不妊治療で疑問に思うこと

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を始めて約半年になります。病院では軽度の子宮内膜症と診断され今はタイミング療法を行っています。
  • デュファストンを飲み終わった後、基礎体温が下がり始めていることが気になります。黄体ホルモンの減少によるものでしょうか?黄体機能不全の可能性も心配です。
  • 行きつけの病院の先生には心配はいらないと言われましたが、少し不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療で疑問に思うこと

不妊治療を始めて約半年になります。病院では軽度の子宮内膜症と診断され今はタイミング療法を行っています。毎周期、排卵直前と直後にHCG注射をしてもらい、その後漢方薬のトウキシャクヤクサンを二週間分、デュファストンを朝晩2回5日間飲んでいます。  しかし、毎回デュファストンを飲み終わったあとくらいから徐々に基礎体温が下がり始め、だいたい生理開始日から26日目くらいに生理がきてしまいます。デュファストンがなくなると温度が下がり始めるのは、体の中で黄体ホルモンが少なくなるからなのでしょうか?高温期が比較的短い時(12日くらいの時)もありますし、先月と先々月は高温期に温度があまり上がりませんでした。黄体機能不全の傾向があるのでしょうか?行きつけの病院の先生にはあまり心配はいらないみたいな感じで言われましたが・・・少し不安です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weton
回答No.1

私も不妊治療をしています。 低温期から高温期の体温の上昇が鈍い為に、排卵後にHCG注射とデュファストン(朝夕1錠ずつ12日間)服用し、排卵後7日目に再度HCG注射を打ちます。 デュファストンは生理予定日前日まで服用しています。(排卵後3日目からの服用になります) 私の場合は薬を飲まなくても高温が14日間あるのですが、先生に「黄体機能不全」の疑いがありますか?と訪ねたところ、仮に「黄体機能不全」でも薬を飲めば妊娠出来るから心配しなくてよいと言われました。 上記の注射、薬の服用は私の年齢もあり早く妊娠出来るようにしてもらっているだけです。 あなたの場合は、デュファストンを朝晩2回5日間みたいですが、それは生理予定日前日まで服用はしていないのですか? 先生に薬を服用しないと体温が下がる旨を伝え、服用方法や回数を調整してもらったらどうでしょうか? 先生にはいろいろなやり方がありますが、あなたの場合は体質改善として思っていられたら良いと思います。 トウキシャクヤクサンも冷え性などの体質改善のお薬ですから・・・ 多分、あなたの身体はどこも異常がないと思います。 私もどこも異常がなくあなたと同じ薬(漢方薬)、注射をしていますから・・・ ちなみに私は注射と薬で即妊娠はしましたよ。しかし流産という結果になってしまいましたが・・・ 先生を信用していれば必ず妊娠は出来ると思います。

carol0807
質問者

お礼

wetonさん、早速のお返事ありがとうございます。 今度病院に行ったとき薬を飲まないと体温が下がる旨を伝えてみます。黄体ホルモンは子宮の内膜を厚くすると聞きましたので、もしかしたら内膜症があるため?(内膜症が進行するかもしれないので)とおもったりしたのですが・・・  ここ数日間連続で少しずつ体温が下がってきてるのでちょっと不安になってしまいました。