• ベストアンサー

不妊治療(漢方による体の異常)

現在36歳。 不妊治療を始めて2年になります。 (すべて検査を行い夫婦ともに異常がないとのこと) 人工授精を続けていますが全く効果がでず 鍼治療もはじめ半年になります。 そして、先月(6月)から鍼の先生の薦めで 『漢方』を飲むことになりましたが、 体がおかしいです。 先月(6月) 生理周期が普段よりも1週間早くなり 高温期は数日に激減しました。 (普段は31周期です) 今月(7月) 生理が終わって20日目に出血がでる(現在も) いつもの生理とは違い量も少量ですが毎回血がでます。 昨日鍼の先生にその旨を伝えたところ 周期の変化は漢方薬を飲んでいるうえで『よい反応』とのこと。 そして出血については、様子がみたいので 1週間漢方薬を飲まないようにとのことでした。 このような反応がでた後に自分の体が 正常にもどるのかが不安です。 生理が1週間早く来たり、そして今回の出血。 そして、今月から突然無排卵のまま高温期がない状態で このような経験が初めてのなので正直驚いて不信感がでてきて います。 できるなら最後まで先生の言うことを 信じて私達夫婦の子供を産みたいと願うばかりです。 これを好転反応という理解でいいのか。 そして、無排卵になり薬をいったんやめていますが この後来月は正常に戻るものなのでしょうか。 漢方や鍼の治療に詳しい方や、このように同じ経験が ある方がいたら教えていただきたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんにちわ。 私は ”漢方のおかげで”よい結果になりましたが、服用していたときにネットで調べると、やはり合わない人、というのはいらっしゃると書いてありました。 ですので、種類を変える、違うもので、体質改善する、ほうがよいのではないかと思います。 よくあるのは(私も恥ずかしながら試した&試したかったもの)は、 冷え症改善、ストレス解消(これは、嫌なことがあっても気にしない、と思う程度しかできませんでしたが)、運動。。。はしたくても実際はできませんでしたが。 珈琲をやめ、白湯を飲むようにしてみました。 漢方もいろいろあるので、あらためて、漢方医のアドバイスをうけるのもいいかもしれません。周期療法というのをご存知でしょうか? 2年続けているとのことですので、半年トライ、半年休む、くらいでいいのかもしれません。薬では、体にも悪いでしょうし。 よい方向になりますように!

Hiro-Mi-07
質問者

お礼

skippyさんへ アドバイス本当にありがとうございます。 漢方を飲まれていい結果になったのですね。なにか漢方を飲んで変化はありましたか。 さて、今回、「漢方の周期療法」をいう言葉を始めて教えていただきました。 早速ネットでしらべたところ、とても興味ぶかい内容だったので 引きつづきこちらの知識をきちんと持っておかなければと 思いました。 ちなみに、私は先日からスポーツクラブに週3回通うようになり 体を動かすようにしていますが、私の大好きなコーヒーはやっぱりやめられません。 あー。私が知らないことが多くて、このようなアドバイスをいただいて 本当にありがたいです。感謝です。 私も自分の体と心と向き合ってまた新たに頑張れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#247325
noname#247325
回答No.4

Hiro-Mi-07さんがどんな漢方をお飲みになっていたのか分かりませんが、漢方もお薬ですから、婦人科系に良い、というのをただ単に飲めばいいというものではありません。 私は#3の方が言っている「周期療法」をまさにやっているところです。 漢方薬局に行くと漢方医が1時間ほど掛けて問診・舌診をしてくれ、その人に合った漢方を、「月経期・卵胞期・排卵期・黄体期」で処方してくれます。その中には婦人科系のものだけではなく、その期ごとの体調に合った他の漢方もあります。身体全体を整えて行くんだと思います。 とりあえず自分が不安だと思ったものは、私だったら止めますよ。

参考URL:
http://www.chuiyaku.or.jp/
Hiro-Mi-07
質問者

お礼

ご返事が遅くなり失礼しました。 アドバイスありがとうございました。 すごくうれしかったです。 周期療法についても知らなかったので、聞いてよかったです。 とりあえず、不安な気持ちで続けることはやめようと 飲むのをとめました。 参考のURLも参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.2

