訪問販売の犯罪性について

このQ&Aのポイント
  • 訪問販売に関するケースで犯罪性があるのか疑問が生じました。
  • ある男性が水道局の職員を名乗り、水質検査の理由で自宅に入ろうとしたが、断ったとのことで、これは違法な行為なのか疑問です。
  • 警察からは「違法性がない」との回答があり、録音記録も必要ないとされましたが、本当に違法性がないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問販売について このケースは犯罪?

この前、水道局の職員を名乗る人間が「水質検査」を理由に わが家へやって来ました。 「水質検査をしたいので、家へ上がってもいいですか?」 と聞かれましたが、当然断りました。 その男とのインターホン越しの会話と男の顔は録画されています。 (インターホンにセキュリティ機能をつけているので) 私はこの後すぐ水道局に確認の電話をした後(当然、知らないとの回答)、警察に以上のことを報告しました。今後の役に立てばと思って「録画記録いるか?」と聞くと、警察は「"違法性がないので"録音記録は必要ない」と言いました。 以上のことをふまえてお伺いしたいことがあります。 この男が「私は○○市水道局の職員だ」と具体的に名乗り、何かの目的で屋内に進入しようとしたことは本当に違法ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

厳密には刑法132条に抵触する疑いが十分あります。 人を騙して不当に他人の住居に侵入しようとしたのですから 完全に違法性がないと言える根拠はないのですが、 警察の実務上の対応かと思います。 では、「●●県警の●●課のものですが、先日逮捕した 空き巣が●月●日にお宅に侵入したといっているのですが ちょっとお部屋を拝見したい。」 と言ってきた人が偽者で未遂に終わったときで、録画画像があれば 果たして、警察は違法性がないといって放置できるかというと 少なくとも記録には残しておくでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

身分を語っただけだと、嘘ついただけなので違法性は無いと思います。 それによって金品を取られたとかの実害が発生した場合には詐欺罪になるとは思いますけど。

関連するQ&A

  • 訪問販売の対処

    たまに「水質調査」と名乗る「浄水器の販売」目的のセールスマンが来ます。 今までに5回来たことがあって一回目は自宅に主人と入ろうとしたところ声をかけられ主人が「水道局の人ですか?」と聞き「○○(会社名)です」と言ったので「いりません」と言いました。 2回目は主人がお風呂に入っているときTVインターホンで会話をし断りましたが女とわかると結構強い口調でこちらが何を言っても「玄関口までお願いしま~す」と言います。のでインターホンを切り無視しました。3回目も同様なので4、5回目はTV画面で確認すると出ません。(作業服を着ていてなんとなくその人たちだとわかる) こちらのカテでも「相手にしない」「出ない」というアドバイスを見ますがホントにそれでいいのでしょうか?3回も断ったのに来るのでうっとおしくて仕方ありません。確かに変なこと言ってキレられたりすると怖いし面倒だし。でも我が家なのになぜ私がその人たちの訪問でビクビクしたり嫌な思いをしなくていけないのでしょうか? 今は主人のいないときに来るので主人に言ってもらうこともできません。 ちなみに1回目は去年の夏でその後はしばらくなくて2~5回目はこの半年です。 何かアドバイスください。

  • 水道局が設置している川の氾濫をモニターする目的のカ

    水道局が設置している川の氾濫をモニターする目的のカメラは警察が水道局職員に知られず見ることは可能でしょうか? 例えば川を映しているのだけれど川沿いの道をたまたま犯人と思われる車が通行しているとして‥‥ 普通ならば 警察が水道局の職員に捜査協力を依頼して監視カメラを見せてもらうと思うのですが、自治体が設置しているものなので警察は直接Nシステムのような感じでそのカメラを閲覧可能だったりすることはないでしょうか?

  • 水道局の水質検査

    新築の水質検査をしました。市の水道局で有料でしたが、検査報告書がなかったので催促したら、口頭のみですと言われました。普通はどの市も口頭で終わりにしてしまうのでしょうか?

