• 締切済み

サーキュレーターの設置場所

以前、「おしゃれな壁掛け扇風機」で質問しましたが、あまり回答がいただけなかったので、別の質問をさせていただきます。 壁掛けの扇風機を検討していたんですが、あまりいいものが見つかりそうにないので、サーキュレーターにしようかなと思っています。ただ、普通サーキュレーターって床におくと思うんですが、これをエアコン用のコンセントを生かすために、コンセントの近くに棚を設置してそこにサーキュレータおこうかなと思っているのですが、置き場としては問題ないのでしょうか?床においてはじめてその威力を発揮するから適していないとか、後ろは何cmか空いていないと空気をうまく送り出せないとかあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • shohta
  • お礼率87% (249/284)

みんなの回答

  • qertyuiop
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

サーキュレーターは部屋の空気をかき混ぜて床と天井の温度差をなくする商品です。 通常は寒冷地で暖房した時、床と天井の温度差が10度程あると言われております。 暖かい空気は天井にたまります。 暖房の入った部屋で椅子の上で立ち上がると上が暑いのがわかるはずです、風呂でもお湯をかき混ぜないと上の方が熱く下はぬるいはずです。 その効果を引き出すため天井の空気ができるだけ循環しやすい天井近くの壁面に設置します。 サーキュレーターを回すことにより温度差が2度から5度程になり暖房費が安くなると言われております。 夏にサーキュレーターを使うのは、 (1)エアコンが設置されている場合はエアコン自体がサーキュレーター機能も兼務し、上の暖かい空気とりこんで冷風にして部屋全体をまんべんなく冷やします。 (2)扇風機機能としてサーキュレーターを使用する場合は天井近くの設置すると上の暖かい空気が循環され、かえって暑くなる可能性があります。 床に置く場合は後ろは関係ありません設置した上部から空気を取り入れ90度の角度で出てきます。(角度はフードで調整できます)。 サーキュレーターがいいかどうかは扇風機代わりに使用した経験がありませんのでわかりません。 冬、サーキュレーターを使用している家庭が夏、扇風機代わりに使用しているなんては聞いたことがありません。やはり扇風機かエアコンです。

shohta
質問者

補足

「扇風機機能としてサーキュレーターを使用する場合は・・・」 扇風機として使いたいのではなく、部屋の空気を攪拌するのが目的です。(その方が部屋全体が涼しくなるのかなと思って・・・)初めの扇風機も直接風を受けて涼むのではなく、部屋の空気を攪拌しようと思ったからです。 でも、部屋の高い位置に置いたらかえって暑い空気を下の方にもってきてしまっては意味がなさそうですね。冬は上の方、夏は床に設置ってことですかね?

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.1

部屋の空気をかき回すため機械なのですから、サーキュレーターの前後左右上下に充分な空間が必要です。 正確な距離は、取説に書いてありますが、素人考えではファンの直径ぐらいは壁や床から離した方が良い。

関連するQ&A

  • サーキュレーターの設置場所

    サーキュレーターの設置場所 図のような部屋に住んでいます。 変わった場所にエアコンが設置されてまして、「9」の方向に向かって風が吹きます。 サーキュレータを置く場合どの場所、どの方向に向けると効率的なのか教えていただきたいです。 「あ」は6畳、「い」は8畳、「う」4.5畳 エアコンはダイキンのF25FTNS サーキュレーターは http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001107710/index.html http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001107708/index.html を買う予定です。 (1)「A」に座っている時の設置場所 (「い」と「う」の間の扉は閉めている状態) (2)「ベット」にいる時の設置場所 (「あ」「い」「う」の扉はすべて開放状態、「あ」と「い」の間の扉は閉まらない。「あ」の部屋は冷える必要がない) (3)冷房でも暖房でも置く場所は同じ? (4)HFT-313とHT-8900BPとどっちがいいですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • サーキュレーターと扇風機の違いは?

    以前扇風機を天井に向けて回した事があるのですが、まるでどこからか隙間風が入ってきてるみたいで気になるし、風のせいで逆に寒く感じてやめました。 サーキュレーターも結局は、扇風機の「弱」と同じくらいの風が起こるのでしょうか? それとももっと弱い風力なのがサーキュレーターなのでしょうか? また、床に置くのが一般的だと思うのですが、床に置くと邪魔になるので、棚の上に置きたいのですが、 高い位置から天井に向かって回すのは効率が良くないですか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • サーキュレーターと工場扇

    夏に向け、エアコンと併用するための扇風機を買おうとしたところ、「サーキュレーター」というものを知りました。 エアコンとの併用の場合、冷房効果は扇風機より高そうで、扇風機でなく、こちらにしようかと思ったのですけど、ホームセンターに行ったら、今度は「工場扇」というものを発見しました。 これはどういうものかがよく分かりません。 ただの強い扇風機ですか? だとしたら、効果や価格、電気代などの面からサーキュレーターと工場扇、どちらがおすすめですか? おすすめの商品なども併せて教えていただけたら、嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • サーキュレーター

