• ベストアンサー

オシムジャパンのボランチ

オシムジャパンのボランチは? 中沢や安部が攻撃参加するときのカバーが大事なのはわかりますが、 中盤から押し上げて、ミドルシュートを放つ、とか 前線へ飛び出すとか、攻撃参加の要素をもう少し出しても 良いのでは、と素人ながら思っています。 かつての小野や稲本のような感じではダメなのでしょうか? 鈴木選手がデフェンスで頑張っているのは理解できますが、 攻撃での貢献が足りないと素人ながら思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鈴木選手の攻撃での貢献が足りないというのは事実ですが、 それをもって「もっと前に行け」というのは違うんじゃないかと思います。 むしろ、中村憲剛・遠藤の両名が攻撃に比重を置きすぎです。 二人が守備をしない、不用意なパスをカットされるなどで、鈴木選手の負担が増大し、そのしわよせがバックスにきているのだと思います。 それが初戦のPK、サウジ戦の三点目を呼んでいるのです。 また、攻撃参加をするのはいいのですが、上がった後・飛び出した後のビジョンがない。 例えばサイドを駆け上がった、さあどうしよう、誰か居るかな、では遅すぎます。結局、パスコースがないや、バックパスというシーンを何度も見せられました。 シュートにしても、コースを狙うのはいいが、「ゴールにパス」という考え方が蔓延しているように思います。 もっと考えなしに思いっきりゴールに叩き込むということもあっていいはずです。 長々と述べましたが、要するに現代表チームにおいては鈴木選手がオーバーラップすることは大変危険といえます。守備は少なくとも中盤からするものだからです。 前出の二名がもう少し気を遣ってくれるか、もう一人守備意識のたかいMFを入れれば、鈴木選手も攻撃参加できると思います。 現状では鈴木選手は守備専門で行くべきだと思います。

kennedy3
質問者

お礼

なるほどですね。 鈴木個人のプレイスタイルの問題では無いですよね。 ただ、鈴木に前に出ろとほ思いませんが、稲本や小野のような 攻撃参加もできるボランチいると試合見るのは楽しいですよね。

その他の回答 (2)

• 236735
回答No.3

今のメンバーから言うとボランチは中村憲と鈴木ですね。中村は攻撃の選手なので鈴木が攻撃参加したら、中盤で守備する選手がいなくなりますよ。 元々ジーコのときもボランチ2人とも攻撃的な選手を起用したときは疑問でした。小野も稲本も守備が出来ず、唯一守備的という位置づけの福西も2人よりは守備はできるかなという程度で元々攻撃が好きな選手でした。トルシエが重宝していた戸田や明神といった守備のスペシャリストをジーコは見向きもせず、オシムも福西だけでは水は運べないと苦言を呈してましたから。むしろ中村がもっと守備の意識があれば最終ラインに負担が軽くなると思いますよ。まぁ、中村に守備を求めるのは酷でしょうし、鈴木もレッズで献身的な守備を評価されて代表に呼ばれているわけですから、鈴木に攻撃を求めても仕方ないですし、ジーコの攻撃サッカーに比べると物足りなさは感じるかもしれませんね。怪我で今回メンバーに入らなかった選手(田中達也、トゥーリオ、松井など)が加われば違ってくるしょう。

kennedy3
質問者

お礼

なるほど・・・ トルシエ、ジーコと歴代の監督の性格が ボランチの選手起用に表れているのですね。 たしかに今の布陣で鈴木に攻撃参加を期待するのは ナンセンスだなあ、と思いました。 ありがとうございます。

回答No.1

レアルは“マケレレ”を放出してから、不振が続きました。 鈴木とマケレレを比較すると厳しいですが、オシムは鈴木を「東洋のマケレレ」と評価しているように、数少ない水を運べる選手だと思います。 私は昔のレアルが好きでしたが、「マケレレは攻撃参加しない。」といった理由で放出したレアルの判断は間違いだったと思っています。 放出後、レアルの守備力は大幅に低下して、失点を重ねるようになりました。 逆にマケレレが移籍したチェルシーは大躍進します。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 全盛期の稲本のようにワープするかのごとく ゴール前に現れ、シュートを放つシーンを見たいなあ、 とおもいました。 というか、稲本や小野は代表入りできませんかね?