  • 一般家庭の水質検査について

    一般家庭(一軒家)の水道水ですが、白い細かい異物が出続けています。 上下水道局に水質検査を依頼した所、残留塩素の簡易検査のみしか行っておらず 異物の検査は行っていないと言われ、水質調査を拒否されました。 そこで質問なのですが、一般改定の水質検査は本当に残留塩素の検査しかやってもらえないのでしょうか? ちなみに、異物はガーゼなどでろ過して使ってくださいと言われました。

  • 怖い訪問者

    20代後半♀です。 マンションに1人暮らししています。 今日の夜8時20分頃、突然激しくインターホンが押されたのでびっくりしてTVドアホン画面を見てみると見知らぬ中年男性が不機嫌そうに立っていました。 物騒なのでこういうのは居留守を使うのですが、あまりにもしつこく、しかもそのうちドアを激しく叩き始め、ドアノブまでガチャガチャをやってきたので怖くなってインターホン越しに出ましたら、わざと優しげな声色を装うような感じで「上の階の者ですが、あいさつに来たのでお願いします」と言われました。 明らかにおかしいので「ごめんなさい、今出られないんです」と丁重に言ったのですが、「お話したいのでお願いします」と言われ、さらに怖くなったので「なんのお話ですか?」とまた丁重に聞くと急に低い声になって「夜中にドシドシ歩くのやめてくんねぇかな?うるさいんだよ」などと言われました。 ですが、わたしは夜中は寝ていますし、足音や物音にはかなり気を遣って生活してますのでまずありえないんです。 それも下の階の足音が上の階に聞こえるというのも考えにくいですし・・・。 とりあえず、これ以上怒らせても怖いのでおとなしく聞いていたのですが、「おまえ男いるんだろ」などいろいろセクハラまがいのことまで言われ、出してもいない足音などのことをこんこんと数分怒られ、非常に理不尽ですし怖かったです。 そして最後に「文句があんなら直接俺んとこ言いに来い!」と何度も言われました。 どうやら足音を立てるのは嫌がらせくらいに思われたようで・・・。 でもわたしは立ててないですし・・・。 さらに「俺の顔覚えとけ!」と言われ、インターホンに顔を押し付けて何度もガンを飛ばして来ました。 本気で怖すぎる人でした。 その後も他の部屋のインターホンを鳴らしたりドアをガンガン叩く音が聞こえたので、わたしと同じ階の他の部屋にも同じことをしていたみたいです・・・。 (住人が出たかどうかは知りませんが) こういうことがあった場合、あなたならどうしますか? 特に女性の意見が聞きたいです。 友達に話したら、「警察呼びなよ」って言われたんですけど、特に何されたわけでもないし、上の階のどの部屋の人かもわからないのに、しかも去られてから通報しても意味ないんじゃ?と思うのですが。 わたしとしてはこれ以外にも、なぜか隣に建ってるマンションの住人が引っ越しのあいさつと称して訪ねて来たり(男性です)、宗教の勧誘が月に1度は来るし、隣の騒音には少し迷惑しているし・・・ などなど正直生活しづらいと感じていたところの出来事だったので、もう引っ越そうと考えています。 現在ここに住み始めて4か月なのでまだ日が浅いのですが、キリがいいので半年で引っ越そうと考えています。 明日言ってあさって退去とかは常識的にできるわけがないので。 でも友達は「すぐ引っ越しなよ」って言うし、どうしようか悩み中です。 そこでいろんな方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 違法行為のビデオを証拠として警察への通報

    近所の進入禁止区域に違法通行、違法駐車が後を絶たず、違法行為の写真やビデオを証拠として警察への通報したいと考えています。 交通違反は警察官による現場確認が必須のように聞いていますが、証拠写真・ビデオを撮っても警察は動いてくれないのでしょうか? 動いてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 水道管に砂が混入しているようで

    今年の5月末から 新築した家に住んでいます。 お風呂のシャワーの出が悪いことは最初から感じていたのですが、 それほどでもなかったので 気にしていませんでした。 住んでから3ヶ月ぐらい経つとトイレのタンクから出る水がでなくなりました。 家を建てた、工務店に電話して直してもらいましたが、また出なくなりました。 原因は水に砂が混じっていて詰まっているけど そのうち砂も無くなるからとの説明で した。 ですが、先日 お風呂のシャワーの出があまりにも悪くなったので シャワーのヘッドの部分を 外して見てみると、砂が大量に詰まっていました。 すぐに工務店に電話して 水道業者と一緒に水道管を開けて 水を大量に出して砂を出し切りました。 多分、もう大丈夫です。と言いましたが、念のために区の水道局にも連絡して、見てもらいます。と 工務店の方は言っていて、昨日 水道局のかたがまた来て まだ水道管に砂が混じっていて おそらく水道管を繋げる工事の時に間に隙間があり そこから砂が漏れているのだろうとの お話しでした。 うちには2才の子供がいて 水を口にして問題ないのか不安です。 業者の方は 少しだから大丈夫と言いますが、鵜呑みにして大丈夫なのでしょうか? 水質検査を区の方にお願いすることってできるのでしょうか? 昨日来た、水道局の方に 水質検査を区に依頼することって出来るんですよね? と聞くと うちでも火曜日にやりますよと言っていたので この人たちは区から来た訳では ないんだ!???と訳が分からず 余計に不信感が湧きます。 業者の方たちが修理に来た時にも水質検査の話しをしたら、とても嫌な顔をして 大丈夫ですよ。 砂は少しですし、なんだか 水質検査をしたらマズイような態度に見えました。 それとも 区にお願いすると お金がかかるからなのでしょうか? うちは もともと1軒あったお家を壊して、8軒建っています。 隣の方と向かいのおうちの方もトイレの水が流なくなったりしていますが シャワーから泥が出てはいません。 そして、今日 今度はトイレのウォッシュレットのお水が出なくなりました。 どうしたら良いのでしょうか 長文になってしまい すみません 回答お待ちしています。

