• ベストアンサー

プリンターのインクの詰め替え

プリンターのインクは、カートリッジごと新たに買うのではなく、カートリッジの蓋を開けて自分で詰め替える(純正ではない)ことでコスト削減、という商品を見つけ(エコッテという会社)、確かに詰め替えると相当安くなるのですが(HPのカートリッジは馬鹿みたいに高い・・・)、このようなインクの詰め替えを体験された方、使い勝手はどうでしたか?? 純正のものと特に変わりがないようなら、利用してみようかなと思っているのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.3

HPのプリンタで使ってました。 エコッテのも使った事があります。 印刷品質は特に気になりませんでした。(よく見比べた訳ではないのですが) 通常の使用には問題ありませんでした。 機種、カートリッジによっては補充してもインク不足の警告が時々出ますが、印刷できます。 何度か補充を繰り返すとカートリッジ自体がダメになること(インクの詰まりではなく、電気的に不具合のようで交換メッセージが出た)があり交換しないとならないこともありました。 でも毎回交換よりはずっとお得だと思います。 万一、粗悪なインクでも印字ヘッド一体のカートリッジなので本体修理になる事もありません。 エレコムの詰め替えインクも使いましたが、こっちの方がインク注入の治具が良く入れやすかったです。 http://www2.elecom.co.jp/support/ink/index.asp

nattonatto
質問者

お礼

なるほど! エレコムの方が扱いやすいんですね。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• a-saitoh
回答No.5

HPのプリンタを使っています。 サンワサプライの詰め替えインクを使っていますがノートラブルです。 HPのカートリッジは結構丈夫で、数回インクを補充しても壊れません。 ただ、1回だけ、印刷できなくなったカートリッジに1回目の補給を行ったら、実はカートリッジの故障で、詰めたインク代が無駄になったことがありますが。。。 ただ、エコッテという会社のインクがどうなのかは知りませんが。どうせ捨てる空カートリッジですから、失敗しても詰め替えインク1本分の代金だけです。インクを詰め替えてプリンタ本体が壊れることはないですから、試してみたらどうですか。

noname#57390
noname#57390
回答No.4

インクの見た目は色のついた水ですが含まれている塩素によって大きく違います。 場合によってはプリンタが壊れます。 使うのなら品質の良いものを買ってください。 http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink.html

nattonatto
質問者

お礼

塩素、ですか。なるほど。 インクの質の良し悪しがポイントなんですね。 エコッテは良くないんでしょうか??

noname#136967
noname#136967
回答No.2

インク詰まりを起こす要因のダントツ一位です。決して、素人で行なうものではありません。リサイクル用品として、販売されている商品を選んで買うべきです。型式に合ったものを。但し、一つの物に同じインクがあり、色の種類は、正規物より少ないですが。また、リサイクル品もインク詰まりしやすいので、ご注意されたし。

nattonatto
質問者

お礼

そうなんですね。 そういえば、会社のコピー機のカートリッジも、リサイクル品は使い勝手が悪いから使わないとされています。 ちょっと残念ですね・・ ありがとうございました。

noname#65063
noname#65063
回答No.1

HPは私は使ったことがないのですが、 詰め替えの経験はあります。 EPSONの旧型のプリンタですが、 詰め替えを2年くらい使ってました。 詰め替えインクが1本600円 の3色 これがだいたい4回くらい取れるから、 カートリッジを買うのと比べて 3分の1以下に コストを削減できましたが、 ”かすれ”や"汚れ”が出るようになって、 ヘッドクリーニングの回数が増えたり、 詰め替えインクの量をどれぐらい注いだらいいか わからず、噴出してしまい、畳とTシャツに インクがこぼれて、シミになってしまったりして、 あまり良い思い出がなかったので、 高くても純正を使っています。 どれぐらいの量を注ぐかは経験と勘なのでしょうけど、最近のプリンタはインクヘッドが精密にできており、ちょっとしたことでも、ヘッド詰まりを起こしてしまうそうです。 キャノン使っていたときは、2度詰まらせて痛い思いをしました。

nattonatto
質問者

お礼

そうなんですか・・・・ ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。