• ベストアンサー

オムツ外しのタイミングに付いて。

初めての育児で日々楽しみながら頑張ってる私です。  もうすぐ10ヶ月になるんですが いつぐらいからオマル(トイレ)トレーニング始めたらいいのでしょうか? もうそろそろ始めた方がいいのでしょうか? ちなみにオマルとトイレに取り付ける便座とぢちらが便利(簡単)でしょうか? また、我が家の失敗談or成功例など先輩ママさん アドバイス宜しくお願いします。

noname#7395
noname#7395
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.6

オムツをはずすタイミングはそのこの膀胱の成長ができてから。いわゆる自分から言い出したときです。 それまでしても長引くだけなんです。きちんと膀胱が成長してくれば自分で言い出します。5番の方と同じです。うちも全くしませんでした。しかし、ある日突然自分から言い出しました。やっぱり努力して取れるのと自分から言い出すまでそっとしておくとではおねしょに影響しきます。きちんと子供が言い出すまで待ってあげればおねしょも失敗せず、うまくいきますが、親が焦って努力して取れた場合はたいていの子供がおねしょに悩まされます。 ねちろん1歳のころうまく取れてしまう子もいますが、たいていの子供の場合、膀胱が成長してくるのはもう少し後のようです。ので失敗しない方法としては何もせず子供が自分から言い出すまでそっとしておくことが一番なんです。 気長に待ってあげましょう。

noname#7395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても分かりやすい丁寧なご説明嬉しかったです。 親が焦ると後のおねしょに悩まされるなんて 知らなかったし、考えもしませんでした。 私も娘の心の成長を待って自分から「オシッコ!」って言う時期が来るのを待ちわびたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ttcoupe
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

我が家ではトイレトレーニングはしませんでした。 始めるとどうしても失敗したときに怒ってしまいそうだし、 こんなことでイライラするのも子供がかわいそうなので そのうち取れるさ!とゆっくりかまえていましたよ。 実際にオムツがとれたのは3歳くらいです。 なのでいつごろ始めたほうが良いとかはないと思います。 子供と親にあった時期でいいのではないでしょうか? とにかく焦らずゆっくりでいいと思いますよ♪ 「おまる」と「便座」ですが、我が家は「便座」を使っていました。 おまるだと後始末が大変そうだけど、 便座ならずっと付けっぱなしでいいし楽でしたよ。

noname#7395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんの意見を伺って 私も便座の方が便利な気がしてきました。 正直主人や私の実家にオマルを持って行き 用を足した娘の処理をもしかすると 嫌がられるのかな?って思いました。 私は自分の娘のウンチやオシッコ、鼻くそなど全然気にならないけど 他人や周りは案外嫌がるかも知れませんね? 主人とじっくりどっちにするか考えて 娘も判断(物心)付いた頃どっちに反応示すかで考えて行こうと思います。 皆さんの体験談はこれからますます大きくなる我が子への貴重な参考になりました。 お返事ありがとうございました。

noname#6597
noname#6597
回答No.7

皆さんおっしゃっていますが、本当にオムツハズレは個人差が大きいです。 娘の行っている保育園でのトイレトレーニングは、個別に様子を見ながらですが、だいたい2歳後半くらいからはじめていたようです。 現在娘は3歳児クラス(保育園)。 去年の春、3歳になりたての子はまだオムツが外れていない子もいましたが、今現在は、ほとんどの子が昼間は外れているようです。 (逆に言うと、まだのお子さんもいらっしゃるということです) 友達の子が行っている保育園では1歳からトイレトレーニングをしているそうですが、結局3歳の今でもオムツが取れていないそうです。 取れるときには、皆さんがおっしゃってるように、すぱっ と オムツがいらなくなりますよ。 でも、上手くいった! と思っても、風邪で体調が悪かったり、あまえたい気持ちが出てくると逆行したりすることもありますから、 その辺も暖かい気持ちで見てあげてください。 それから、「昼のオムツ」と「夜のおねしょ」は別です。 うちの子は、昼のオムツは3歳前半で取れましたが、 おねしょは今でも時々してしまいます。 叱らないので、本人も全く困っていないようです。(汗)

noname#7395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんの意見がとても為になって 感謝してる私です。 娘をまだ側で成長を見守りたいため まだ保育園に入れる予定がないので ゆっくり焦らず娘と向き合って行きたいと思います。 心温かいアドバイスありがとうございました。

