• ベストアンサー

ハムスターのおしりが・・・。

キンクマハムスターを飼い始めて、3ヵ月半が経ちました。 0歳4ヶ月半です。 さっき、ハムスターが仰向けになって寝ていて、おしりを見たところ、 黒くなっているんです。 暑くて仰向けに寝ていたみたいなので、ちゃんと生きています。 おしりが汚れたら下痢の心配があると調べていて分かったのですが、 どれくらいが汚れているという目安になるのでしょうか?? また、すぐに病院に行くべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

汚れているのですよね? ここ最近の糞の様子はどうでしたか?(糞尿の確認は日課にされるといいですよ) もしべチョ~とした汚れがついているなら、病院へ。 柔らかい便をしているようでしたら、病院で検査されるといいですよ。 冷房はつけていますか?水槽型のような風とうしが悪く湿気も溜まりやすいようなものを使っていて空調機を使っていないならかなり厳しいと思います。 冷房が経済的に難しいなら金網ケージに変えて保冷材を使い、ペットボトルを凍らせて回りに置く、温度湿度が低く風通しの良い場所に移動するなど対策を。

その他の回答 (1)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

・・・ってことは、そのキンクマは♀ですよね? ♀ならそれが普通です。心配いりません。 ただし表面の毛ではなく、皮膚そのものが黒い場合です。 毛が黒く汚れている場合は病気です。

関連するQ&A

  • ハムスターのおしりの辺りに大きな出来物みたいなものが・・・

    生後2ヶ月になるゴールデン(キンクマ)♂(購入して2週間)のことでとても心配なことがあります。 ついさっき気付いたのですが、おしりの辺り(尻尾の裏側?)に、大きな出来物みたいなものがあります。 主人は睾丸なんじゃないか・・・と言いますが、昨日まではなかったような気が・・・。 食欲はあり糞もいつもと同じ(ちょっと量が多いような気もしますが)です。 後ろ足で立ったり、座って毛づくろいをしている時に目立ちます。 ケージ内も清潔にしているつもりですし、もちろん1匹飼いです。 さっき気付いたので病院にも連絡できずで、家族でとても心配しています。 ハムスターに詳しい方、何か助言をお願いいたします。

  • ハムスターについて

    はじめまして。見てくださりありがとうございます。 今回の件はハムスターの下痢についてです 最近体が小さいハムスターが下痢?らしきものをしていてとても心配しています いろんなサイトを見たのですが 「元気がない、おしりの辺りが濡れている」 などと書いてありました ですが、食欲は少しありますし、おしりの辺りも濡れていません。たまに水分を含んだ便が出るだけで、元気に走り回っております。これはどう判断したらよいのでしょう。 当てはまる部分があったりなかったりーー。 早めのご回答お願いします。

  • ハムスター

    ハムスターを飼い始めて 3日目の新米です… さっそく質問なのですが、 いろいろ調べたら ハムスターに野菜をあげる! と書いてあったのですが 生野菜?ドライ野菜?温野菜? どれを与えれば良いのでしょうか(゜U。)? あと、何を与えれば良いかも教えてください! ちなみに種類は キンクマハムスターで 1ヶ月半の女の子です(≧ω≦) よろしくお願いしますm(__)m

  • ハムスターの出血

    生後5ヶ月のキンクマハムスターの飼い主です。 軟便が2週間ほど続き、通院していましたが一昨日腸がおしりから出てきてしまいました。 3針きつめに縫って下さいましたが、今日出血してきました。 4時間前に止血剤を点滴しましたが、まだ少量出血しています。 化膿しているようなにおいもあり… ハムスター専門の先生も見つからず、飼い主としてもしてあげられることが分からず途方に暮れています。 おしりを拭こうにも、暴れてさらに出血します。 どうしたらよいのか、悲しいです。 経験された方、またハムスターの出血についてご存知の方、できることがあれば教えて下さい。

