• ベストアンサー

ボックスファンを壁掛けに出来ますか?

冷房効果をあげるべく、サーキュレーターかボックスファン(ボックス扇)を購入予定です。 ボックスファンには壁掛けに出来そうな穴があいていますが、壁掛けにできるでしょうか? 後ろから空気を取り込んで前方に送り出す仕組みだと思いますので、壁掛けにすると効率が悪くなるような気もするのですが、お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zion
回答No.2

効率の問題以前に、空気の通りが悪いためモーター が加熱する、その熱による事故や、壁から落下した 時に電源コードが傷つきショートするなどのトラブル が予測できます。 説明書に書いてある以外の使い方は、しないほうが無難です。 ・背面に十分な風量が確保できる、 ・地震にも強い設置方法である と思える方法で、本当に冷房効果があがるか確認する 必要があるでしょう。(実験は自己責任でお願いします)

kamsa
質問者

お礼

>説明書に書いてある以外の使い方は、しないほうが無難 仰るとおりですね。小さい子がいますし、無理はしないほうが良いですね。。。壁掛けに出来るような扇風機(サーキュレーター)でおしゃれなものが売っていれば良いなぁ、と思う今日この頃です。 チビがウロチョロ触るので、できるだけ家電は壁掛けにしたいのですが、もっと壁掛けシェアが広がることを希望するばかりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

冷房効果をあげためのサーキュレーションをするには、 床から天井へ、もしくは天井から床への風を起こさないと効果が期待できません。 壁に掛けていてはこのような上下の風が起こせませんので壁掛けは意味がないと思います。 涼むために壁にファンが欲しいなら、クリップ扇や壁掛用扇風機の購入を検討したほうが良いでしょう。

kamsa
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございます。 天井から床へのサーキュレーター、思いのほか高額で・・・(^^;) 。 適当に涼めて、且つ、空気の流れも作り出す」為なら、 やはり「クリップ扇が手軽なのかもしれませんね。 どうもありがとうございます。

• pekezou05
回答No.1

おっしゃる通り、空気の取り込み側が壁に塞がれるので効果はかなり落ちてしまいますね。 まぁ完全密着するわけではないので風は来ますが、多分吸気音が煩くなる可能性が・・・・・

kamsa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 効果が落ちるというのは難点ですよね。せっかく冷房効果をあげて省エネ!と思っているのに(苦笑)。