• ベストアンサー

ETCをつけるべきか

私は今ETCをつけるべきか迷ってます。 あまりETCについて理解できず、 私が取り付けてメリットがあるのかもわかりません。 私は年2回ほど豊田南IC~勝沼間(須玉の時もある) この場合は伊勢湾岸→東海環状→中央道を利用します。 あと年1・2回東海IC~鈴鹿間(四日市の時もある) この時は伊勢湾岸→東名阪を利用します。 そのくらいしか距離のある高速は乗らないです。 あとは中部国際空港や日間賀島などに行く際に 知多半島道路を利用したりするくらいです。 今後距離のある旅行の回数が増えるかは未定ですが、 運転に自信がでればありえるかもしれません。 この場合はETCをつけるメリットはあるんでしょうか?? 一応ETCカードはクレジットカードの加入時に作ったので、 機械を購入して取り付ければ直ぐに利用できる状態です。 あとメリットだけではなく、デメリットもあれば 教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.1

年間にそれだけ走るならETCを付けたほうがいいと思いますよ。 試算してみますと 豊田南~勝沼 6700円 東海~鈴鹿 1850円 それぞれ往復で年2回使ったとすると、34200円です。 ETCマイレージサービスに加入すると、50円で1ポイントつきますから、 684ポイントです。 600ポイントで2500円の還元がありますから、 使える環境にあるなら使った方が得だと思います。 1000ポイント貯めると8000円分の還元があります。 ポイントの期限は2年間なので、うまく利用すれば豊田南~勝沼の 片道分がタダになる、ということになります。 それに、深夜など時間帯によっては30~50%引きになりますしね。 あとは、クレジットのポイントもたまる、というのもメリットでしょうか。 デメリットは・・・私はあまり思いつきませんが、 ETCカードを機械に入れっぱなしにしてつい車を降りてしまいがち、というところですかね。 一応クレジットですので、万が一車が盗まれた時は危ないなぁ・・・ と思ってしまいます。 良かったら参考にどうぞ。 ・ETCマイレージ http://www.smile-etc.jp/ ・ETC割引情報 http://www.nexco.ne.jp/discount_info/

sayu0123
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 皆さんの意見を見てETCをつけました。 ETCカードは毎回出すように心がける事にしました。

その他の回答 (3)

• aces_p
回答No.4

ETCを付けることによるメリットはよく耳にすると思いますが、 割引が受けられるということです。 ただ、時間帯や入口出口指定であったり、 自分の行動時間や範囲によってはまったく恩恵が受けられません。 他にデメリットですが、 クレジットカード払いになるので、 実際の支払いが翌月の銀行引き落としです。 お金持ちの人はいいですが、 下手に計算せずにほいほい高速で遠出すると、 翌月にかなり痛い目にあいます。 個人的な意見ですが、 デメリットを十分理解するか確認したのであれば、 お金に余裕のある時に付けておいても損なことはないと思います。 査定時などもETC付いてれば見栄えはいいですし。

sayu0123
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 ETCはつけました。 気をつけて計算しながら乗りたいと思います。

• ryopis
回答No.3

ETCの深夜割引(30%off)はご存じでしょうか? 私は、ETCをつけてからは高速道路での遠出はなるべく 深夜割引時間帯を使用しています。 ハイウェイカードが廃止された現在、ETCが利用料金割引の 筆頭になってますから、機器が安くつけられるようであれば 取り付けもいいとおもいます。

sayu0123
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ETCつけました。 深夜割引の存在を知り先日帰り道に使いました。

• kensaku
回答No.2

機械を格安で取り付けられるのでしたらいいのですが・・・。無料キャンペーンなんてのもありますね。 メリットは、料金所で、いちいちお金を出さなくていい、ということと、割引になる場合もある、ということですね。料金所のレーンが渋滞していても、すいすい進めるというのもいいですよ。 デメリットは、ETCカードをどうしても車中に置きっぱなしにしてしまいがちなので、盗難の心配がある、ってことですね。

sayu0123
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ETCをつけました。 先日一般レーンが渋滞していたので、早速活躍しました。