• ベストアンサー
  • 困ってます

政策秘書

政治に興味を持ち始め、今、勉強中です。 とある事務所で勉強しようと交渉しようとています。 支部の方には国会議員もしくは地方議員を目指しますかと問われています。 いろいろ勉強するなら、国会議員だと思います。 政策秘書と私設秘書の違いはあるのでしょうか? 条件などあるのでしょうか? 選挙中なので、近日中に尋ねようと思います。 参考程度でもいいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数2
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

政策秘書になるには資格が必要ですし、人数も一人だけに限られています。 給料は税金から(国の予算から)支払われます。 私設秘書は資格はありません。 給料は議員の事務所から支払われますが、見習いのような秘書だと給料が出ないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 政策秘書また公設秘書なら給料が出るのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

政策秘書は国から給料が支払われます。 議員へ政策のアドバイスしたりする仕事です。 議員よりも政治のことはよく知っていなければなりません。 寝る間も惜しんで勉強しないといけません。 給料が多ければ寄付することもできます。 給料は寄付すると言えば、喜んで雇ってくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 参考にします。