなんか私の昔の友人たちを思い出させます。そこまでして繋げておく必要のある人たちなんですか?? 質問者様が学生なのか社会人なのかがわかりませんが、どちらにしてもアニメにはあまり興味がない(まして頼まれている作品はどこが面白いか理解できない、とのようなことも書かれてますよね、私もハルヒはともかくらきすたは正直興味ないです、33歳女性ですが)のですから利益も何もない、働いていてもいなくても忙しい時期って誰でもありますよね。そのままだと「自分の時間すらままならない」時ですら利用しますよ、その「友人」。 本当に繋ぎとめておく価値のある人たちなのか、よく考えて、これ以上付き合いきれないと言ってきっぱり断ることも必要だと思います。だって視聴するための努力をされている姿が見られないんですもの。

pop-h
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大幅に遅くなりすみません。 >質問者様が学生なのか社会人なのかがわかりませんが、 今年30になります社会人です。 30間近でも、アニメを追っかけしてるのが周囲に 複数いるんですが、大丈夫でしょうか? いつだっかの、オウムなど新興宗教に傾倒する予兆なん ですかね。 それとも、いい年した大人がアニメに夢中になってるのは 何かしら致命的な欠陥を抱えてる現われなんですかな。

その他の回答 (9)

  • miro7jp
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.9

※質問者さまがアニメ等に興味もないのに、友人の頼みを引き受けて録画しているのであれば自己責任なので、引き受けてしまった自分の責任で録画を続ける方法しかありません。 (友人を裏切りたくなければ) 断りたいのであれば、正直にめんどくさいと言って断るべきです。 たががアニメなのですから、見たければDVDを購入するなり、レンタルするなり後に視聴方法はあるはずです。 正直、それで友人をやめるというのであればその程度の付き合いです。 自分の時間をさいてまで、他人の娯楽を援助するのはやめましょう。 自分のためにはまったくなりません。損してますよ。

noname#56760
noname#56760
回答No.8

 画質は海外で日本の番組を見る人もいるので大丈夫だと思います。 使用例としては  質問者様宅に、友人たちに買わせたロケフリシステムと録画装置(レコーダー)を設置して、あとはその友人たちが、インターネットで遠隔操作で録画するなり、あるいはリアルタイムで番組を見ると言う感じになります。質問者様もこの機械で遊べます。光通信なら特に問題ないと思います。  詳細は家電店などへ行けば教えてくれます。  当たり前ですが友人宅にもインターネットが来ていることが条件です。

回答No.7

>TVでU局が見れれば、頼みませんって一蹴です。 こういうコト言う人とのために録画してあげる必要はないと思います。 自分の利益のみで相手のことを何も考えていません。 相手がそういうことを言うのならこちらも素直にもうめんどくさいから嫌だと断っていいんじゃないでしょうか。 >じゃ、どうして放送域が限定されるローカルのU局で >放送してるんでしょうか? 地方局で深夜放送の枠の方が料金が安いんですよ、深夜アニメはDVDの売り上げで制作費の元を取ります。 それとU局の方がいろいろと(いろいろな表現の)規制が薄い場合があります。

回答No.6

「デッキが壊れてしまって録画できなくなった。  今すぐに買い替えるお金もないから、デッキをいつ買えるか分からない  申し訳ないが他の人に頼んでもらってくれ。」 …こんな感じの断り方は如何でしょうか? アニメ好きの人なら、質問者さん以外の友達や知り合いに、好きで録画してる人って いくらでもいそうな気がするので、これでもいけるんじゃないかと思うのですが… でも、正直に伝えたら > TVでU局が見れれば、頼みません って言う人って、人としてどうなのかな?と思いますね。 質問者さんも優しすぎるというか、お人よしすぎるかな?と思いますよ;; 4人から頼まれてるって、どう見ても多すぎます。

pop-h
質問者

補足

ありがとうございます。 アニメカテに詳しいようですんで、教えて欲しい んですが、「らきすた」てのや「涼宮ハルヒ~」って 風が吹いてるじゃないですか? じゃ、どうして放送域が限定されるローカルのU局で 放送してるんでしょうか? VHF局のキー局の深夜帯は、考えなかったんですかね? デッキの件は、先だって東芝と日立の地デジをW録画できる ヴァルディアとWOOを購入しちゃってますんで、効果ありません。

noname#73913
noname#73913
回答No.5

その御仁との関係が分からないのでいくつか上げてみます。 1.正直に言う。2.録画し忘れる。3.録画機器が故障。4.同じ時間帯に録画したい別の番組(子供)がある。5.

