yuri200605のプロフィール

@yuri200605 yuri200605
ありがとう数14
質問数4
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2006/05/19
  • むち打ちの症状が酷くて困ってます(長文です)

    お世話になります。 今年3月にバイクに乗っていて車と正面衝突をし、 転んだ際に右側頭部を路面に打ちつけました(勿論ヘルメットは被っていました) 事故当日は打撲の痛みだけだったのですが、 次の日から首が痛みだし、医者では頚椎捻挫と診断を受けました。 それから半年近くリハビリに通っていますが、 一向に良くならず、ここ1週間は首から肩・腰部にかけての筋肉がカチカチに張っていて痛みが常にある状態です。 それだけではなく、痛みがあると吐き気頭痛と多少のめまいもします。 時々右手も痺れております。 先月にあまりにも痛みが続くのでMRIを撮ってみましたが、 頚椎ヘルニアになっていると言われました。 現在は痛み止めと筋肉の緊張を取るためのデパスを処方されていますが、 どちらもあまり効き目がありません。 仕事や私生活にも影響が出ていて、どうしたらいいのか困ってます。 どなたか私と似たような症状でこういう治療や薬が効果があるよという意見がありましたらお聞かせください。

  • もう限界です、、、更年期の母親が手に追えません。

    私が18、19歳の頃から母親の様子がおかしく、元々ヒステリックな面を持っていたのですが、 当時から家庭環境を悪化させる様な騒ぎを起こすようになり、 私は、「1番苦しいのは自分なんだから病院に行ったほうがいい。」と言い続けてきました。 それからもう6年も経ちましたが、病院へは行かず、肝心の父親も「お母さんに限ってそんな事は無い。」と、 対処しなかった結果、去年からとうとう更年期の症状が酷くなりました、、、。 母は、急に暑くなったり寒くなったりで、本人は断固として風邪だといい、 風邪薬を無駄に飲んで症状を繰り返しています、、、。 頑固で負けず嫌いな性格で、おまけに医者・病院嫌いで、薬の飲み方も何と、平気で4年前~、酷い時は10年以上も前に貰った処方箋も無い薬を飲み、「抗生物質はいい。」と根拠の無い事を言い、誤った薬の飲み方をしてます。(起こった症状は治まったにしても、神経や体の組織のバランスを悪化させた原因の1つというのは間違いないです。)おじいちゃんに処方された薬も、抗生物質だという事で、平気で貰って飲みます。そしてすぐ体調を崩し、 その繰り返しと、低血圧なので当然のことながら心身ともに年中不安定です。 最初は本当に心配でなりませんでしたが、今は呆れてものも言う気になりません。 「あんたみたいのが、なに分かったように!!」「あんたが病気でおかしいんでしょうが!!」 という感じの母しか今はありません。 加えて父は、単身赴任している忙しいさを理由と、母へのイメージがあるのか、 「絶対に母が更年期になる筈が無い。」と言ってて役に立ちません。 妹は仕事が忙かったりであまり家に居ないので蚊帳の外です。 (時々は話し合いに参加しますが、あまり関わりたくないと言ってます。) こんな時こそ家族で協力するべき筈なのに、うちの家は見事にバラバラで、私ばかり母の八つ当たりやののしりを受けて、母の重圧が全て私に掛かっています。 その上、全て私が悪いと言って、昨日は「あんたが家から消えればいい。」とまで言われて、私はとうとうキレました。 私は交通事故で、「線維筋痛症」という難しい病気(リウマチ系)を抱えてます。春には社会復帰し、明るさを取り戻せて自信を持って働いていますが、折角回復している時期に母にののしられたりすると、精神的に保つのがとても困難です。加えて持病も悪化しかねなく、折角治ってきた自分の心身がおびやかされていて非常に迷惑です。。。 かといって母をこのままの状態にしていい訳がありません。 私ばかりにかかっている重圧を何とか父が理解してくれれば、、、と思いますが、、、。 私は長年母で悩んだ事で精神的に限界で、夢で母にうなされて、寝言で叫んだり、壁を叩いてしまうそうです、、、。 なので、心療内科に行こうと思いますが、主治医からは「家族全員で直さないと。あんたばっかりでは可哀相だ。」と言われました。 母に昨日「あんたさえ治せばいいんだよ!治らなかったら消えてくれ!!」とまで言われ、 憤りを感じ怒りが収まりません。 まずは、誰かが母を抑えないと(本当はそれは母自身で精神を自己管理をするべきなのです)もっと大変なことになって警察沙汰になりかねません、、、。父がもっと理解や柔軟性があり頼りになるなら娘の私ばかりがこんな思いはしないのに、、、と思います。 わたしも難病を抱えてますので、健康な人よりは体力も無いし、もうこれ以上母に接したくなくないです、、、。 離れて暮らす事も考えましたが、それでいいのか、、、。ここは家族がまとまって協力するべき場面だと思いますが、出来ないとしたら悲しい現実です。母が少し調子のいい時に、ゆっくり話を聞いてなだめてあげる事すら、今の私は出来ません。母は私の態度や存在が嫌だと言うのです。そう思われたら私にはどうする事も出来ないのです、、、。 どうかこんな内容ですが助けてください。。。

  • 鞭打ち治療中に病院を変える

    去年、交通事故で鞭打ちになり、痛みのピークは過ぎていますが完治していません。 事故直後から整形外科に通い、電気治療を続けていましたが、今月末に引っ越しをすることになり、病院を変えることになりました。 通常はこういう場合、紹介状などを書いてもらうようですが、通院していた整形外科には、12月にMRI検査の結果を聞きに行って以来一度も行っていないんです。 5ヶ月間診察も治療もしていない状態なので、医師が把握している症状と今現在の症状とでは(私自身の自覚症状に関してはそこまでの変化は無いのですが)違っているということがもしかしたらあるかもしれないと思うのですが、この場合でも紹介状は書いて頂いたほうがいいのでしょうか? また、書いて頂くとしたら、いきなり欲しいと言ってすぐに出してもらえるものなのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。