• ベストアンサー

軟式テニス(ソフトテニス)のアンダーカット

はじめまして。12歳の中一です。 今年、中学校でテニス部に入りました。現在一番手なんですが、セカンドサーブ(カット)の練習の時、とても高く上がります。 うまい人はネットギリギリを通って行くのですが、どうしたらいいのでしょうか。 お願いしまス

  • kiras
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

高く上がるのはボールの真下(地球儀で言えば南極あたり)をカットしているからだと思います。 低い軌道で、バウンドしてからも跳ねないセカンドサーブを打つには、 ボールの横下(地球儀で言えばオーストラリアあたり)をカットすれば良いと思います。

kiras
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 地球儀を例えにしてくれて、本当にわかりやすかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • wind-moon
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.2

もしサーブのフォームが横から打つサーブフォームなら・・・ 今のサーブのフォームよりもラケットを少し正面に向けてみてください。 ボールが高く上がるってことは、それだけラケット面が上向きになってるんだと思いますので。 下から打つサーブフォームなら・・・ 今のサーブのフォームで打つボールの位置よりも手前で打ってください。 窮屈なフォームかもしれませんが、まっすぐ飛んでいきますので。 ただ、打ち方を変えると高く上がってスピンがよくかかってるサーブになります。 横からでも下からでも、打ち方次第で真っ直ぐ打ってスピンをかけることは可能です。 ちょっとずつフォームや打つ打点、ラケットの向きなどを変えて試行錯誤してみてください。 そのうち納得のいくようなサーブが打てると思います。 “こう打てばこう回転がかかってこう飛んでいく”と考えられるようになれば、色んなサーブやストロークが試せますよ。 もちろん、それが出来る技術も必要ですけどね。

kiras
質問者

お礼

回答ありがとうございましたw。 下から打つサーブと横から打つサーブの両方を回答していただいで本当に感謝です。 上向きを直すと今度は、ネットを越えないので、そこも、技術ですから、がんばります。 本当にありがとうございましたw

回答No.1

元ソフトテニス部です。 セカンドのカットサーブはラケットの面を上に向ければ高く上がります。 ラケットの面を横(前)に向ければ低くなると思います。 セカンドはスピードがない分スライスでとりにくくするので、いくらネットギリギリを通しても回転がなければ意味がありません。 いろいろ練習してみるのが一番だと思います。

kiras
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよねw。回転がなければ、ただ打っただけなので、意味がないですよね。 やっぱり、練習で少しずつ、下に下げていきたいと重います。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • ソフトテニス アンダーカットサーブ

    ソフトテニス アンダーカットサーブ 最近アンダーカットサーブの練習をしています。 ファースト、セカンドで使います。 先週から練習し始めたのですが、まだ擦るという感覚が掴めません。 どうしても面で当ててしまい、普通に飛んでいってしまいます。 変化もありません。 どうすれば綺麗に擦る事が出来るのでしょうか? 特に左斜め下を擦る時、完全にフラット面で当ててしまいます。 面が上を向いてるからでしょうか? 「手首を固定する。ラケットは垂直に」と意識してしまうと、余計ダメです。 力加減も分かりません・・。力は入れずにスイングだけを速くするのでしょうか。 グリップはイースタンで握ってます。 スタンスはオープン。 上手い人が打っている、ゆっくり飛んでいき全然弾まないサーブが理想です。 回答よろしくお願い致します。

  • ソフトテニスのアンダーカットサーブ

    ソフトテニス アンダーカットサーブの打ち方について困っています。 僕は全国で有数のクラブチームに入ってみないか?と友達に誘われ入ろうとしています。 そこでサーブは自信をつけてうまい代表選手に負けないよう アンダーカットサーブを練習しています。 ですがいまいちカットが切れません!良いときは10センチしかバウンドしないのですが差が激しいです。 他の選手は大人相手にサービスエースをとれるくらいバウンドが小さく切れます! どうしたらうまく切れるんでしょうか! 1 時計でいうとボール の何時から何時を  切るのか 2 サーブを打つ高さ 3 フォロースルー 簡単ですが大会も近いのでお願いします!

  • ソフトテニス アンダーカットサーブについて。

    ソフトテニス アンダーカットサーブについて。 アンダーカットの練習をして約3週間。 やっとコツが掴めてきました。 基本的に1stで使ってるのですが、まだ確率は3割~4割程度です。 入ればネット付近に落ち、数cm程度のバウンドで止まります。 こちらからはボールがブレてるように見えました。 意外にこのサーブは効果がありますが、横への変化がありません。 単純に遅い+弾まないサーブになっています。 横の変化をつけるには、縦回転をつけるしかないのでしょうか? これは斜めに擦ればいいそうですが、かなり打ちにくいです。 ボールが浮いてしまいますし、バウンドが高くなってしまいます。 確かに横への変化はありますが。 どうすれば弾まない+横変化のあるカットサーブが打てるのでしょうか? 今のサーブでも十分なんでしょうか・・

  • ソフトテニスのサーブについて(中2です)

    何度もソフトテニスのサーブの質問を見たのですが、もう一度アドバイスお願いします。 1 ファーストは、オバーハンドで50%入ります。確率を上げるには? 2 セカンドは、カットサーブをすると、40%の確率、簡単な入るだけのオーバーハンドサーブは80%の確率です。よってWフォルトが1試合4~5回あります。効果的・確実なセカンドは? 何百、何千、何万とサーブの練習すればよいのは今までのアドバイスで理解していますが、他のアドバイス有りましたら、お願いします。 父にも母にサーブ練習は、繰り返し続けなければ上達しないと言われ続けてます。練習中はみんなと一緒にサーブに練習出来るのですが、部活の仲間は練習時間が終わるとすぐ帰ってしまうので、一人で練習出来る方法もあったらお願いします。  

  • 軟式テニス 左利き サーブ上達法を教えてください。

    僕は、中学校で軟式テニスを部活でやっています。 それに僕は、左利きで、経験もそれほどありません。知識もあまりない中でも、何故か2番手になってしまいました。こんな僕が、2番手でいいのかと考えたところ、僕はサーブが苦手なので、 サーブが入るような練習法などを知っていれば教えいただけないかと思います。 よろしくお願いします。

  • 軟式テニスのサーブ、ストロークが入りません!

    中学のソフトテニス部に所属しています 以前は硬式テニスをやっていました タイトルに書いたように サーブ、ストロークが入りません サーブは スライスサーブでもフラットサーブでもリーバースサーブでも フォールトが多いです 練習量が足りないのでしょうか? ストロークは 地面と垂直に打ってネットとぎりぎりに入るように 練習しているのですが試合のときはアウトになってしまいぜんぜん入りません やっぱりドライブをかけないといけないのでしょうか? この前上手な人が 一般的なうち方とは少し違うね といわれてしまい どこが違うの? と聞き返したのですが お前が強くなるから言わない といわれました 他の人に聞いたら その打ち方が普通だよ といわれました 思い当たるところはぜんぜんありません 今までこの自分の打ち方が普通だとおもっていました。 どうしたら入るのかアドバイスをお願いしまします。

  • 軟式ソフトテニスのサーブのコツ?

    新中1です。部活で軟式ソフトテニスをやっています。 反射神経が鈍いので後衛にしたいと思ってるのですがサーブが入らなくとても困っています。 何時も「空に向かって」「力を入れて」と言われるのですが自分でもどのようにしたら良いのか分からないので教えてください。 又、自主練習したいのですが時間も場所も無いので家で出来る練習などあったら教えてください。 ちなみに私は左利きで部活は基本的には毎日です。

  • ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・

    ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・ 現在ソフトテニス部に所属している中1です。 最近、セカンドサーブが不安定で、ダブルフォルトをしてしまうときが多いです。 とにかく、球の行き先がいつも一定じゃなくて、不安定なのです。 威力は弱くてもいいから、安定したセカンドサーブを打てるコツはあるでしょうか。

  • 軟式テニスのルール(至急!!!

    こんにちは、最近ソフトテニス部に入った中1ですが。 明日試合があるそうなのですが、ルールが分かりません!!! 大体は、わかっているのですが、できれば全部のテニスのルールを知りたいのですが、第一に知りたいのが、サーブをするときに、サーブする人を交代したり、コートをチェンジしますよね、これがまったくわかりません!!!!ルールは副審を何度かしたので、少しはわかるのですが、いざ、自分をプレイする人になったら、急に意味不明になってきて・・・ とにかく至急です!!!教えてください!!!明日に試合ですが、明日は朝が非常に早いので、PCを開けないのです!!!ですから、今夜の11時ぐらいまでが、起きていられる最高の時間なので、、、 ご回答の有難うメッセージ等は多分時間がないのでできないかもしれませんが、とにかくお願いします!!!非常に急いでおります!!!! もし、試合のルールがわからなかったら、非常に怖い[厳しい]顧問なので、凄く叱られるどころじゃ済まないかも知れません(ペナルティ等)。ですからお願い致します!!!!!!!!教えてください!!! 道か宜しくお願い致します!!!

  • ソフトテニスのカットサービスについて

    僕は新中(3)年、ソフトテニス部で前衛をやっています。 最近、悩んでいることがあるんです。 "ダブルフォルトの回数が増えてきていること"です。 ファーストサーブは入らないとしても、必ずセカンドサーブは入れないといけません。僕の悩みはダブルフォルトの回数が増えてきていることなんですが。セカンドサーブに変化をつけて入れたいと思っています。 中1のときはまったく変化もつけずに、サーブをしてきました。しかし、それでは勝てません。まわりのみんなが変化をつけていましたので・・。 中2の後半になってアンダーカットサービスをしだしたのですが、上にあがってしまい、回転もまったくかかっていません。 そして今もそれと同じことの繰り返しでダブルフォルトをし兼ねないのです。とても危うい状況にあるんです。 アンダーカットサービスのコツを教えていただきませんでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう