• 締切済み

免責特約

今日、私の愛車の側面に大きな傷があることに気づきました。何時の傷か?どこで?誰かにぶつけられたのか?ぶつけたのかも良く分かりません。 修理にはできれば保険を使いたいと思っています。 契約内容を見てみると自損、イタズラ等も保障に入っているみたいなので保険自体は使用可能かと思うのですが・・・。免責5万円が引っかかってます。 一応、免責特約には入っているので大丈夫かもしれませんが、特約条項を確認すると相手が確認できたときのみ有効という条項がありました。 さて、質問ですが、イタズラや相手が確認できない場合の事故等では免責特約は適用されないのでしょうか? また、こうした事故の場合警察に証明書等を作成してもらう必要はあるのでしょうか? どうぞ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

免責特約の意味が分かりません。 免責「0」特約ですか? YESであれば適用されません。あくまで、相手が車の場合に免責が0になる特約です。 車両:車対車+Aですか? YESであれば保険は使えません。 自損は人的被害に対しての補償ですし、イタズラ傷はあくまで落書き程度、大きくへこんでいるような傷は対象外の保険会社が多い様です。 >相手が確認できたときのみ有効 の記載を見ますと後述の様ですね。

• donbe-
回答No.4

追伸 車両保険一般 オールリスク担保に加入されてるようですね。 車対車+A(限定車両保険) 加入と勘違いしてました。 失礼しました。

• donbe-
回答No.3

#1、#2さんの回答のとうりだと思います。 一つ気になるのは、そのキズがいたずらなのか、当て逃げされたのかの判断が問題です。 当て逃げは車両保険補償の対象になりません。 当て逃げと判断される可能性も多いにありえます。!? いたずらであれば免責5万事故負担 損害額を考慮され保険使用有無を判断して下さい。

• umigame2
回答No.2

免責特約というのは、車同士の事故に限っては、1回目の事故の免責を0円にしますという特約です。 どちらの保険会社かわかりませんが、現在は免責特約にしなくても、事故の種類に関係なく免責0円にできますし、そうすることが普通になってきています。 強いて免責特約を付ける意味は無いように思います。 残念ながら、今回のようなイタズラは対象外なので、5万円は自己負担になると思います。 警察の届けは不要と思われますが、一度保険会社に確認してみてください。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

契約内容についてしっかりと掴んでいる訳でもないので、あくまでも想像ということになります。 おそらく質問者さんの車両保険の契約内容は、「一般条件(オールリスク)」「免責金額(1回目)5万円-(2回目以降)10万円)」「免0特約」というものではないかと思われます。 今回の事案に当てはめて考えると次のようになります。 「一般条件(オールリスク)」  これは自損事故やいたずらなど全ての車両損害について保険の対象になる、ということになります。 「免責金額(1回目)5万円-(2回目以降)10万円」  今回の保険事故が今年度1回目であれば5万円の自己負担です。保険金が下りるのはそれ以上の損害からとなります。例えば損害が12万円の時は自己負担5万円保険からの支払い7万円となります。 「免0特約」  これは免責金額は設定されているが、相手が確認のできる車の場合、年に1回に限って免責金額を適用しないという特約です。自損事故やいたずらでは適用されません。他には自転車や人をはねた場合も適用外です。 以上を踏まえると、今回は「免責5万円」が適用され、実際の損害額から5万円を引いた金額が保険金となります。しかも保険を使うことになるので、次年度に適用されるノンフリート等級に影響を及ぼすことが考えられます。(事故形態によっては据置扱い) 警察への届出のほうですが、必要が無いとは思われますが、保険会社に確認してもらわないと確かなことはわかりません。