火災保険の免責特約について

このQ&Aのポイント
  • 火災保険の免責特約はあるのか
  • 自宅兼事務所の建物の火災保険について3年契約の満了日が近づいたが、保険料が大幅に上がった
  • 火災保険の保険料を安くする方法として免責特約を付けることは可能か
回答を見る
  • 締切済み

火災保険では免責特約はないのか

自宅兼事務所の建物(大手メーカーのプレハブの軽量鉄骨住宅)の火災保険について質問します。 3年契約の満了日が近づいたので、保険代理店から見積書をもらいましたら、2015年10月から全社的に大幅に保険料が上がった(損保ジャパンの場合)ということで、3年前は3年間契約で8.5万円だったのが、今回は同じ条件で3年間で11.5万円でした。 なるべく保険料を安くしたいので、次の点について質問します。 自動車の車両保険では、免責(10万円)特約を付けると保険料は安くなりますが、火災保険では免責(例えば30万円)特約を付けると保険料は安くなるということはないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

総合保険を普通火災保険にすれば保険料は安くなります。 総合保険の場合ですと、泥棒や水濡れといったような火災ではないもののありがちな事故が補償されますが、そういったものを補償しない普通火災保険ですと保険料はだいぶ安くなるかと思います。 今の物件で、一番起こりうる事故というのはおそらく泥棒で、次が水濡れだと思います。それをどう考えるかでしょうね。 免責金額の設定は、事故が多い物件でペナルティ的な意味合いでつけるものは見たことがあります。「お前、しょっちゅう泥棒に入られたり火事とか起こしやがって。30万円以下の損害は面倒見んからな!」ってのはね。でもそれ以外で免責金額が設定されている火災保険は私は見たことがないですね。 保険料の増額分は、地震保険が結構占めていませんかね?