• 締切済み

心房中隔欠損について

現在2歳の心房中隔欠損の子供がおります。 生後1ヶ月で心雑音を指摘され、大学病院に通っております。 12月の心エコー検査の結果では、欠損孔が、2.5cm(正確には2.5X1.5cm)だそうです。 その1年前の検査結果は、1.5cmだったので大きくなっているとの事です。 先日のレントゲンでは、1年前のレントゲン結果より、心臓が拡大していました。 現在の、心胸郭比は、67%だそうです。。。(昨年分はわかりませんが、、、) 秋に、心カテと手術の予定です。(開胸手術) ※質問※ (1)2歳の子供くらいだと心胸郭比は正常だと、どのくらいなのでしょうか?67%とは重い方なのでしょうか? ちなみに、去年も今年もレントゲンを撮る瞬間には子供は号泣していました。 (2)欠損孔が2.5cmだとかなり大きいと思いますが、現在特に症状はありません。先生は、この位の穴の大きさだと疲れて寝転んだりしているような症状があっても、おかしくない。というのですが。。。 むしろ、ここ何ヶ月かは、ますます元気になってきているので、 それを先生に伝えたところ、「それが良いとも限らず、むしろ悪い事もあるんです。」と言われたのですが、帰宅後、今一その意味がわかりません。。。 (3)欠損孔1cmと2.5cmの手術の技術や時間による差はあるのでしょうか?(2.5cmの方が難しいとか。。) 心臓に詳しい方がおられましたら教えて頂きたいです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.1

昔、心臓外科の看護師もしていた大学の教員です。 お子様が心臓病ということで心中お察しいたします。 基本的に質問者さんの御質問は、このような場でお返事できることではなく、小児科医や心臓外科医によくお尋ねになるべきことだと思います。 心房中隔欠損の根治手術は、小児の心臓外科の中では比較的、良好な成績を収めていると思いますが、それでも人工心肺を使う手術ですし、それなりのリスクを伴う手術です。またお子さんの場合はお母さんの協力なくして術後の療養生活はありえませんから、手術創の大きさとか外見的なことであっても、御質問になられれば丁寧に医師も答えると思います。 診察の時に聞き忘れないようにメモにしておけば、もし診察中に聞き忘れてしまっても外来のナースに渡してもらえば、次回に「こんな疑問があるんだ」と医師のほうも理解できると思います。 (1)については、私も正常な子どもさんの胸部レントゲン写真を見る機会がありませんが、教科書的には50%以上が異常とされています。  心臓外科に来るお子さんたちでは、60%を超える子も結構いました。  心胸郭比の絶対値だけではなく時間的な変化や心エコーでのシャントの程度などを総合して医師は診断をしていると思いますので、これだけでどうということもないと思いますが。 (2)はよくわかりません。先生に聞いてみてください。恐らく心不全を心配されているのかなと思いますが・・・ニュアンスもわからないので。 (3)1cm程度のASDは自然閉鎖することがありますし、孔が小さい場合カテーテル治療で閉鎖できる場合がありますが、開胸手術が必要な状況であれば、大きさはそれほど関係ないと同僚の心臓外科医が教えてくれたことがあります。  単純に心房に穴が開いているだけでなく、大血管や心臓の弁などにも異常がある場合は、話しは別のようです。 いずれにしても、これは一般論です。お子様の命に関わる問題ですので、ご自身の疑問は、よく担当医に説明してもらいましょう。  

関連するQ&A

  • 心房中隔欠損

    現在2歳の心房中隔欠損の子供がおります。 生後1ヶ月で心雑音を指摘され、大学病院に通っております。 12月の心エコー検査の結果では、欠損孔が、2.5cm(正確には2.5X1.5cm)だそうです。 その1年前の検査結果は、1.5cmだったので大きくなっているとの事です。 先日のレントゲンでは、1年前のレントゲン結果より、心臓が拡大していました。 現在の、心胸郭比は、67%だそうです。。。(昨年分はわかりませんが、、、) 秋に、心カテと手術の予定です。(開胸手術) ※質問※ (1)2歳の子供くらいだと心胸郭比は正常だと、どのくらいなのでしょうか?67%とは重い方なのでしょうか? ちなみに、去年も今年もレントゲンを撮る瞬間には子供は号泣していました。 (2)欠損孔が2.5cmだとかなり大きいと思いますが、現在特に症状はありません。先生は、この位の穴の大きさだと疲れて寝転んだりしているような症状があっても、おかしくない。というのですが。。。 むしろ、ここ何ヶ月かは、ますます元気になってきているので、 それを先生に伝えたところ、「それが良いとも限らず、むしろ悪い事もあるんです。」と言われたのですが、帰宅後、今一その意味がわかりません。。。 (3)欠損孔1cmと2.5cmの手術の技術や時間による差はあるのでしょうか?(2.5cmの方が難しいとか。。) 心臓に詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいです。

  • 心房中隔欠損

    子供が心房中隔欠損です。 検査の結果、血流比という値が1.4で、少し肺高血圧があるといわれています。もう少し様子を見ようといわれています。 それでお聞きしたいのですが、血流比は健康な人でどれくらいなのでしょうか?どれくらいなら手術できるのでしょうか? 今の状態は良いのでしょうか?

  • 心房中隔欠損症について

    心房中隔欠損症について 私の彼女(27歳)が心房中隔欠損症です。 高校生ぐらいのときから心房中隔欠損症だということをわかっていたのですが、 昨年10月ごろに激しく痛くなり、赤十字病院に連れて行きました。 結果はやはり心房中隔欠損症です。 しかし、現在は手術する必要はないと言われたそうです。。。 その後、痛みはなくなったみたいですが、今でも1日一回は痛くなるみたいです。。。 医者に必要はないと言われている以上、手術する必要は無いのかもしれませんが、私は心配なのでしてほしいです。 手術すると胸に傷が残るから嫌だとも言っていましたが、やはり傷は残りますか? 手術をさせるべきですか?

  • 心房中隔欠損がある場合の出産について

    私は現在21歳の女性です。大学に行き始めたぐらいから息苦しさを感じるようになりました。二十歳のときに保険に入るための検査で不整脈を指摘され専門医を受診し心房中隔欠損があることがわかりました。心臓にあいている穴自体はとても小さく、よく見つけられたとビックリされるぐらいのものです。手術の必要もなく現在は半年に1回の検診のみです。  そこで質問なんですが、心房中隔欠損があって出産する場合母体や子供に及ぼす危険性などはありますか?また心房中隔欠損は遺伝性はありますか? 

  • 心房中隔欠損症、治療しましたが苦しいです。

    昨年の夏、45歳の時に心房中隔欠損症の手術をしました。 アンプラッツァーで約11mmの穴をふさぐ手術でした。 8日間の入院、退院後の定期検査も順調でしたが 胸の痛みや苦しさは続いていました。 心配になり主治医にも相談して半年後にも検査しましたが 特にどこにも異常はみられないとのことでした。 痛い・・ことを伝え、心臓にニッケルとチタンの合金が入っていることが 原因でしょうか?と質問してみましたが 私が治療した部分には神経はないため、それが原因で痛むことはないとのことでした。 1年後、また苦しくなり勤務地近くの診療所に行き、 そこから総合病院に行き心臓のエコー、心電図、肺機能の検査をしましたが やはりここでも異常なし。 でも苦しい、痛い状態は現在も続き、 時々息が止まるというか胸が締め付けられるような痛みに襲われ 気分が悪くなることがあります。 穴を塞ぐことは出来たが、他に何か問題があるのでしょうか。 これらの症状を改善する方法はありますか? 胸の苦しさが続き不安な日々を過ごしています。 思い当たるような原因などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 心室中隔欠損症で質問です