私の知人も漢方にこだわりました。体質が漢方のほうが効くからだそうです。が、彼女も体質がおかしくなり、止めました。 というか、私も、彼女の急変にびっくりしました。 彼女は、見た目も変化ありました。 私も、不妊治療をするなら、不妊専門医のもと指導していただいた方がいいと思います。 漢方は体にいい!と伺いますが、それは、その人、体調によりけりだそうです。 あと、不妊治療2年目ですよね。これからです。私もですが、直ぐに結果を求めはいけません。私は、一応排卵誘発剤のみでしたが、Drとまずは期間と、回数を決めました。 「回数やればいい」 というものではない!という医師の判断です。 そして、休憩!が必要です。 失礼かとは思いますが、年齢を考えて急がれているのかもしれませんが、子宮をはじめ、貴方の体をしっかり休める、リラックスすることが大切です。 漢方を使っていた知人も、私の話から、漢方を止め、病院を変えるなどして、直ぐに授かりました。 まずは、リラックスです。 あと、私達は体調不良で不妊となったわけです、そうそう簡単に健康に戻るものではありません。 私はそれを痛感しました。○○飲んで直ぐに健康体、不妊改善されるならば苦労はしません。私は、最初の病院で半年、次の病院で1年かけました。その間、色々ありましたし。そうそう簡単に子宮は若き時を思い出してくれません(笑) 少し気持ちリラックスされた方がいいかと思います。 年下で大きなことを書いてしまいましたが、知人を思い出したので投稿しました。

Hiro-Mi-07
質問者

お礼

motomoto12さんへ アドバイス本当にありがとうございます。 「すぐに結果を求めてはだめ」と言われてホットしました。 だって、周りは子供がいるのが当たり前なので、それはそれは 努力せずにはいられない・・と頑張ってしまう自分がいるのですから。 私にも今休憩が必要ですね。あせってはいけない。 人工授精などで毎日薬を飲んで、注射をうちに通うのがかなりしんどかたったので、疲れて鍼や漢方に頼った結果が今の状態です。 でも、それがこんな結果になってなんだかよく分からなくなりました。 自分の体を改善したいのに、子供を授かる準備をしたいのに私のしていたことは悪循環ですよね。 今回は、とっても不安で不安でここに投稿したんですが、お友達の体験などを通じてアドバイスをもらえて本当に感謝です。ありがとうございました。あせらず健康体をつくれる事を考えてすこしゆっくりしたいです。 motomoto12さんに、お子さんが授かることをお祈りします。ありがとうございました。

• no1dog
回答No.1

不妊治療中の者です。 >鍼の先生の薦めで 『漢方』を飲むことになりました 不妊治療の先生に相談されましたか? 鍼の先生の言う事より、不妊治療の先生の言う事を聞いた方がいいと思うのですが・・・ いくら漢方とはいえ、万能薬ではありません。 不妊治療の先生に相談も無しに勝手に飲み始めていたのならば、即刻、不妊治療の先生に相談すべきです。 漢方なら大丈夫とか安心しない方がいいと思います。 薬は薬です。 ちゃんと許可を得てから飲んでください。 鍼治療の先生と、不妊治療の先生では、赤ちゃんが欲しいという事に関して言えば、断然、不妊治療の先生の言葉を優先すべきです。 もし、不妊治療の先生の許可が取ってあったならごめんなさい。

Hiro-Mi-07
質問者

お礼

no1 dog様 アドバイス本当にありがとうございました。 不妊治療をしていると、どうしても強い薬や 注射の連続で、「漢方や鍼なら副作用もない」と 安心していたのがいけなかったとアドバイスを読んで 反省しました。 鍼や、漢方薬を飲んでいることは不妊治療をしている 婦人科のDrにも話をしてあり『問題ない』とのことで 継続をしていましたが『問題ない』といっていても、 こうやって不安になっていますから悪循環ですね。 こうやって私の状況を聞いていただけるだけでも 感謝です。本当にありがたいです。 そして、no1dogさんも早くお子さんが授かることを心からお祈りいたします。