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.4

正直に、しんどいからと断るしかないと思います。 番組を録画し続ける苦労は、彼らもわかっていると思いますよ。

pop-h
質問者

補足

TVでU局が見れれば、頼みませんって一蹴です。

回答No.3

> >録画してダビングなどそのアニメを見ない方にとっては非常につらいと思います。まして毎週放送してますし、場合によっては時間がずれたりとします。 >結論から言って断ってもいいと思いますよ。 >いくら友人のためとはいえ、自分の時間を割いてまでする必要があるかどうかはその人次第ですが、あなたが苦痛に思っているのであれば断ってもいいと思います。 >アニメに終わりはない(今のが終わってもまた次のがすぐ始まる)のでこのままだとその友人が視聴環境を手に入れるまで永遠と録画&ダビングをし続けることになるのではないでしょうか? 失礼しました、このあたりは質問の答えと違いました。

pop-h
質問者

補足

ありがとうございます。 ググったらネットで動画サイトでありますが、 画質が酷いですね。 都内の大田区や世田谷、川崎の中原、幸区なんですが、 地デジも微妙にU局が映らないそうです。 CATVも、居住してるマンションが対応してないようですんで、 アニメを見るがために引越しってのは、考えてないそうです。 難点は、MXでしか放送してないのも あるようでして、コードEって日曜の23時半からのヤツです。 こういったのがありますと、録画予約も面倒です。 このカテで話題になってる”らきすた”ってのを 最初っから見ましたが、日常の話題が内容ですね、 何がいいんですか。

回答No.2

>U局ってアンテナがあれば、映るんじゃないんですか? 地域や場所によっては映らないところもあります。 >アニメ好きな方には、U局やWOWOWの深夜帯って価値あるんでしょうか? 最近は深夜アニメが大変多く、U局などで放送していますのでアニメ好きならば非常に価値があります。 >居住してますマンションは、CATVでしてU局のTVK,東京MX,千葉テレビ、の3局とWOWOWが視聴可能です。 関東でこの3局がすべて綺麗に視聴できるのであればほとんどのアニメをほぼ最速で視聴できます。(一部除く) >ダビング作業が、最近アホらしく思えてきまして断りたいんですが >付き合いの関係で、上手く断れません。 録画してダビングなどそのアニメを見ない方にとっては非常につらいと思います。まして毎週放送してますし、場合によっては時間がずれたりとします。 結論から言って断ってもいいと思いますよ。 いくら友人のためとはいえ、自分の時間を割いてまでする必要があるかどうかはその人次第ですが、あなたが苦痛に思っているのであれば断ってもいいと思います。 アニメに終わりはない(今のが終わってもまた次のがすぐ始まる)のでこのままだとその友人が視聴環境を手に入れるまで永遠と録画&ダビングをし続けることになるのではないでしょうか? 素直にダビングや録画作業で自分の時間をうまくとれない等の理由で断ってはどうでしょうか? そして本当にそのアニメを友人が見たいのであれば、自分でお金を払ってCATVに加入する、デジタル放送を試してみる、アンテナの調整をしてみるなどすればいいのではないでしょうか?

noname#56760
noname#56760
回答No.1

断らなくても、その友人たちにロケフリを買わせれば、済みそうですが。録画装置も要ります。自由度もあがりますし。 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html 電気代は徴収しましょう。

pop-h
質問者

補足

これって、画質など及第点レベルでしょうか? 一応、マンションはFTTHです。

関連するQ&A

  • テレ玉、千葉テレビームが見たい。

    z56のマンションってCATVの”横テレ”(横浜テレビ局)です。 が、以前視聴できてました、テレ玉と千葉テレビームが見れなくなりました。 U局は、TVKとMXのみです。 CATVってU局が見れなくなったんですか?

  • 横浜市の・・・

    CATVで横浜テレビ局での千葉テレビームって チャンネル何番ですか? C17で視聴できてましたが、変更になったらしく 映らなくなりました。 CATVの契約はしてません。 TVKは5CHで見れてます。MXも20CHでみれてます。U局は契約をしないとダメなんでしょうか?

  • 7月の新作、放送局がtvk→東京MXにシフトの傾向?