  • 【至急】ハムスター軟便が悪化、下痢へ。

    キンクマハムスター、1才半、メスです。 軟便の対処法を教えてください。 軟便ぎみから、軟便がひどくなってきたので4日前に病院につれていきました。 寄生虫は発見されず、整腸剤だけもらい、飲ませていたのですが、治るどころか悪化していて、以前は一つ一つの形のある軟便でしたが、今は一本につながった長い軟便になっていました。下痢のようなあともティッシュについてました。夜もずっと寝ているようになってしまいました。薬が効いていないのでまた病院につれていこうと思います。 今、ハムスターにしてあげられることがあれば教えてください。 水はいつでも飲めるようになっているのですが、ポカリをあげたいのですがあげても大丈夫でしょうか。 ハムスターが元気になる食べ物なども教えてください。

  • ハムスターのおしりが!!!!!

    私の飼っているハムスターの お尻が濡れています。 夏なので、暑くて汗かいているのかなと 思ったんですけど、やっぱり心配です。 汗で濡れているんでしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいと思いますか?? けど、病院の料金が高いようだと お母さんは連れて行ってくれないので もし、連れて行ったほうがいいというようであれば 料金はどれくらいか教えてくださいm(_ _)m

  • ハムスターのおしりが濡れている。

    ネットでみても解決しなかったので 質問させてください。 飼って一年が経つ、ジャンガリアンハムスター がいるのですが。 最近、おしり周辺がはげてしまい。 ピンク色がみえています。 さらに、おしりの毛がびしょびしょで 臭いです。 うちの子はかなり肥満で、体重が73キロも あり、自分で舐められない状態です。 糞も食欲も良好です。糞はべちゃっとした 感じは無いです。 ついでにダイエットでの質問もさせてください。 ダイエット用ペレット10粒。 固いペレット1粒(歯を削るため) 野菜いっぱいグラノーラ一掴み分。 たまに、種子類。 時間がある際に 外に出し散歩(30分も歩かないです) どうでしょうか? こないだ体調が心配な為、病院に 初めていったのですが。やはり太りすぎとのこと… しかももう回し車を回しません…

  • ハムスターの寝方について

    初めてハムスターを飼い始めて7ヶ月たちました。それで家のハムの寝方ですが常に仰向けか横向きです。私は普通と思っていたのですが、友達みんなが変な寝方と言い笑います。そこで聞きたいのはハムの寝方は仰向けじゃあないのですか?ハムスター自体は毛並みもよく食欲もあり運動もしています。呼んだら来てもくれます。でも、常に仰向け寝とか横向きで寝ているのは病気なのでしょうか?心配になり質問させていただきました。

  • ハムスターなんですが…

    4日前にハムスターを飼ったの ですが、夜中になって人が 寝静まるといつも2~3時間 ぐらい小屋に備え付けている 回し車で走って(遊んで?) いるみたいでさほど気には していなかったのですが、 先ほど回し車をよく見たら 茶色い半固形物が付着していて 全体的に汚れていました。 下痢か嘔吐物かわからないの ですが硬いうんちはちゃんと トイレにしてありました。 回し車で2~3時間も 遊んで目が回って酔ったのか 体調不良なのかわかりません。 ちなみに汚れていたのは 今日が初めてです。 ハムスターの下痢は危ないと 聞いたので不安です。 ゴールデンハムスターのメスで 生後何ヵ月かはわかりません。 近所に動物病院がないので 今すぐに対処できません(;_;) 症状や状況としてどのような ことが考えられますか? よければ皆さん ご回答お願いします。

  • ハムスターの巣材について

    数日前よりハムスターを飼い始めたのですが、巣材を使わずに(巣材を避けるように)トイレや回し車の上で眠ることがほとんどで気になっています。 アレルギー体質ではないようなのですが、他の子はどんな反応をみせるのでしょうか? *ハムスター飼い歴:初心者 *種類:キンクマハムスター(ゴールデンハムスター) *年齢:2ヶ月程度