    私は現在30代前半の男で心室中隔欠損症を持っています。穴はかなり小さいのですが、幼少でふさがらずにそのまま大人になってしまいました。いくつか病院にいきましたが、心雑音が聞こえる先生と聞こえない先生がいました。エコーだとはっきり結果が見えるような状態です。 ここから質問です。 1.先日、健康診断をしたときに心拡大(心臓肥大)だと言われました。これは心室中隔欠損症の影響が出てきたのでしょうか?私は中肉中背で多少太っているので「その影響もあるのでは?」とも言われましたが、先生が曖昧なことしか言わないのでよくわからなかったです。太ると心拡大になることってあるのでしょうか? 2.先生に「30代のうちにカテーテルをやってみてはどうか?」と言われました。非常に怖いのですが、かなり苦痛ですか?あと、カテーテルをやるのは40代以上だと体に負担があるのでしょうか? 3.手術で塞ぐかこのままの状態で老後まで過ごすか非常に悩んでいます。手術となれば心臓を切り開きますし、逆にそれが負担になりそうな気もします。今まで4人の心臓外科の先生に聞きましたが、皆「手術は本人の意思次第」といい必要性はないが、やるなら30代でという意見でした。手術する・しないの選択の決め手はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心室中隔欠損症の手術について。

    1才になる娘は産院を退院するときの診察で、心雑音が聞こえるからちゃんと検査してもらってくださいと言われました。 検査の結果、心室中隔欠損症と診断されました。 穴の大きさは6ミリ程で、利尿剤の処方を受けました。 1才になり、また検査をしましたが穴は閉じておらず、心臓も大きめで肺に負担がかかってしまうと言われ、時期を見て手術を勧められました。 少し前に血液検査をしたのですがそのときは主治医も驚きの、BNPが正常値内だったんです。(情けないのですが、あまり意味が理解できてません…) 現在の娘は、いたって元気で食欲旺盛だし、成長も普通です。 なのに手術をしなければいけないんでしょうか?親の願いとしては、出来れば手術はしたくないです…。娘を守るためには手術が絶対必要なら受けるしかないのですが。 この手術の経験者の方、あるいは同じ病気を持つお子さんのいらっしゃる方どんなことでもいいので情報をお聞かせください。 お願いします。

  • 心房中隔欠損症の検査のことで質問です。(40代の主婦です)

    心房中隔欠損症の検査のことで質問です。(40代の主婦です) 今までに、MRI,レントゲン、外からの心エコーの検査をしました。 手術をすることになりそうなので(穴の大きさ2センチ 1:1,7) 今度は、さらに詳しく調べるために「経食道心エコーを」と言われたのですが それがどうしても苦手でできません。 今は、マルチスライスCTとかもありますが、この検査で代用できますか? 他に経食道心エコーに代用できる検査はありますか?

  • 小児心臓中隔欠損症について

    会社の同僚の子(7ヶ月・女の子・4.5Kg)が生後すぐに小児心臓中隔欠損症と診断され、体重が5Kgを超えるのを待って手術を行う予定だったのですが、検査の結果、重度のため2週間後に手術を受けることになりました。心房と心室に1箇所ずつ穴が開いており、それを塞ぐための手術だそうです。医者の先生からは、「最悪の事態も想定しておいて下さい」といわれたそうで本人はかなり心配しています。やはりこの手術はかなり危険度が高いのでしょうか。同様の経験をされている方に手術後の経過等教えていただければと思います。

  • 心房中隔欠損の治療法

     我が子(5歳)心房中隔欠損があり、生まれた時よりこども病院に定期的に通院しております。  先日の検診にて、医師より根治術の説明をうけました。心臓手術を行う方法と、新しく認可されたカテーテールを用いた治療とのどちらかを選択し、治療を行いましょう ・・・ということらしいです。  いろいろなサイト等を見てみましたが、カテのリスク等分からない事がいっぱいです。認可されてからまだ日が浅い状態で、どちらの治療法を選択するのがベターなのか、ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう