• 締切済み

電磁誘導の原理について

コイルに棒磁石を近づけた時に、なぜ棒磁石の磁界をじゃまするように磁界ができるのでしょうか?

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.4

すごく奥が深い質問ですが  磁界(磁束密度)が時間変化すると、電界が発生します(E=dΦ/dt)。それにより閉じたコイルには電流が流れます。そしてその電流が、もともとの磁界の変化を打ち消す方向に働くという、それが理由なんですが、  磁界が変化すると、何故電界が発生するのかというところが難しくなります。  自然は安定を好み、エネルギー的に低いところに移行しようとします。変化しているということは、エネルギーが0だったところに、エネルギーが投入されているということで、それを0に戻そうとする力がはたらきます。磁界が変化することにより発生した電流が、すでに起きている磁束の変化を打ち消そうとするわけです。 でも「何故、安定を好むの」、という根本を問われると説明できません。 ごめんなさい。

• chirubou
回答No.3

磁界は変化を「嫌う」からです。 別なものとしては「重さ」があります。重いものを動かそうとすると、最初は特になかなか動きませんよね?動き出すと今度はなかなか止まりませんよね? 磁界も同様で、棒磁石が近づいて、磁界が強くなってくると、それを弱めるような磁界がコイルに発生し、逆に遠ざかって磁界が弱くなるとそれを強くするような磁界が発生します。 重いものがなかなか動かないという事は、見方を変えれば、動かそうとする力と反対の力が働いていると考えることができます。あるいは、自動車に乗っていて加速すると人はシートに押し付けられますが、これも、乗っている人(の重さ)が自動車の加速を抑えようとしていると考えることができる、というのと同じです。 と、まあ、直感的にはこんな感じでしょうか。つまりは、磁界に限らず似たような現象は他にもある、ということでした。

• tadys
回答No.2

邪魔するように磁界ができるのはショートしたコイル又は負荷をつないだコイルの場合です。 コイルに棒磁石を近づけると電力が発生します。 つまりエネルギーが発生します。 しかし、エネルギーは無からは発生しません。 そのエネルギーは邪魔に逆らって磁石を移動させる時の仕事から発生するのです。 コイルがオープンの時は電力を消費しないのでエネルギーの発生が無く邪魔をする力も発生しません。

• maku_x
回答No.1

おそらく現実上は「そのように定義した」のでしょう。歴史的には、アンペールが導体に電流を流したときに電流を右ネジの進む方向としたとき、ネジが回転する向きに磁界が発生することを発見しました。これがいわゆる「アンペールの法則」です。その後ファラデーが電磁誘導の法則を発見したのですが、アンペールの法則に照らし合わせたとき、磁界の変化する方向とは逆向きに電流が流れました。この事実から、アンペールの法則が成立するよう、与えられた磁界の向きと、それを妨げる逆向きの磁界が発生すると解釈されたのだと思います。 (補) アンペールの法則 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 ファラデーの電磁誘導の法則 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%98%E5%B0%8E