  • umetaro68
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.5

こんにちは!! うちは男の子二人ですが、上は2歳4ヶ月まで トイレトレーニングを全くしませんでした。 ベネッセのこどもチャレンジは購読していましたので、 しまじろうがトイレでおしっこしてるビデオは 喜んで見ていたり、お友達がトイレでしているのを 見せてもらったりはありましたが、友達が早くから トイレトレーニングをしていて、一年くらいかかってる のを見て、正直「私には無理」と思い、ある程度 言葉が話せて、おしっこやトイレのことも理解できる ようになってから始めようと思いました。 そして、いきなり普通のパンツをはかせました。 オマルは使わず、はじめから補助便座でした。 パンツはその当時息子の好きなキャラクターのものにして 「かっこいいパンツ買って来たよ~」とか言いながら はかせて、「パンツはおしっこするとびちょびちょに なっちゃうから、おしっこしたくなったら教えてね」と 言いました。 結果見事ジャ~ッとおもらし・・・・ 息子は初めてのおしっこが漏れる感覚に びっくりしたようで、叱ってないのに「わ~んっ」と 泣き出しました。 息子を着替えさせながら「大丈夫、大丈夫!でも おしっこ漏れちゃうと気持ち悪いでしょう?又 おしっこしたくなったら言ってね」と言いました。 すると次ははっきりと「ママ!おしっこ出る」と言い トイレに座らすとちゃんと出来ました。 もちろん誉めまくりました。 その後少し失敗したりしましたが、5日程で 完全にオムツが取れました。 とても楽でした。 私は、性格がおおざっぱで、気短いので コツコツとできないんですよね・・・・ なので、下の子の時も上と同じ2歳4ヶ月くらいで 始めようと思いましたが、生まれ月が6月の為 ちょうど秋なので、「今からじゃあ寒いかな」と 思い、三月の終わりの2歳9ヶ月で始めましたが、 こちらは上の時より月齢も高く、上がトイレで してるのを見ているので、一日で取れました。 子供によって、いろいろ違うと思いますが、 私の経験上、2歳以上にならないと、言葉とか、 おしっこの間隔とか、尿意とか、パンツの脱ぎ着とか そういうことが、安定しないと思うんです。 もちろん、早くから始めて早く取れちゃう子も 中にはいるでしょうが、私の周りでは、早く トイレトレーニングを始めると、子供もまだ負担だし 親も長引くと疲れちゃうというパターンの方が 多かったです。 オムツ代もかかりますが、私は二人ともとても 楽に取れて、このやり方で正解だったな~と 思っています。 個々の考え方や、やり方がありますが、 あせらず、叱らず、頑張ってくださいね!

noname#7395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も大雑把でマイペースで気が短くコツコツが苦手なタイプです。 でも不思議と子育てに関しては今までの性格がどこへ行ったの?って思うほど ゆったりドッシリ構えて娘が私の顔色見ながら悪戯してても そんな娘の日々の成長の姿見てるだけで 幸せを感じ生まれたての赤ん坊だった頃を考えるとあっという間に月日が過ぎ お腹の中にいた時期に(10ヶ月)になろうとしています。 寝てるか泣く事しか出来なかった我が子がハイハイし今じゃもう少しで歩こうとしてる成長見てると泣けて来る変な母親です。 皆さん上手に子供にあわせてトレーニングして来たんだなーと頑張った姿が目に浮かんで来ました。 私も焦らず子供の成長に合わせて焦らずやって行きたいと思います。 とても参考になり為になりました。 励ましていただきありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

