• ベストアンサー

「一日でおむつがはずせる」は、効果あり?

neko2の回答

• ベストアンサー
  • neko2
回答No.2

1. 成功しませんでした。 1日目、3~4時間。2日目、2時間ほど行いましたが、無理と判断してそこで終わらせました。 2. おまるは使わずに、補助便座にしました。(使い慣れていたので) 一人で上り下りができるように、踏み台を用意し、更に段ボールで段を作りました。 人形も用意しました。パンツのあげおろし、トイレに行く手順等々が理解しやすかったと思います。 ジュース、お菓子もたっぷり用意しましたが、娘はジュースが嫌いなようで 全然飲みませんでした。 3. 1歳6ヶ月の時にやりました。(本で推奨されている月齢よりもずっと早いです) 失敗の理由は、娘の月齢が足りなかったから。だと思います。 この本でのトレーニングのポイントは 1. おまるでおしっこをする感覚を覚えさせる 2. おしっこは、おまるでする。ということを理解させる の2点だと思います。 娘は、すでに1. については、マスターしていましたが 2. については、親の質問に対して、Yes or No で答えることができないとうまく進められません。 (例「ママはオムツしている?」「No」「オムツをしない子はどこでおしっこをするの?」  「トイレ」「おしっこをしたくなったらどこにいくの?」「トイレ」等々) また、おしっこが出そう。→おまるにすわろう。(それまで我慢する) ということができないといけない。 こういった言葉の理解、体の発達の両方はある程度の月齢に達していないと どうがんばっても無理だと思います。 このため、トレーニングを1日で終わらせることは、あきらめました。 本に書かれていた目安の月齢よりもずっと早かったので、仕方なかったのでしょう。 理解できる月齢に達していれば、うまく行くと思います。 ちなみに。その後、娘は布製のトレーニングパンツをはかせて 朝起きてすぐや、1時間おきにトイレに連れていくという、よくあるやり方をしています。 3ヶ月半たって、ほぼ失敗はなくなってきました。(現在1歳11ヶ月) (この3ヶ月半を長いと感じるか短いと感じるかは、ヒトそれぞれですね。  うちは、全く苦ではありませんでしたし、とても短かく感じました。)

piyo333
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 娘は、現在1歳8ヶ月なのです。 今まで、いつかはオムツがはずれればいいやと思っていたのですが、最近トイレに興味があるし、うんちが出そうなときに教えてくれたことがあったので、トイレトレーニングが気になってきました。そんな時、この本の存在を知ったので、興味津々だったのです。 YES,NOは、まだうちの子も無理です。。。 「簡単に、はずせる」というのではなく、「気合を入れてはずす」ってかんじなのですね。 お話をお聞きして、やはり普通なやり方のほうが良いと思いました。 楽しみながらはずせると良いなと思っています。 貴重なご意見をお聞きできてよかったです。