    小さい卓上扇風機とサーキュレーターの購入に迷い、かなりの暑がり(平均体温が36度以上で泣くだけで37度を軽く越えます)のため、結局は風力重視でサーキュレーターを購入しました 当初はサーキュレーターも扇風機と大差ないだろうと思っていたのですが 調べてみると結構ある違いに気づきました しかし、今思えば私の部屋はアパートで 夏は物凄い湿気があるので丁度いいかもと思いました そこで、気になることが2つほどあり質問させていただきます 一つ目 サーキュレーターの風を直接浴びるのは体に悪いでしょうか? サーキュレーターは三段階あり、よっぽど暑くなければ弱で長くて10分程度だと思います もし悪いとしたらどう体を涼めればよいでしょうか? 扇風機は一応あるのですが、壁に固定されているため、全然涼しくありません(^^;) 二つ目 換気でうまく湿気を外に出すには サーキュレーターを外に向けて扇風機を中に向けるか 扇風機を外に向けてサーキュレーターを中に向けるか どちらが効率がよいのでしょう? ちなみに扇風機は天井近くで窓から1mくらい離れています 回答お願いいたします!

  • 暖房効率によいサーキュレーターは?

    年明けに新築に引越した者です。 こちらでも度々お世話になり、LDKの長辺壁 真ん中辺りに霧が峰のエアコンを設置したのですが、 何せその下に食器棚がある為、暖房効率が悪いです。 それを承知でそこに設置したのですが・・・ そこで以前こちらで相談したところ、サーキュレータを 使用すればかなり効果的との回答頂いたのですが、 どんなタイプのサーキュレータを購入していいのか分からず、 現在に至ります。 扇風機のように背が高いもの?? 小型のもの?? メーカーでオススメはある? 等教えて頂けると助かります。 まだまだ寒いので急いで買わないと!焦ってます(~_~;)

  • エアコンとサーキュレーターを併用する場合の置き場所

    エアコン(冷房)とサーキュレーターを併用する場合の、サーキュレーターの置き場所について教えてください。 LDKの間取りです。 ダイニングの端にエアコンがついています。 LDKは全部で19畳です。 サーキュレーターはどこに置けば効率がいいのでしょうか? また、角度は? 壁に当てて反射させるといいなども聞きますが、どうなのでしょうか? キッチンは、専用の小さい扇風機があるので、 できるだけリビングまで涼しい風を送る(循環)するようにしたいです。 サーキュレーターは、パワー不足なのかもしれませんが、 無印のAT‐CF18R‐Wを使用しています。 よろしくお願いします。

  • サーキュレーターを探してます

    サーキュレーターを購入予定なんですがなかなか思うようなのがみつからず質問させてもらいました。 良いものがあれば教えて下さい。 欲しい機能は、 ・首振り ・タイマー ・値段は1万円まで 8畳の部屋で、空気の入れ替え用、寝る前の扇風機としても使いたいです。 よろしくお願いします。

  • サーキュレーターの風の方向について

    我が家は戸建で約20畳のLDKに吹き抜けのリビング階段の作りです。 二階の吹き抜け天井部にシーリングファンが設置されております。 暖房はファンヒーターとエアコンを状況に応じて併用し、常にシーリングファンを回しております。 ただし、いくらシーリングファンを回してもリビング階段を上がり二階に行くと 二階の廊下の方が暖かい状況です。 シーリングファンだけでは空気の循環が間に合わないと思い、最近はリビング階段を上がった二階の廊下に扇風機を出してシーリングファンに向けて(二階の天井に向けて)回しております。 そこで質問です。 扇風機よりサーキュレーターの方が良いと思い購入を考えていますが サーキュレーターはどこに向かって風を当てるのが良いのでしょうか? 一階から一階のエアコンに向かってが良いのか、二階からシーリングファンに向かってが良いのか。一階から天井のシーリングファンに向かってが良いのか。 それ以外が良いのか? また、シーリングファンがある場合はサーキュレーターより今のように扇風機を二階で回しておいた方が良いでしょうか? 二階に溜まった暖かい空気を扇風機でシーリングファンに向けて流し、シーリングファンで下に下すイメージで現在は扇風機を回しております。 よろしくお願いします

  • 怪奇現象、扇風機の電源が勝手に切れる

    扇風機を1台、サーキュレーターを1台使っています。 その2台とも同じ壁付のコンセントの2口からそれぞれ別々のタップを繋げてつかってます。 サーキュレータの電源をONOFFを繰り返したら、別の電源タップにつながってるはずの無操作である扇風機の方の電源もきれました。 なんでだ!と思い電源コードをあれこれいじり、サーキュレーターの方の電源コードが折れ曲がっていたのでそれを直したら扇風機のほうの電源が落ちなくなりました。 これが原因か?と思いつつ、んなわけないよな・・・とも思ったり、まさに謎です。 火事も心配なので、何が原因かが知りたいのですが・・・。

  • サーキュレーターにする意味ある?

    6畳間が縦に並んでいるような感じの部屋に住んでます。 エアコンは窓際の部屋に1台だけあり、もう片方の部屋にはエアコンが付けられません。 エアコンのある部屋はちゃんと冷えるものの、もう片方の部屋はあまり冷えません。 しかし、台所やダイニングテーブルはこのエアコンがない部屋にあり、特に料理する時やとても暑くなるので、何らかの手段でエアコンの冷気を隣の部屋にも流したいです。 6畳間に冷気を流して涼みたい場合、扇風機で十分でしょうか?それとも、サーキュレーターが必要ですか?