トイレトレーニングは、親については、タイミングを逃さないよう、常に心の準備をしておいた方がいいです。 また、尿意は理解できているし、オムツにするのではなく、パンツを濡らすのでもなく、床にもらすのでもない事は分かってるのに、「トイレという狭い空間/洋式便器という高い椅子が怖い」という理由で、トイレでオシッコできないこともあるんです。 トイレトレーニングって、いろんな要素が複雑に組み合わさってます。 尿意を理解しろとか、理解した尿意を大人に伝えろとか、トイレでパンツをおろすまで我慢してから自分の意思で出すとか、そこまでは出来なくても、10ヶ月なら、トイレに補助便座をつけて座らせて(遊び感覚で)、トイレに慣らすのだって充分にトイレトレーニングです。 私も、実は#3さんと同じで、私がトイレ使用中の姿は、見せたりしました。10ヶ月半のころ、諸事情で後追いがひどかったので、子供がトイレまでついてきてしまったからです。 補助便座は買っておいたので、私のあと、私の真似をして、補助便座つきのにすわらせたら、喜んでました。「ここがトイレ」って、早々に認識したらしい。 我が家の場合、オマルは置く場所がなかったのと、オマルに慣れた後に、再び洋式便器に慣らすのが面倒だったこと、オマルの内トレイに溜まった排泄物を流して洗うのがイヤだったこと……などの理由で、オマルは使いませんでした。 オマルは足が床につくため、安心感があるようですけど、その姿勢が似ているため「和式便座の準備用」のために考えられたもの……みたいです。 足が床について安心感があるってことで、洋式便器が怖いために出せないでいる子には、「とりあえず、オマルでいいから、パンツを濡らさないる」という目的は達せられます。 洋式便器に違和感ないようなら、最初からトイレ+補助便座の方が楽かな。 今は、オマルの補助便座部分が取り外しでき、またオマルにカバーをした状態の物が、踏み台として使えるようになっているのがあるので、そういうのを用意して、必要に応じて使い分けてもいいかもしれません。

noname#7395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親の心構えとオマルの準備はして置いた方がいいな~って思いました。 オムツ外しって親だけが気持ち焦っても駄目ですよね~ 色々な心と体の準備だと改めて思いました。 危なく親の都合や勝手で子供に押し付ける所でした。 トイレトレーニングの本当の意味は子供の心を丈夫に育てる事ではないのかって思いました。 自分でオシッコが出来たとかウンチ一人で出来たって事で一つずつ成長するんですよね?  今回思い切って投稿して良かったです。 分からない事はやっぱり先輩ママさんが強い見方に感じ 見ず知らずの私に適切な参考や意見嬉しかったです。(涙) 本当にありがとうございました。

回答No.3

7歳と3歳の子供を持つ母親です。 私自身の体験としては2歳前からやっとやり始めて 2ヶ月で取れたり、同じ時期に始めても半年経っても取れなかったりとその子しだいで変わってくると思います。私がトイレでおしっこしてる姿(なんか汚くてごめんなさい)を「あー気持ちいいー♪」なんて見せたり、子供が成功した時はあんぱんまんのシールを貼ったりと苦労したのですが時期が合わないと失敗されるたびに親のストレスがたまるだけのような気がしますのであまりあせって始めなくてもいいかなーっていう考え方もありかも。少しづつやってみてください。 ちなみに友達の子供のおまるの中にはいつも「ゴム製の黄色のアヒル」が。。。おもちゃにならないように気を付けてみてくださいね! 親も子供も楽しくトレーニングやりましょ♪

noname#7395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご褒美作戦参考になりました♪ 大人の私でもご褒美貰えたら嬉しく感じちゃいます。子供を上手に褒めて心を丈夫に育ててる姿に感動しちゃいました。(涙) 私も子供の成長に合わせて ゆっくり焦らずマイペースで頑張ろうと思います。 お返事嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • mana0709
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.2

本格的に始めたのは、歩けるようになって こちらの話す内容を理解できるころから始めました。 それまでは、時々オムツをはずして 「気持ちよさ」を感じさせてあげる程度。 早く始めれば早く取れるとは限らないと思います。 用はタイミングです。 我が家は、いくら教えてもできなかったのに、 プールで遊んでいたお友達が目の前でおしっこするのを見てできるようになりました。 子供って自分の体から出た(おしっこ、うんち)をとてもいとおしく感じるそうです。 だからオマルのほうが目で確認しやすいからトレーニング もスムーズに進むのではないでしょうか。 「わあ、でたねぇ。よかったねぇ。じゃあ、おしっことバイバイしようね」と、自分でトイレに流すのをてつだってあげれば喜びます。 ある程度オマルでできるようになったら今度はトイレへ・・ 一人目の子には私がお手本を見せてあげました。 ちょっと恥ずかしかったけど、何事も目で見せるのが一番早いです。 楽しみながら育児をされているakkenonnさんならきっと大丈夫。 これからもお子さんと楽しい時間をお過ごしください。

noname#7395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日早速オムツを外し「気持ちいいね~♪」って試して見ました。娘もニッコリしてました。 まだつたい歩きの娘ですが本格的に歩くようになったら初めて見たいと思いました。 子供って自分の体から出たオシッコやウンチが愛しく感じるなんて知らなかったので 先輩ママさんのお言葉が嬉しく感じた私です。 オムツ外し大変だな~って思ってた私ですが何だか今から楽しみになって来ました。 mana0709さんも楽しく子育てしてると見受けました。お返事ありがとうございました。

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.1

こんにちは。 私は5歳の長女が11月生まれの為1歳半を過ぎた夏にオムツが外せるといいなぁ~。と思い ある程度ママの言う事が理解できた頃にオマルを買って (オマル件トイレの踏み台にもなる物)始めは興味を持つように・・・と、 最初の一歩として新しいオマルを部屋に置き座らせて遊ばせていました。 「チィーチィーした?」とか言って。 1歳8ヶ月の時、夏場だったので日中、お庭で遊んでいるときなどはトレーニングパンツをはかせて 1時間とか置きに「チィーチィー出る?」と聞いたり 又、娘から「出る」って言われたり・・・ でも実際にオシッコをするのは10回に2~3回で 家族からは「狼少女」と言われてました (;^_^ 夏が過ぎたら寒くなってきたせいか? オシッコも教えてくれなくなりました。 結局3歳過ぎて園に入園して2ヶ月でようやく外れたんです。 実家の母には姉の子は2歳前と2歳2ヶ月で取れたのに・・・ なんて言われるし (;^_^ オシッコは出なくても定期的にオムツを外してトイレかオマルに連れて行った方がいいのかもしれません。 私の場合は娘に任せていた部分もりましたので 完全に失敗例です。 早くオムツが外れるとオムツ代も助かりますよね。 頑張って下さい。

noname#7395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 可愛らしい娘さんとのエピソード添えて頂き分かりやすくって 参考になりました。  私は母乳で育ててるのでミルク代はかからないけど おむつ代が結構大変! 同じ月齢の子に比べて大きい娘は、はかせるオムツにそろそろ変えなければと考えています。はかせるオムツは枚数ない割には結構お高くて、早めにオムツ外せれたらいいな~って考えてます。 でも正直早すぎるのかな?って悩んでたので 1歳なる頃から徐々に初めて行こうかなって思いました。  決して失敗例じゃないと思います。お母さんの子供に合わせた成長におおじての事であり素晴らしくて感動した私です。(涙) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おまると補助便座

    1歳半の子供がいます。 そろそろトイレトレーニングを始めようと思っています。 はじめは補助便座を購入するつもりでしたが、 「最初から補助便座に座ってできるのか?」と疑問に思いました。 おまるも用意して両方使うほうがいいのでしょうか。 全くの初心者で分かりません。 先輩ママさん、教えてください。

