• 締切済み

火災保険料の「ムダ払い」について

10年前、築20年の店舗兼住居で焼肉屋を経営していましたが、8年前、2店舗の内1店舗を閉めました。 そこで閉めた方の火災保険が最近更新があり気がついたんですが、閉めたはずの店舗兼住居に焼肉屋としての特約がず~~~っとついてて、年間5万以上過払いでした。 今まで8年間過払いなので40万以上になります。 集金は店舗に直接来ますから、同じ敷地内にある店舗なので営業してないのはわかるはずなんですが・・・。 だいたい焼肉店の火災保険料は高いという事自体知りませんでした。 それ以外にも建物は30年前に2000万で建てましたが、建物の評価額が4000万になっていました。 ちなみに鉄筋コンクリートなので、現在の未償却資産は900万弱です。 担当に聞いた所、2000万円の保険内容では全焼しても建てられないので補償額は勝手に4000万円ついていました。 しかし、実際に立て直しても4000万円かからないから全焼しても満額の4000万は支払えないというものでした。 ここでも払いすぎだと思います。 そして今回は新しく満額が支払われる保険が出来たと言う事で、保険の種類を変えたようですが説明がありませんでした。 それだけではなく、気がついたら今度は5000万の保証に勝手に変わっていました。 はっきり言って、現在そこは営業もしてなければ誰も住んでいません。 その上でこれだけの保証は必要ないと思います。 極端な話、火災になっても建て直す気が無い物件です。 今回納得がいかないので過払い分の返還請求を代理店の保険会社に言いました返還は出来ないと断られました。 大手保険会社の代理店なんですが、直接大手の保険会社に請求したら返還に応じてくれますでしょうか・・・。 今まで信用して言われるがままに支払ってしまった事は反省してます。 これからはもっと勉強しないと駄目だと思いました。

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

前の回答通り、火災保険に疎い代理店が多いのも事実です。 貴方のケースは代理店が知らずに漫然と契約したか、知っていてやたのか わかりませんが・・・ まず、損害保険に加入するときに代理店選びに失敗すると、往々にして そのようなケースが発生するのも事実です。 現在の各社の契約規程では「保険の目的が専用住宅または併用住宅の場合には超過保険の場合にはその差額を返還出来る」となっています。 但し契約者に故意または重大な過失があった場合には、この限りではない となっています。 これを保険会社に主張して、粘り強く交渉するしかないでしょう。 貴方も契約時に超過保険であることを確認していなくて、今頃になって 言い出すと上記の「重大な過失」と云われるかも知れません。 なお、焼き肉屋は閉店しても、一つの建物で、もう一つの店が料理飲食店のままなら保険料は変わりませんよ。 全く別の建物で、焼肉店を閉店したのなら、取りすぎですね。

yuri200605
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。    >貴方のケースは代理店が知らずに漫然と契約したか、知っていてやたのかわかりませんが・・・ そうなんです。 今回は特約が外れて保険料が5万ほど安くなったので担当者に何故安くなったのか聞いて判明しました。 とにかく保険の切り替え時期が来て、保険内容の簡単な内訳と請求金額だけが送られて来るだけで毎回そのまま支払ってきました。 信頼していましたが、これからは自分で内容をしっかり把握しないと損をすると思いました。

• donbe-
回答No.1

>2店舗の内1店舗を閉めました。 これは一つの建物のうちの1店舗ということですか? もう一つの店舗の職業は? 焼き肉と同じ職業割増の類なら また同じ建物ないなら保険料は変わりませんが・・・? >鉄筋コンクリートなので、現在の未償却資産は900万弱です。 保険上と帳簿上での評価は違います。建物の時価額は現在その建物を建て替える場合いくらかかるか、そこから30年の減価償却(30%前後?)の差額が時価となりますしたがって、900万の時価とは保険ではなりませんよ。 >気がついたら今度は5000万の保証に勝手に変わっていました。 説明責任をはたしていない、また勝手契約?の典型ですかね・・・。 このような、代理店 担当者が少なからず多いですね。保険会社にこのような苦情が本当 多いみたいですよ。まだまだコンプラ違反してる担当者・説明責任はたさない人がかなりいますね。 また、粗製濫造、多くの代理店を作った保険会社にも責任の一端があるかもね。 保険会社によっては、代理店の管理・監督・指導に温度差があるようにも感じますね。 過剰支払い保険料、返還交渉にはかなりの労力がいるでしょうが、あなたにも一部 通知義務違反(自己責任部分)もありますから、ねばり強く対処するしかありませんね。 一部、小遣い銭稼ぎの、無責任な不良代理店も在りますからね。ホント、困ったもんですよ・・・。

yuri200605
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >もう一つの店舗の職業は? 焼き肉と同じ職業割増の類なら また同じ建物ないなら保険料は変わりませんが・・・? 同じ敷地内と書きましたが、市道をはさんで別れてます。 まったく別の建物です。 あと、正確には焼肉屋ではなく、鉄板焼屋です。 焼肉も扱っているのでそうなったと思います。 >説明責任をはたしていない、また勝手契約?の典型ですかね・・・。 この事については担当に強く苦情を言いました。 そうしたら次回からはきちんと説明させて頂きますと言って走って来てくれましたが・・・。 取り合えずまた連絡するからとそのまま帰しました。