    7月の新作、放送局がtvk→東京MXにシフトの傾向? AT-Xの7月以降の新作ラインナップよりそれぞれの作品の公式ページに行って気づいたのですが、 7月から始まる新作UHF帯アニメで、「東京MXでやって、tvkではやらない」ものが増えているような感じがします。 「祝福のカンパネラ」「セキレイ」はすでに放送予定局が明記されており、どちらもMXは含まれ、tvkは入っていません。 また、他の作品は未定(○○ほかで放送予定、というような表記)の部分もありますが、いずれも、tvkを明記したところはありません。 少し前までは全く逆で、深夜UHFアニメのほとんどすべてで放送局にtvkが入っていると言っても過言ではないぐらいだったのですが(東京MXではほとんどなし) どうもその関係が逆転してきているようです。 なぜこのようなことが起こってきているのでしょうか? 詳しい事情をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

  • CATVの区域外再送信

    東京在住のものです。現在は地元のCATVで関東のUHF局、TVK、千葉テレビ、テレビ埼玉を視聴できます。しかし、デジタル化後はCATVによる他県局の放送、いわゆる区域外再送信ができなくなると聞きました。 すると東京ではMXしか見られなくなるんでしょうか。全国各地で他県局が見られなくなるとCATVの存在価値が低減すると思うのですが、 見通しはどんなものでしょうか。

  • 群馬テレビはなぜU局アニメをやらないのでしょうか

    テレ玉やチバテレビやtvkで深夜放送されているアニメはなぜ群馬テレビでは放送しないのでしょうか。 そういうところも含めて、群馬テレビは関東U局から遅れをとっているような気がするのです。(アニメをやれば進んでいるというわけではありませんけど) どうにかならないものでしょうかね。

  • 地デジ(tvk)が見れません

    地上デジタル放送の受信についての質問です。 キー局、そしてテレビ東京と東京MXは問題ないのですが、 テレビ神奈川(tvk)だけ視聴できません。 DVDレコーダーで初期スキャンや再スキャンしても視聴できず、 番組表にも反映されません。ただ、スキャン結果画面(どの局が 何チャンネルに対応しているかを確認する画面)では3チャンネルに tvkと表示されます。 とりあえず、現在の視聴環境を記載しておきます。 神奈川県川崎市 在住 集合住宅で共同アンテナ DVDレコーダー : RDZ-D800(SONY) 液晶ディスプレイ : FlexScan HD2451W(EIZO/ナナオ) ※DVDレコーダーにアンテナ線を繋ぎ、HDMIケーブルでディスプレイと DVDレコーダーを繋いで視聴しています。 ちなみにアナログではtvkは視聴できます。 なぜ、視聴できないのか、どうすれば視聴できるようになるのかを 教えて下さい。 もし、足りない情報があれば掲載します。 何卒、宜しくお願い致します。

  • CATVの視聴率と収入

    ずっと不思議だったことを質問させてください。 日本で例えばMTVやDiscoveryチャンネルのようなCATV局は、 どのようにして主な収益をあげているのでしょうか? というのも、たいていCATV会社やスカパー!なんかは たーくさんの局が入ったパックでお客さんと契約してますよね。 CATVの得た収入は、視聴率配分されているんでしょうか? それとも、MTVもMusicAirもおんなじだけ貰ってるんでしょうか。 WOWOWとかは個別契約なので、わかりやすいですけど。。。 他の局は必死に視聴率稼いだり、いい番組作ったりしてるんでしょうか。

  • おススメのアニメを探しています!!

    初めての質問させていただきます。 2010年1月~始まっている深夜アニメはほとんど見ているのですが、最近少し物足りなく感じてきました。。。 なので、TVだと横浜に住んでいるので地方局ですとTVK|テレビ神奈川|デジタル3chになります。 今は放送していなくてもパソコンで見られるのなら教えていただきたいです!

  • 面白い深夜~早朝番組教えて下さい

    おもしろい深夜~早朝時間帯の番組があったら教えて下さい! 特に今まで見てたトリビアの泉がゴールデンに移ってまた夜中見るものが減っちゃいました。 今見てるのは探偵!ナイトスクープ(関東なので夜中)と爆笑オンエアバトルくらいです。 アニメとかジャンルはなんでもいいのでオススメのおもしろい番組があったら教えて下さい! 見れる局はNHK総合&教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、TVK、東京MX・・あとは局の名前がわかりません~。 よろしくお願いします!

  • テレビ神奈川

    どの県にも1局はあるU局ですが 名称に疑問があります 例えば東京メトロポリタンテレビジョンは   東京MXテレビ で通用しますが テレビ神奈川 開局当初から会社名は テレビ神奈川株式会社 なのに対してて通常は TVKテレビです これでは テレビかながわテレビ となってしまいます 何故TVKテレビと呼ぶのでしょうか? 教えてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう