• ベストアンサー

DIGAでのEPG受信に関して[DMR-E250V]

CATV:メディアッティ東上(アナログ)です。 EPGにテレ玉、MXテレビ、TVK等をを表示させたいのですが、 設定しても「この放送局のデータは取得できません」 となってしまいます。 市外局番を048(さいたま)で設定しています。 番組自体は綺麗に見えているし (TVKはゴーストなので、無理かも知れません) 他のキー局はEPGも取得できています。 解決の方法を教えていただければ幸いです。 因みに市外局番を千葉等にしても駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CATVの場合、おそらく地域設定で設定したチャンネルと実際に CATV局から配信されているチャンネルが違うため、 取扱説明書P28~29のマニュアルチャンネル設定が必要です。 まず、CATV局に受信できない局が実際に配信されているチャンネルを 確認してください。 「CH」の欄に確認したチャンネル番号を「放送局名」に対応した 放送局名を設定すればEPG取得できるとおもいます。 (「Po」はリモコン番号「表示」は画面表示チャンネルです) EPGが受信できている局があるということですので大丈夫とおもいますが、 念のためP30~31の「Gガイド地域」と「ホスト局」(さいたまの場合TBS)の 設定も確認してみて下さい。

関連するQ&A

  • DIGA とちぎテレビとテレビ埼玉のEPGを表示したい。

    先日、DMR-EH50(http://panasonic.jp/dvd/products/eh60_eh50/index.html)を購入しました。 CATV経由で受信しているのですが、EPGはちゃんと取得出来ています。 CATVのため、県外局のテレビ埼玉も受信出来ます。 Gガイドの地域設定で宇都宮に設定すると、とちぎテレビのEPGは表示できるものの、テレビ埼玉は表示出来ません。 また、地域設定をさいたまに設定すると、テレビ埼玉のEPGは表示出来、とちぎテレビは表示出来ないのです。 なお、東京キー局については、どちらに設定しても問題なくEPGが取得出来ています。 出来れば、両方の局のEPGを表示できるようにしたいのですが、こういったことをする方法は無いでしょうか? ご存知の方、お教え頂けると嬉しいです。

  • EPG(電子番組表)でUHF局のデータを受信する方法

    こんにちは。DVDとVHS両方が再生可能なDVDレコーダー Panasonicの「DIGA」シリーズのDVR-EH73Vを使っています。tvk,東京MX,テレ玉など最近のUHF局は内容もバカにできないくらい充実してますよね。録画してみたい番組があるんですが、EPGで表示しようとしても、「データを受信できません」と出てデータが出ません。一応受信地域を「東京23区」から「多摩」、「八王子」、「横浜1」などに変えたり、市外局番指定も試みたんですが、解決しません。どうすればいいでしょうか?

  • テレ玉、千葉テレビームが見たい。

    z56のマンションってCATVの”横テレ”(横浜テレビ局)です。 が、以前視聴できてました、テレ玉と千葉テレビームが見れなくなりました。 U局は、TVKとMXのみです。 CATVってU局が見れなくなったんですか?

  • PSXでEPGが一部の局しか受信できない・・・

    先日PSXのDESR-7700を購入したのですが、EPGについて質問があります。 わたしは福井県に住んでおりCATVに加入しているんですが、CATVで受信している北陸放送と北陸朝日と衛星放送のEPGは受信できます。ですが福井の番組(福井テレビ、FBC、NHK)のEPGがひとつも受信できません。 何が原因なのでしょうか?解決法わかる方お願いします。 ※備考 ・番組表所得時刻にはスタンバイにしています ・CATV経由でBSがみれるのでBSアンテナは接続していません ・地域番号は(多分)あっています ・ホスト局である福井テレビの受信chをCATVの業者が37ch→4chに変更したので番組表所得chは4chに設定しています

  • EPGの種類って?

    電子番組表についていろいろ調べてみたのですが・・・ GガイドやADAMSはなんとなくわかりました。でもBSデジタルやスカパーやCATVのEPGはこの2者とは違うものなのでしょうか? ちょっと前のパナソニック(地アナ・地デジ・BSデジ)のTVで地上アナログ放送のEPGが利用できるものがあったと思いますが、このEPGを使うにはVHFのアンテナでTBS系列をホスト局に設定すればよかったはずでしたよね??(この時点で間違ってるかな??)なおかつ、このTVでBSデジタルのEPGを利用するにはBSデジタル放送が受信できる状態にしておけばよかったと思います。 でも現行のパナソニックでは地アナのEPGもBSデジタル経由で受信してるとか・・・・・・・正直、こんがらがってます↓ あとCATVを引き込んでる地域で、STBを契約せずに地アナを見ている場合、地アナのEPGは設定さえすれば利用できるものなのでしょうか?

  • 地デジでの受信可能chについて。

    自分は東京の渋谷区に住んでいてこの間自宅の屋根の上に地デジのアンテナを立てたのですが地方局?が東京MXしか移りませんでした。 個人の要望ではTVK・テレ玉・チバテレビが見たかったのですが。。 アンテナの向きなどで受信できますでしょうか? アンテナは結構感度の高い高価な物を選びました。 地元のCATVでは放送されているのですがCATVだと買い換えなければいけないものが多くアンテナの立てることにしたのですが、、

  • 横浜市の・・・

    CATVで横浜テレビ局での千葉テレビームって チャンネル何番ですか? C17で視聴できてましたが、変更になったらしく 映らなくなりました。 CATVの契約はしてません。 TVKは5CHで見れてます。MXも20CHでみれてます。U局は契約をしないとダメなんでしょうか?

  • 埼玉県本庄市でUHF局どれだけ受信できますか

    埼玉県本庄市付近で首都圏のUHF局(テレ玉、TOKYO MX、TVK、チバテレ)をすべて受信することは可能でしょうか?どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • さいたまからtvk

    さいたま市西区に住んでいます。アナログでは汚いながら映るtvkをデジタルでも見たいです。デジタル化した際14素子のアンテナがつき、アナログで映るようになりました。しかしデジタルはキー局、テレ玉だけでMXとtvkとは映らず、アンテナをパラスタックにして私の部屋に引き込んだところ、MXは映るようになりました。しかしtvkもデジタルで見たいので、二重投資ですが今度は屋根の一番高いところにマストを新調し、ローバンドの30素子くらいのパラスタックを立てる予定です。三重投資はさけたいので予算はケチりません。(しかしパラボラを立てる予算はありません)それでブースターについて詳しく知らないので教えてください。放送大学アナログに負けてしまう気がします。つけるべきですか。それいがいのことがらについても アドバイスがあればおしえてください。なお、自室で映れば十分です。

  • CATVの区域外再送信

    東京在住のものです。現在は地元のCATVで関東のUHF局、TVK、千葉テレビ、テレビ埼玉を視聴できます。しかし、デジタル化後はCATVによる他県局の放送、いわゆる区域外再送信ができなくなると聞きました。 すると東京ではMXしか見られなくなるんでしょうか。全国各地で他県局が見られなくなるとCATVの存在価値が低減すると思うのですが、 見通しはどんなものでしょうか。