• 締切済み

テレ玉、千葉テレビームが見たい。

z56のマンションってCATVの”横テレ”(横浜テレビ局)です。 が、以前視聴できてました、テレ玉と千葉テレビームが見れなくなりました。 U局は、TVKとMXのみです。 CATVってU局が見れなくなったんですか?

• z56
  • お礼率6% (30/437)

みんなの回答

• Y-at
回答No.1

もしかして、CATVのサービスはアナログ放送からデジタル放送に変更されませんでしたか? デジタル放送の再送信はアナログ放送より厳しく、CATV局のエリア内がそのテレビ局の放送エリア内でない場合、再送信出来ないようです。 CATV局によっては、デジタル放送開始と共に、アナログ放送契約でも、一部のチャンネルは放送中止しているところがあるようです。 (私の契約しているCATV局では、何故か一方的にBSデジタル放送のアナログ再送信が打ち切られました。) 横浜で、ある程度高い階に住んでいるならば、場合によってはアンテナをベランダに付ける事により、受信出来る可能性もありますが・・・。 でも、TVKが見られるなんて、羨ましいです。 私なんか、埼玉から見て北の県に住んでいるのですが、TVKの番組が見たいのですが、受信出来ず、CATV経由でテレ玉を見ているのですが、それすらも、私の地域では見られなくなるようですし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CATV#.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E3.82.B1.E3.83.BC.E3.83.96.E3.83.AB.E3.83.86.E3.8