  • おすすめの補助便座orオマル教えてください

    あと数日で1歳6ヶ月になる男の子です。 最近、うんちとおしっこのことがわかってきたので、そろそろトイレットトレーニングを始めようと思っています。 急ぐつもりはないので、まずはトイレ(orオマル)ですることに慣れさそうと思っています。 みなさんは、どんな補助便座orオマルを使っていますか? 補助便座とオマル、どちらにしようかも迷っています。 いろんなメーカーが出されているので、さらに迷っています。 みなさんが使っているもの、使い心地、教えてください m(_)m

  • おまるについて

    こんにちは。 トイレトレーニングのおまるってありますよね。 おまるの便座がそのまま、トイレの便座に補助便座として取り付け可能な商品ってあるのでしょうか?? 部屋が狭いのでなるべく物を増やしたくないので、おまるにも、トイレの便座にも取り付け可能なものがあればいいな、と思ったのですが動でしょうか。

  • オマルを使用していた(使用している)方へ

    2歳の女の子がいます。 オマルのことで悩んでいます。 トイレトレーニングはおまるで始めました。 トイレでもたまにさせていたのですが、 我が家のトイレは和式で、便器まで行くまでに 段差(高さ27cm)があり、もちろん補助便座もつけなきゃ いけないので、ずっとおまるでばかりトレーニングしていました。 オマルはトイレのドアのそばに置いてます。 今、ウンチもおしっこもほとんどオマルでできるように なりました。 それでオマルでこのままずっと室内に置いておいて いいのか悩んでます。 私としては、まだ、オマルでさせたいのですが、 日中はオムツがはずれています。 おまるで、自分でおしっこ、ウンチができるようになったら、 オマルはすぐに片付けた方がいいのでしょうか?

  • トイレトレーニング

    トイレトレーニングについて教えてください。 現在1歳1ヶ月の男の子です。今年の夏からトイレトレーニングをはじめようと思っているのですが、まだ早いでしょうか。まだ言葉はほとんどしゃべれません。 そして、はじめるとしたら、家のトイレの便座に取り付けるようなものを購入した方がいいか、おまるがいいのか、経験談から教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    まもなく2歳になる息子のトイレトレーニングをしています。 うちの子は言葉が遅く、おしっこ出たなどの意思表示はまだ出来ていません。 ただ、やはり以前から2歳をめやすに始めようと思っていたので始めましたが、 初日におまるに座らせていたら少量していました!初日は楽しそうに普通にまたがっていたのですが2日目からおまるにまたがるのすら嫌がって泣くようになりました。 それから座らせようとするたび、尋常じゃないくらい泣くようになりました。 でも夜になってパパが帰ってきて、 パパが「◯◯トイレしよう!」って言うと、 ニコニコ座ってくれるんです。 この差はなんでしょう? 私だと大体朝の一発目から大泣きです。 私の焦りが息子に伝わってしまっているのでしょうか? 泣かせずに、楽しく教えるにはどうしたらいいのでしょうか? もしかしたらおまるは嫌だ!嫌なものだ!という認識を持ってしまったかもしれません。 そこまで焦ってはいませんが補助便座を使って出来るくらいにまではなりたいです。 トイレトレーニングこんなに苦労するとは思いませんでした。 まだ始めて何日も経っていないのに、もうイヤイヤ~です。 もう初回を入れて3回くらいはおまるにおしっこ出てました。 ただ、どのようにトイレトレーニングに誘うかですよね!とても難しいです! この夏のうちに、補助便座までいけたらと思います!良い方法や体験談などあれば教えてください!

