• 締切済み

日本代表

ウズベキ戦を見ていて思ったのですが、中村一人での攻撃の組み立ては無理ではないでしょうか?FKは確かに凄いのもを持っていると思いますが、それ以外は過剰評価のような気がします、ましてや試合巧者の南米や欧州の強豪を相手にいい位置でのファウルに期待できません、僕は中村を生かすには小野が必要に思います、もちろん小野を生かすにも中村が必要だと思います、2列目に二人を入れいろいろな形を作れて長身のトゥーリオ、中澤、寺田のヘッドも生きてくるのではないでしょうか? あとボランチに遠藤、中村憲、長谷部、稲本が選ばれていましたが、トゥーリオが前線に行くのでボランチの一枚は守備を重視できる鈴木啓、阿部のどちらかを入れないと攻撃重視になりすぎるのではないでしょうか? 素人の考えですが、みなさんはどう思いますか?

  • fanac
  • お礼率42% (32/75)

みんなの回答

  • sanbika13
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

戦術の問題等は監督により変わりますので、個人の見解となりますが。 私は、小野は使えると思います。 今の代表誰が出てもあまり大差ないのが日本の現状でしょう。(みんなそこそこテクニックがあり、いろんなポジションがそれなりにこなせる) 私は思い切って、トゥーリオをボランチか大久保とツートップでもいいと思います。 後は中沢、寺田、青山OR高木で何とかしている間に、「平山(FC東京)」のDFへのコンバートをするべきと思っています。 言いたいことはたくさんありますが、「小笠原」(今はケガだが)など呼ばない、岡田監督の選手起用にも問題ありかと思います。 オシム、ジーコ、トルシエもそうでしたが、同一チーム選手を多く起用することで、連携も生まれやすくなるメリットもありますね。

fanac
質問者

お礼

今回も怪我から完全復帰していない田中達を召集しようとしたり長友が怪我をしてサイドの選手を追加しないなど岡田監督の起用法には疑問を感じますね、阿部はいろいろなポジションをこなしますが、一番チカラを発揮するのはボランチなんでサイドで使う必要がなかったと思います。 今回の予選はオーストラリア、カタールなど苦手な相手が多いので予選落ちしそうな気がしています。 回答ありがとうございました。

noname#69859
noname#69859
回答No.2

>中村一人での攻撃の組み立ては無理ではないでしょうか? 一応は「一人で」組み立てているわけではないので「無理ではない」という回答が適当でしょうか。 きのうの試合ではあれだけ絡まれながらも好パスを出していたのですからやはりFK以外のスキルも他の選手より高いと言えます。 ただどんな選手でもその日のコンディションの善し悪しがあり、また疲労や怪我もありますので現在の「中村選手へ過度の依存」状態は 早く改善した方が良いと思います。彼も30歳だしあれだけ頑張っていればかなり疲れるでしょうし、疲労が溜まれば怪我の可能性も。 >攻撃重視になりすぎるのではないでしょうか? 現在の代表は以前からの決定力不足に加えてDF陣の層の薄さも感じます。 中澤、トゥーリオのどちらか一人でも欠ければ守備力も格段に落ちます。 現在、代わりになる選手も見当たりませんし、慢性的な決定力不足を考えれば二人の攻撃参加は仕方ないかなと....。 PS.余談ながら内田選手が試合の中で少しネックになっているような気がします。 昨日の失点はトゥーリオのアクロバティックなプレーが発端ですが、その後の内田選手のフォローの遅さがそれを決定的なものにしてしまったと思います。

fanac
質問者

お礼

中村一人で組み立てをしているわけではないですが、中村頼み的な部分が周りの選手にはあるのはないでしょうか?今回の相手がアジアだから中村一人でパスを出せたと思いますが、相手が強くなれば中村のパスだけでは厳しいのではないでしょうか? 回答ありがとうございます。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

>攻撃重視になりすぎるのではないでしょうか? 格下(と思っている)相手にホームで勝ちに行っているのですから、攻撃的になるのは普通でしょう。引き分けたくなく、勝ちたいのであれば、普通は攻撃的にします。 >僕は中村を生かすには小野が必要に思います、もちろん小野を生かすにも >中村が必要だと思います 噛み合えばいいですね。ただ、相手と噛み合わないと共にプレースタイルが軽いので彼ら2人が弱点ともなりそうです。相手にセスクやピルロのように中盤の低い位置からゲームを作れる選手がいた場合に中村+小野だとボロボロにやられそう。この2人を同時起用というのもずいぶん攻撃できです。中盤の守備力がかなり削がれます。DFが去年の欧州チャンピョンCBコンビのリオ+ヴィディッチ圧倒的に優れていて多少のことなら何とかしてくれるならばいいのですが、それを期待するのは酷とは思います。 とはいえ、もともとそんな高いレベルの選手がいるようなチームとやれば、そんな小野や中村の弱点など目立たないほどに日本代表はどのポジションでもボロボロだとは思いますが・・・ コマ不足の中での戦術を考えるのは難しいですね。

fanac
質問者

お礼

小野も中村も世界の選手から比べるとレベルが落ちますが、二人の連携はいいものを持っていたと思います、レッズの試合を見てるとポンテ経由で攻撃になっていますが、ポンテを潰されると形がなくなり攻めることが出来なくなっているのと同じで中村だけでは荷が重いので遠藤や小笠原(怪我してますが)山瀬、松井などより連携面では二人が最適ではないでしょうか? 世界を相手にすると日本のレベルでは厳しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南アフリカW杯日本代表メンバー

    皆さんが考える南アフリカW杯の日本代表メンバーを教えてください。 24名とスタメン11名を教えてください。 1 楢崎 2 内田 3 岩政 4 闘莉王 5 長友 6 阿部 7 遠藤 8 長谷部 9 高原 10 中村俊 11 大久保 12 北野 13 今野 14 中村憲 15 新井場 16 石川 17 松井 18 森本 19 本田 20 柏木 21 平山 22 中澤 23 川口 24 大迫     高原  松井(大久保) 本田     中村憲  遠藤    長谷部 新井場       内田   闘莉王  中澤      楢崎

  • 小野選手が代表に呼ばれない理由・足りないものは何でしょうか??

    僕は小野選手が大好きなのですが、 最近代表に呼ばれないのはなぜでしょうか? 怪我が多いと言うこともありますが、僕は小野選手のファンなので他の代表選手と比べてもどうしてもひいきをしてしまいます。(○○選手より小野選手の方がうまいだろー?みたいな感じに思ってしまいます。) 確かに、中村俊・遠藤・中村憲・長谷部選手の中に入っていくのは難しいかもしれませんし、他にも今野・本田選手など良い選手がたくさんいます。居場所はないかもしれません。 でもあきらめられませんmm 小野選手に代表に呼ばれるために必要なもの、小野選手に足りないものを教えてください! 回答よろしくお願いします。

  • 日本代表中盤争い

    こんにちは今の日本代表はMFの候補が多すぎです。 中田ヒデ、中村、小野、松井、稲本、中田浩二、福西、遠藤、小笠原、安部等など、システムは4-4-2とした場合どうするのがいいですかね? 個人的には、  松井   中村    小笠原 ヒデ 控え:遠藤、小野 何ですけど。皆さんはどうですかね? これじゃ守りが不安だけどダイレクトプレーが増えそう。

  • サッカー日本代表で誰をスタメンにしたい?

    自分が監督なら誰をはずして、誰をスタメンに起用したいですか?生意気ですが勝手に考えてみました。 僕はこんな感じです。          久保  柳沢         中村        小笠原            小野              中田英   稲本       中澤   宮本   田中             川口  小笠原は後半は松井とすぐに交代です。松井をスーパーサブにするための先発ってことで。  中田英と中村のスタメンは確実です。  小野はクラブチームではいいんだけど、代表ではあんまりしっくりこないんだよなぁ。実力だけで言えば確実なんですけどね。  稲本は賛否両論って感じですけど、最近のクラブチームでやたらと活躍しているので期待感をこめて入れてみました。  福西は守備を考えると必要なんですけど、あんまりいい縦パスがなさそうなのと、国内組の欠点の判断力の遅さがある気がするので不採用。  ディフェンスはサントスを入れるくらいなら中澤でいいやって感じ。右利きなのにね。  FWは正直誰が来てもあんま良くないような気が…。久保がケガ前のときなら確実なんですけどね。  

  • Jリーグ創設以降の日本代表

    Jリーグ創設以降の日本代表メンバーを当時のベストバウトを対象に選出するとしたら、どういった日本代表が最適でしょう?あなたのベストを教えてください。 ちなみに私は下記の通りの23人を選出しました。フォーメーションは4‐5‐1にしました。◎はレギュラーです。 【GK】 ◎川口能活  楢崎正剛  川島永嗣 【DF】 (右) ◎内田篤人  加地亮 (中) ◎田中マルクス闘莉王 ◎中澤佑二  吉田麻也  井原正巳 (左) ◎長友佑都  駒野友一 【MF】 (ボランチ) ◎遠藤保仁 ◎長谷部誠  稲本潤一 (右) ◎中田英寿  小野伸二 (左) ◎中村俊輔  名波浩 (トップ下) ◎本田圭佑  香川真司 【FW】 ◎中山雅史  岡崎慎司  三浦知良

