• ベストアンサー

Meと98のディスク共有

現在LANを組んで(ハブの下にPCが二つぶら下がってる)います。 二つのPCはノート(Me)とデスクトップ(98)です。しかし、困ったことにディスクの共有をしたときにMeから98はアクセスできるのですが、98からMeにアクセスできません。 これだけでは説明不足かもしれませんがどんな情報が分かれば解決できるのすら分からないので、説明不足でしたら補足要求の方よろしくお願いします。 ちなみにプリンタ(98につないであるプリンタ)の共有をしたときの、Meからの印刷はできました。 自分で過去の質問の検索してみましたが見当たりませんでした・・・もし、「これを読め!」というのがありましたらURLだけでも全く構わないので教えてください。 ネットワークについてあまり詳しくないので意味不明な点があるかもしれません(汗)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2060
noname#2060
回答No.1

>もし、「これを読め!」というのがありましたら・・ 横着しますが、下記サイトがLANのトラブル対処の定番かと。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
piko7531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくださったURLはかなり参考になりましたっ!おかげさまで98からMeもみれるようになりました。感謝です。 どうやらNetBIOSが無効化されていたようです・・・(^_^;

その他の回答 (1)

• T-SQ
回答No.2

Win-98,Meの両方に、ネットワーク共有サービスは動いていますか? ひょっとして、Meの方にはインストールされていないのでは? マイネットワークで確認してみてください。

piko7531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりませんが(~_~;ネットワーク共有サービスはどちらも動いていたみたいです。 NetBIOSの設定を変えてやったら見事解決しましたっ!どうもアドバイスありがとうございます。