  • おまるについて

    トイレトレーニングを始めようと思っています。 そこで、おまるを使うかどうか迷っています。 おまるを使う期間は短くて、すぐ補助便座になってしまうと、おまるを買うのはもったいないかなとも思いますが、 おまるを使った方が、トイレトレーニングが進みやすいのでしょうか? おまるを使うことのメリット、デメリットを教えて頂けたらと思います。 また、おまるを使う場合、お手入れの方法で良い方法があればお願いします。

  • トイレトレーニング

    1歳になった頃から保育所でパンツ生活が始まり、オマルで成功する事が増えその2ヶ月くらい後にはパンツを汚してこない事が増えたので、家でもパンツ生活を始めました。(布オムツをしていたので真夏でむれそうで可哀想だった事もあって)それから約3ヶ月が経ったでしょうか、少し前から朝起きた時やお昼寝から起きた時 なんかにオマルに座らせると時々成功するようになり、最近ではおまるを止めて1時間ごとくらいにトイレに連れて行って、補助便座に座らせると成功する事が増えました。夕方、忙しかったり、休日に出かけたりするとなかなか連れてはいけませんが、自分がトイレに行く時は連れて行くようにしています。出そうにないときは泣いて嫌がりますが、素直に座ってくれるときはたいてい少量でもでます。出た時は満面の笑みを浮かべるので出ているのは解ってるみたいです。 でも、なにかの本に書いてあった体験談で、ただおしっこをする場所がオムツからトイレやオマルに変わっただけで、オムツが早くとれるとは限らないとか、解るようになってから始めれば、1週間とか1ヶ月とかでトレーニングが終了すると書いてありました。確かに今はたまたまタイミングがあっているだけで、本人が教えてくれる訳ではありません。時々”チー“って言いますが、ホントに行きたいのかどうなのかは疑問です。 保育所では、成功したら大げさにでもほめてあげて自信をつけてあげて下さいと言われています。トレーニングってもっと経ってからの方が早く終了できるんでしょうか?それじゃぁ、今のトレーニングって無駄なんでしょうか?

  • おすすめのトイレトレーニンググッズ

    1才4ヶ月の子供がいます。まだトイレトレーニングには早いかな、とは思うのですが、トイレにすごく関心を持っているようなので、試しにおまるでも買ってみようかな、と思っています。 おまる・補助便座・踏み台のセットで、お勧めのものがあれば、どうか教えてください。 それと、おまるや補助便座って冷たいですよね?冷たいといきなり嫌がりそうな気がするのですが、カバー等も売っていたりするのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングでアドバイスを下さい 

    2歳半の息子が6月からトイレトレーニングを始めました。 始めはトイレに行くことすら嫌がってなかなか進まなかったのですが、7月に入ったあたりから、誘えば来てくれるようになってきました。 補助便座にも座ってくれるのですが、この2ヶ月間のトレーニングで一度もトイレの中におしっこをしてくれたことがありません。 お出掛けと寝る時意外は家の中では布パンツで過ごしているのですが、100%床にオシッコしてしまいます。 1時間~1時間半くらいで遊びのきりがいい時にトイレに誘って、ちゃんと便座に座ってくれるにもかかわらず、トイレでは緊張するのか?出すことができないみたいなんです。 トイレから出てすぐに床にジャーってしてしまうことも多く、トイレを誘うタイミングはそんなにずれてないと思うのですが、とにかくトイレでするのが嫌みたいです。 トイレに来てくれない時はシールをあげたり好きなキャラを飾ったりしたりと色々工夫できたのですが、ちゃんと便座に座ってくれるにもかかわらず出ないので、どのようにこれから進めていいのかわかりません。 私や主人のオシッコの様子などを見てるし、トイレの中でしなきゃいけないというのは本人もわかっているのですが、息子なりの「何か」があってトイレでできないんだと思います。 リビングにオマルもおいてあるので、もしトイレが嫌だったらオマルでもいいよと言ってるのですが、オマルでもしてくれたことはありません。 一度でも成功すれば続けてできそうな気もするのですが、同じような経験された方がいらっしゃったらどうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう