• 締切済み

通州事件について

はじめて投稿します。m(__)m 日中戦争の初期のころ、中国で通州事件という悲惨な事件が中国兵により引き起こされたことを知りました。 http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/doyoyon/doyoyo11.html その後の日本軍が中国大陸で行った殺戮もこの事件の報復という意味合いがあったと聞きました。 中国政府が日本の侵略行為、残虐行為に対し謝罪を求めるのであれば、中国側も通州事件について謝罪するのが筋だとおもうのですがどうなのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• tak-m
回答No.1

はじめまして! 私もKaddishさんのご意見に賛成です! 通州事件については、一般的にあまり知られていないようですが、歴史的事実です(ちなみに犠牲者数は264人といわれています) この事件は、ご承知の通り、1937年7月29日に、北平(北京)当方・通州で日本人の非戦闘員の市民に対し、中国保安隊がはじめた残虐行為のことですが、にもかかわらず、教科書にはのっておりません。 しかし、その存在に疑問だらけの(というより存在しない?)「南京々・・・」のほうは、嘘の犠牲者数(30万人といわれています)と、嘘の写真つきで載っているのは納得がいきません。 中国政府が、この疑問だらけの「南京云々・・・」について謝罪を求めるのなら、まず通州事件に関して、明確な謝罪をするのが筋ですね! あ・・・内容がかぶってしましました・・・すみません・・・

Kaddish
質問者

お礼

はじめましてtak-mさん 回答ありがとうございます とても嬉しいです。