• 締切済み

盗難保険の不払いについて

私はダーツゲームのリースをしております。 店舗との契約内容は、売り上げの折半、つまり50%を2ヶ月に一回ほど集金に行っております。 先日この店舗が盗難にあいました。 ゲーム機の金庫が壊され売り上げを盗まれました。 両替用の100円玉不足を解消するために、この店舗には金庫の鍵をあずけております。店主は金庫で両替をしておりました。 私は最近物騒だから、お金は金庫から出して別に保管するように日ごろから言っておりました。 ゲーム機には売り上げカウンターがついているので、それで売り上げを計算してました。 ところが、保険会社の言い分は、リースのゲーム機の破損は保証できない、また金庫の盗まれた金銭は売り上げの店舗側取り分つまり50%しか保証できないと言っております。 私としては金庫の鍵を預けており、それはつまり、売り上げを全額店舗側に預けているので、保証はしてもらえると思うのですが、どうでしょうか? 私は店舗に保証してもらえばいいのですが、ビジネスパートナーとして良い付き合いをしているので、保険会社に保証してほしいです。 みなさんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Pigeon
回答No.4

もうちょっと補足してみてください。 何の保険で、誰がどの様に掛けているものでしょうか。 あなたが動産総合保険等をそのゲーム機を対象として掛けていたなら当然盗難に伴う破損の損害は補償対象になりますし、やはりあなたが保管場所を店舗とし、現金を対象にした盗難保険また動産総合保険辺りを掛けていたなら現金も補償対象になってきます。 あなた自身が掛けていた保険から出ないのならなぜ出ないかの説明を求めるのは当然でしょう。(と言うかこれで出ない方が不思議。) リース物件は保守代等を取っていれば所有者が、保守なしなら借りる側が保険を付けるのが一般的ですが、それは個々の契約次第の面もあります。 あなたや店にしてもどちらでもいいのですが、個別にその機械や現金に保険を付けていないのなら補償対象にはならないです。

loftbox
質問者

お礼

お店の売り上げとして全額保証されました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.3

#1です。  「とばっちり」というのは質問者さんが「保険会社に補償して欲しい」と思っていることをさしています。保険会社から見れば、補償するといった契約をしていないのに…ということです。質問者さんが「かわいそうだから」と思われることは自由ですが、それと保険契約は別の問題です。  基本的に物を補償する保険はその所有者が契約することになります。特に特約等が無ければ所有者の所有物のみが対象になります。管理上の責任とかそういったものについては別の話です。  個別の案件についてはキリが無いのでやめておきます。

loftbox
質問者

お礼

お店の売り上げとして全額保証されました。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

契約内容にもよるのでしょうが、通常盗難保険は「自分の所有物」に対してしか保険は利かないのではないでしょうか。ですから「預かっている財布」にも保険は効きませんし、リース物件にも保険は効きません(他人の所有物にまで無制限に保険が適用できるとなると、保険金が青天井になってしまいます)。 今回の件につき、店主の管理義務不履行を元に損害賠償を請求することは可能でしょう(100%認められるかどうかは微妙ですが)。 もし店主が、管理義務不履行を元に損害賠償の支払いを命ぜられた場合、盗難保険ではなく「責任賠償保険」などの類の保険に入っていれば補償されるでしょう。 自己の不注意により他人の財物に損害を与えたものは「盗難」ではないので盗難保険では補償されません。こういうものは「責任賠償保険」の範疇です。

loftbox
質問者

お礼

• oshiete-q
回答No.1

質問を読んだ印象では、「保険会社が跳んだとばっちりを受けている」といったところですね。おそらくここでいう保険会社とは、店舗側と契約している保険会社であり、質問者側とは直接関係無いと思われます。  店舗側の火災保険が「自社の所有物」のみをカバーする契約でしたら、リース部分について保険会社が支払いをしないとするのは当然の判断です。また売り上げについても細かい契約関係は明らかではありませんが現状では「質問者さん側の取り分50%については店側が預かっている」と判断できます。これは質問者さんも認めているようです。でしたら機械その物の損壊についてと同じ判断になるはずです。  保険会社と話をするのは筋違いだと思われます。  

loftbox
質問者

お礼

loftbox
質問者

補足

私は保険会社と話をするつもりはありません。 店舗に請求するのが、かわいそうだから聞いています。 店舗にアドバイスしたいから聞いています。 とばっちりの意味がわかりません。 素人考えで申し訳ないですが、預かってるお金は保証されないということですか? お客さんが忘れていった財布を預かっていて盗難された場合はどうですか? リース契約している備品(エアコンなど)が盗難された場合はどうなんでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。