• 締切済み

日本代表

ウズベキ戦を見ていて思ったのですが、中村一人での攻撃の組み立ては無理ではないでしょうか?FKは確かに凄いのもを持っていると思いますが、それ以外は過剰評価のような気がします、ましてや試合巧者の南米や欧州の強豪を相手にいい位置でのファウルに期待できません、僕は中村を生かすには小野が必要に思います、もちろん小野を生かすにも中村が必要だと思います、2列目に二人を入れいろいろな形を作れて長身のトゥーリオ、中澤、寺田のヘッドも生きてくるのではないでしょうか? あとボランチに遠藤、中村憲、長谷部、稲本が選ばれていましたが、トゥーリオが前線に行くのでボランチの一枚は守備を重視できる鈴木啓、阿部のどちらかを入れないと攻撃重視になりすぎるのではないでしょうか? 素人の考えですが、みなさんはどう思いますか?

• fanac
  • お礼率42% (32/75)

みんなの回答

• sanbika13
回答No.3

戦術の問題等は監督により変わりますので、個人の見解となりますが。 私は、小野は使えると思います。 今の代表誰が出てもあまり大差ないのが日本の現状でしょう。(みんなそこそこテクニックがあり、いろんなポジションがそれなりにこなせる) 私は思い切って、トゥーリオをボランチか大久保とツートップでもいいと思います。 後は中沢、寺田、青山OR高木で何とかしている間に、「平山(FC東京)」のDFへのコンバートをするべきと思っています。 言いたいことはたくさんありますが、「小笠原」(今はケガだが)など呼ばない、岡田監督の選手起用にも問題ありかと思います。 オシム、ジーコ、トルシエもそうでしたが、同一チーム選手を多く起用することで、連携も生まれやすくなるメリットもありますね。

fanac
質問者

お礼

今回も怪我から完全復帰していない田中達を召集しようとしたり長友が怪我をしてサイドの選手を追加しないなど岡田監督の起用法には疑問を感じますね、阿部はいろいろなポジションをこなしますが、一番チカラを発揮するのはボランチなんでサイドで使う必要がなかったと思います。 今回の予選はオーストラリア、カタールなど苦手な相手が多いので予選落ちしそうな気がしています。 回答ありがとうございました。

noname#69859
noname#69859
回答No.2

>中村一人での攻撃の組み立ては無理ではないでしょうか? 一応は「一人で」組み立てているわけではないので「無理ではない」という回答が適当でしょうか。 きのうの試合ではあれだけ絡まれながらも好パスを出していたのですからやはりFK以外のスキルも他の選手より高いと言えます。 ただどんな選手でもその日のコンディションの善し悪しがあり、また疲労や怪我もありますので現在の「中村選手へ過度の依存」状態は 早く改善した方が良いと思います。彼も30歳だしあれだけ頑張っていればかなり疲れるでしょうし、疲労が溜まれば怪我の可能性も。 >攻撃重視になりすぎるのではないでしょうか? 現在の代表は以前からの決定力不足に加えてDF陣の層の薄さも感じます。 中澤、トゥーリオのどちらか一人でも欠ければ守備力も格段に落ちます。 現在、代わりになる選手も見当たりませんし、慢性的な決定力不足を考えれば二人の攻撃参加は仕方ないかなと....。 PS.余談ながら内田選手が試合の中で少しネックになっているような気がします。 昨日の失点はトゥーリオのアクロバティックなプレーが発端ですが、その後の内田選手のフォローの遅さがそれを決定的なものにしてしまったと思います。

fanac
質問者

お礼

中村一人で組み立てをしているわけではないですが、中村頼み的な部分が周りの選手にはあるのはないでしょうか?今回の相手がアジアだから中村一人でパスを出せたと思いますが、相手が強くなれば中村のパスだけでは厳しいのではないでしょうか? 回答ありがとうございます。

• ryuken_dec
回答No.1

>攻撃重視になりすぎるのではないでしょうか? 格下(と思っている)相手にホームで勝ちに行っているのですから、攻撃的になるのは普通でしょう。引き分けたくなく、勝ちたいのであれば、普通は攻撃的にします。 >僕は中村を生かすには小野が必要に思います、もちろん小野を生かすにも >中村が必要だと思います 噛み合えばいいですね。ただ、相手と噛み合わないと共にプレースタイルが軽いので彼ら2人が弱点ともなりそうです。相手にセスクやピルロのように中盤の低い位置からゲームを作れる選手がいた場合に中村+小野だとボロボロにやられそう。この2人を同時起用というのもずいぶん攻撃できです。中盤の守備力がかなり削がれます。DFが去年の欧州チャンピョンCBコンビのリオ+ヴィディッチ圧倒的に優れていて多少のことなら何とかしてくれるならばいいのですが、それを期待するのは酷とは思います。 とはいえ、もともとそんな高いレベルの選手がいるようなチームとやれば、そんな小野や中村の弱点など目立たないほどに日本代表はどのポジションでもボロボロだとは思いますが・・・ コマ不足の中での戦術を考えるのは難しいですね。

fanac
質問者

お礼

小野も中村も世界の選手から比べるとレベルが落ちますが、二人の連携はいいものを持っていたと思います、レッズの試合を見てるとポンテ経由で攻撃になっていますが、ポンテを潰されると形がなくなり攻めることが出来なくなっているのと同じで中村だけでは荷が重いので遠藤や小笠原(怪我してますが)山瀬、松井などより連携面では二人が最適ではないでしょうか? 世界を相手にすると日本のレベルでは厳しいですね。 回答ありがとうございました。