  • 下水道工事をしてからというもの

    下水道工事をしてからというもの 水道水が汚れました。 特に鉄分で100均の蛇口フィルタは 1週間でまっ黄色になります。 水道局に来てもらい水質検査したら 人体に何の影響ありません。と コーヒーデカンタに入れると白濁してます。 クスリ飲む時に嫌な臭いします。そこで、 通販で蛇口に付けるタイプの機器を買いました。 試薬で浄水を検査すると透明だしカルキも軽減。 ところがフィルタが約6.500円/4月もして 毎日1.5リットルしか使わない私には不経済。 そんなものなのでしょうか? アイデアがあれば教えて下さい。

  • 浄化槽の水質検査

    国から委託されて県より浄化槽の水質検査で年間5000円を10年以上支払ってきて事情により払わなくなると30万円の罰金が必要とのことで納得出来ないです。 自治会(15件)の中で支払っていたのは私の家だけでした。 自治会の他の人に聞いてみると衛生業者が二ヶ月に一回している内容と同じなのでしていないらしいです。 それで納得出来ないので水質検査に来ている職員に聞いて見ると衛生業者は水質検査の義務がありそれだけで十分だし同じ検査しか行なっていないので必要ないように言ってました(但し私が言ったとは言わないでと)。 一軒だけ水質検査して良くても他がダメだったら意味ないと抗議しました。 他のしてないところへは検査をする旨の通知はありますが、しなかった場合の罰金等の案内はないそうです。 この水質検査はしなくても良いのでしょうか? NHKの受信料と同じで一回でも払ったら払い続けないといけなくなるのと同じようで納得出来ないです。

  • 訪問に来たアンケート、マジでムカつきました。通報したいです。

    訪問に来たアンケート、マジでムカつきました。通報したいです。 私は神奈川で一人暮らしをしている大学生の男です。今日19:00くらいにインターホンが鳴り、受話器をとると、とある会社の訪問調査ということで玄関先まで来てほしいということで、今思えばバカですが、扉を開けてしまいました。そしたら一人の男が立っていて、「自分たちの会社は新宿から神奈川に引っ越したばかりで、周りのことをよく知らないので調査という形で聞いて回っている」とのことでした。5分くらい時間がかかると言われ、この忙しい時間に何なんだとだんだんイライラしていました。そしたらいきなり、「何か怒らせるようなことしました」とか「うちはまっとうな会社だからいいけど、他だったら怒られますよ」とか、訪問に来ている側なのに上から目線で話してきました。そのときは私のイライラも正直頂点に達していて、「ああそうですか」といい、扉を閉めてとりあえずその場を終えました。しかし、今考えるとだんだん腹が立ってきました。「何でわざわざ答えてるのにそんな偉そうに言われなければならないんだ」と思ってすごく腹が経ちます。それに、まっとうな会社ならこんな夜遅い時間に訪問しないし、そもそも会社を移転したくらいでなんでそんな訪問調査なんかしないと早く気付くべきでした。 あまりにもひどい対応だったし、私が扉を閉めた後隣の家にも同じ調査をしていて、正直あんな人がまた来るのかもと思うとすごく嫌です。できれば警察に通報したいのですが、警察のホームページなどでそのような通報を受けるところは無いでしょうか。また、近くに交番があるのですが、やはり直接警察の方に話すしかないのでしょうか。 本当に腹が立つのでどうにかして警察に知らせたいんです。お願いします。