  • フル代表 「ボランチの得点力に難あり」 長谷部選手

    の6月、対オーストラリア後の発言です。 先日、遠藤選手がインプレーでは三年ぶり以長の得点しましたね。そこで代表での得点調べてみました。  長谷部 ;40試合台で、2得点  中村憲剛;40台で、  6点  遠藤 ; 110台で、 10点(PK・FK含む)、他、阿部、稲本両選手や若手は割愛します。 スペイン;シャビ・イエニスタが10点強ですから、ハセさんの言う通り、物足りなくはあります。  そこで質問ですが、対イラクは不動?のコンビでしょうが、今後のボランチの組合せ、皆さんならどう組みますか? もちろん守備能力も含めてです。  ちなみに南ア予選のウズベキスタン(1-1、0-1)が今では当たり前の、ボランチサック=ハードプレスを遠藤・長谷部に仕掛けて何もさせなかったのですが、そのアドバイスしたのが当時ウズベククラブコーチだったジーコ氏でした。  今年、今回の予選でもウズベクは仕掛けて来ましたね(確かウズベク勝?)。心配です、年ですし。 ジーコを見縊ってる人も多いそうですが、戦術トレーニングやディフェンス構築はともかく、いざ試合中の攻撃の眼力は超一流です、敵の弱点すぐ見破ってのあのブラジル時代の得点能力でした。  今回も、ボランチ2人が自由になる事はないと明言してます。 元々エン・ハセのコンビは守備的ボランチ専門では無く、体の使い方も守備的ではありません。一人は専門家にして頂きたいです。  もちろん遠藤は偉大なバランサーですし、長谷部のサイドでのロングドリブルは脅威で、他に代えが効かないかもしれません。しかし今のオールジャパン、背の高くはない優秀なアタッカーが豊富ですので、浮き球のパスだけでなくグラウンダーの高速スルーパスも欲しい所です。  不動の二人は高速パスがややインコンプリートです、長谷部はシュート性の速いクサビは良く入れてますが、パサーでは無いと本人が認めてます。長文恐縮ですが今此処でないと言う意味ないのであしからず。 観戦経験豊富な皆さんの御教示お願いします。    

  • WC日本代表スタメン予想を教えて下さい

    手堅く3-5-2が第一予想  玉田 高原 三都 中村 加地  福西 ヒデ 中澤 宮本 田中    川口 もしかしたら4-4-2    玉田 高原   中村   小野    福西 ヒデ 三都 中澤 宮本 加地      川口 これが、今、予想される布陣だと思うのですが、 どうでしょうか?。 ニワカなので、あまり詳しくありません。 他にも気づいたこと、色々教えて下さい。 ※もしかしたら、トンチンカンかもm(__)m。 FW、柳沢選手はケガが懸念されると思うのでベンチスタートかな?と。 MF、スタメン時は、中村選手を攻めの軸に、ヒデ選手はボランチかと。 DF、予想外が一番なさそう。

  • 代表スタメンは?

    本日代表メンバーが発表されましたね。 皆さんはスタメンはどういう形で行くと予想しますか? ちなみに自分は GK 曽ヶ端 DF 名良橋 秋田 松田 中田浩 MF 小野 稲本 中田英 中村 FW 高原 柳沢 です。 これで後半小野に代えて(疲れているので)アレックス。→中田浩がボランチに入り、アレックスが左サイド。 稲本に代えて、名波。 柳沢に代えて鈴木。 こんな感じでいかがでしょう。

  • サッカー日本代表決定しましたね。どんなフォーメーションで戦うのでしょう

    サッカー日本代表決定しましたね。どんなフォーメーションで戦うのでしょうか? こんにちは! タイトルの通りなんです! ちなみに自分が考えるには                    森本                                                        本田               松井大輔        中村俊介                                         遠藤       長谷部                       長友        闘莉王       中澤      内田                     楢崎 なんですが・・・みなさんはどのフォーメーションがあってると思いますか? 自分が日本代表監督になった気分で、戦術とかも書いていただけたらうれしいです♪

  • ★サッカー日本代表★

    バーレーン戦も終わりましたね!個人的にかなーり不安がありましたけど、これでほぼW杯出場は決まったでしょう。しかし、不安はまだまだあります。まず日本代表のメンバー!果たして今の布陣は最強なのか…??私ならずとも「?」な方はいらっしゃるハズ。 という事で何度も話題に出てるとは思いますが、現在の最高メンバーを熱く語りましょう! *1 なお、怪我人も○とします。じゃないと小野抜けちゃうんで(笑) *2 現実的な布陣(3-5-2や4-4-2等)で御願いします。2-2-6とかは無しで    ☆私的Bestメンバー FW      大久保    高原         俊輔                 小野 MF        稲本        遠藤             福西      DF   松田            浩二            中沢 GK          楢崎 監督:ヴェンゲル(アーセナル) 控え:川口 坪井・啓太・長谷部・達也(ぉ 日本は守備はかなり強力だと思います。MF陣も遜色無いLVかと。問題はFW…今なら大久保を使うべきでしょう。攻撃陣と守備陣がバラバラな感があるのでバランサーを多めに。福西は守備偏重で遠藤あたりにユーティリティーを求めてみました。 控えがかなり偏ってますが、早さのある達也は代表でもいいと思ってます。技術もありますし。えぇ、レッズファンですとも!!でもアレックスは正直いりません(苦笑) あとは、メンバーを固定したがってるジーコの代わりに、日本で指揮した事もあり、戦術眼に優れた彼を起用したいと思います。 ∞長文失礼しました∞

専門家に質問してみよう